コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【コダワリマーケット@トナリノ〜ナゴヤコーヒースタンド〜】5/3行ってきました。スペシャルティコーヒーと堀養蜂園さんと戯れてきました

GW、満喫されてますか~!!

 

私は、今日も明日も明後日も仕事です(T_T)

あまりに悲しいので、計画通りに今日は会社を抜け出ししっかりサボってきました(笑)

 

だって、どうしても行きたかったから^^

 

先日、ブログでもUPさせていただいた「コダワリマーケット@トナリノ〜ナゴヤコーヒースタンド〜」に。

 

akatra164.hatenablog.jp

 

 

明日、5月4日も開催されているので今日行ってない人は行ってみてはどうでしょうか。

 

今日、名古屋は朝から雨がぱらついていましたが午後からは晴れの予報でした。午後から混み合いそうだったので11時頃着くように会社を脱走しました。

 

到着する前に、雨は上がっていました。

トナリノに行くのも初めてですが、トナリノを見て回る余裕はなかったです。

 

【コダワリマーケット@トナリノ〜ナゴヤコーヒースタンド〜】

スペシャルティコーヒーの普及」を掲げて活動するコーヒーのプロチーム『ナゴヤコーヒースタンド』が参加。
東海地方で人気のカフェやコーヒースタンド/ロースターをはじめ、関西地方や九州地方からの参加となるコーヒーショップなど15店舗が出店し、それぞれが自慢の香り豊かなコーヒーを提供、飲み比べを楽しむことが出来ます。

さらにこだわりのパン、スイーツ、キッチンカー、ワークショップなどが軒を連ね、ゴールデンウィークの素敵な思い出を飾る楽しいイベントになること間違いありません。

jouhou.nagoya

 

飲み比べチケット

魅力的なコーヒーがたくさんあります。各店舗でコーヒーを1杯ずつ注文することも出来ますが、やっぱり色んなコーヒーを飲み比べたいです。

 

そんな人達のためにお得な「飲み比べチケット」が用意されています。

f:id:akatra164:20180503221906j:plain

いろんなコーヒーを少しずつ飲み比べできる「飲み比べチケット(5枚綴り)」も当日1,200円/前売1,000円で販売。
(前売は参加各店舗にて販売されます)
さらにナゴヤコーヒースタンドならではの企画も実施予定。コーヒーに関心のある方なら楽しめること間違いなしです。是非お出かけください!

 

飲み比べ出来る店舗とコーヒー一覧です。

f:id:akatra164:20180503222028j:plain

 

出店者

f:id:akatra164:20180503222226j:plain

● R ART OF COFFEE (名古屋市千種区
● OISEAU COFFEE(愛知県知多市
● 隠れ家ギャラリー えん(名古屋市南区
● カフェボンタイン(名古屋市中区)
KOTO COFFEE ROASTERS(奈良県橿原市
● COFFEE COUNTY(福岡県久留米市
● Coffee Meter(愛知県を中心にイベント出店)
● SIENA COFFEE FACTORY(愛知県長久手市
● SHRUB COFFEE(三重県桑名市
● SUGI COFFEE ROASTING(愛知県高浜市
● なかむら珈房(三重県伊勢市
● note coffee house(名古屋市千種区
● 豆珈房(名古屋市北区
● MITTS COFFEE STAND(名古屋市中区)
● ROLE COFFEE(愛知県幸田町

バリスタチャンピオンシップやラテアートチャンピオンシップで上位に入った方もいらっしゃるようです。

f:id:akatra164:20180503223907j:plain

 

一部、ご紹介します。

まずは、こちら。三重県伊勢市の「なかむら珈房」さん。

 

こちらでは、伊勢志摩サミットでファーストレディーに提供された「伊勢志摩サミット・ブレンドをいただけます。

 

ファーストレディーになった気分でいただきたいと思います。

世界各国の方々が飲まれるということで、バランスよく飲みやすいものをとこだわられたブレンドだそうです。

 

実際、飲んでみると甘味と酸味のバランスがよく飲みやすいです。温度が冷めるにつれ甘味が増してきます。この酸味と甘味、ケニアエチオピアあたりかなと思ったのですがアフリカは入っていないそうです^^;

 

続いて名古屋市千種区覚王山にある「note coffee house」さん。

ここでは、美味しいマヌカハニートーストが食べられると聞いていて一度行きたいなと思っていたお店です。

 

今日は、マヌカハニートーストはありませんが美味しいコーヒーを頂きたいと思います。

 

こちらで頂くのは「ブラジル カチョエイラ ダ グラマ」です。ミルで挽いた時の香りも嗅がせていただいたのですが華やかな印象で期待が膨らみます。

 

飲んでみるとブラジルのナチュラルとは思えないフローラルさも感じられます。口当たりの良さと柔らかい甘味が印象的でした。

 

今度は、お店に行ってマヌカハニートーストと一緒に楽しんでみたいと思います!

 

そして、カフェボンタインさんです。

 

会場についてから、最後に飲むのは「ミラバーイェ トップ」と決めていました

そして、ここでチケット2枚を渡して「ミラバーイェ プレミアム」と飲み比べさせていただきました。

 

同じホンジュラスの農園ミラバーイェでの標高差による味の違いです。

トップの方が標高が高いところで収穫されたものです。

 

違うだろうなと思って飲み比べましたが、思っていた以上に違います。その差は歴然です。

 

どっちが美味しい?と聞かれたら「トップ」と答えます。

 

どっちを飲みたいと聞かれたら「週に5日はプレミアムで、2日はトップ」と答えます。

 

やっぱり「トップ」は特別感があります。食べ物で例えるならステーキです。

ステーキを毎日食べたら有り難みがなくなるので、週に1回か2回にしておきたいです。

 

そして近くに加藤社長を発見。初対面なのでご挨拶させていただき色んな裏話など聞かせて頂き楽しかったです。お忙しい中、ありがとうございました!

 

堀養蜂園

そして、岐阜県恵那市の堀養蜂園さんも出られるんだろうなと思っていたのですがやっぱりいらっしゃいました。

 

朝早くから来られて準備も大変だったかと思います。

 

色々をテイスティングさせていただき、どれか1個買おうと思ったのですが結局3個買ってしまいました。

 

堀さんのところのはちみつは、どれも優しいです。体にスーっと染み渡る感覚です。

 

どれを買ったかは、また後日ブログでご紹介したいと思います。

 

小一時間いましたが、お客さんの数が見る見る増え賑わっていました。そして、どこのブースもお店の方とお客さんが笑顔でコミュニケーションを取られているのが見ていて気持ちよかったです。

 

名古屋で、これだけ色んなスペシャルティコーヒーを飲み比べ出来る機会は中々ないと思います。

 

明日、5月4日もトナリノで開催されます。


場所  名古屋市北区名城1-4-1 名城公園 tonarino こもれび広場
期間  2018年5月3日(木・祝)・5月4日(金・祝) 10:00〜17:00
料金  入場無料
コーヒーの飲み比べチケット(5枚綴り)は当日1,200円

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。