コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

おじさんデート 愛知県・一宮市 「BASE COFFEE」で3種類のコーヒーを飲み比べ

f:id:akatra164:20210918131606p:plain

 

デートにお誘い

ここ最近、体力的や精神的に少しきついことが続いていました。


残念ながら、私は体力もメンタルの強さも兼ね備えていないです。たまには、ひとりカラオケに行ってストレスを発散したいなと思っても、なかなかしにくい状況です。


休日前の夜、ふと久しぶりにお会いしたくなったのが文房具朝食会の主催者の猪口フミヒロさんです。


先月、Facebookにフミヒロさんと友達になり6年と出てきていました。


万年筆に興味を持ち、思い切って文房具朝食会@名古屋に参加してから6年が経ちました。


引っ込み思案なので、1人で参加するのは勇気が入りましたが、たまたま私が見たとき「残席1名」となっていたので思い切って参加ボタンを押して参加したのが懐かしいです。


少し前になくなってしまったキャッスルプラザ名古屋のカフェで開催されていた文房具朝食会は、その名の通り朝食を食べながらテーマに合った文房具を持ち寄り、その文房具の良さなどを順番にプレゼンすると言う内容です。

 

f:id:akatra164:20210918132240j:plain

初参加したときの「第46回文房具朝食会@名古屋」2015年8月29日


プレゼンと言うと敷居が高く感じてしまいますが、その文房具を使っていていいなと思ったところや、好きなところを思い思いに話すだけなので、全く敷居は高くないです。


何なら、プレゼンはパスすることも可能です。


初めて参加した時、フミヒロさんが作り出す場の空気感と参加者の方との会話のやりとりなどが私にとって実に心地よかったです。
毎月開催されていたので、可能な限り毎回参加していたのですが、大人気な朝活なので募集開始して数時間で満席となってしまうことも多くなり中々毎回参加するのが難しくなってきました。


そしてコロナの影響でオンライン開催やインスタライブなどと言う形で開催されますがなかなかリアルで開催が難しい状況となってしまいました。


そんなこともあり、フミヒロさんにも直接お会いすることがなかなかできなくなりました。


そして、メンタルが弱っていた時、特に用もないのですが急に会いたくなってしまいました。おじさんが恋い焦がれて会いたくなった相手がおじさんというのは中々なのではと思います(笑)


明日の予定はどんな感じですか、一緒に行動したいですとデートにお誘いすると、快く受けてくれました。

 

名古屋駅デート

f:id:akatra164:20210918132648j:plain


名古屋駅のスタバで落ち合い、最近の近況のお話をしたりブログへのアドバイスをいただいたりしっかりと勉強させていただきました。


そしてこの時名鉄百貨店で、文房具朝食会の会場となっている「no detail is small」さんがイベント出店していたのでそちらに移動しました。

 

f:id:akatra164:20210918132742j:plain


そこで販売されていたナナちゃん人形50周年記念のノートを購入しました。

 

f:id:akatra164:20210918132912j:plain


その売り場を担当していた百貨店の担当の方と、ドンダケしゃべるんだと言う位フミヒロさんは喋り倒していました。


誰とでもこうしてすぐに仲良く打ち解けることができるのが凄いよなといつも感心します。


そして少し早めのランチは、7月にオープンしたばかりのカレー屋「スパイスカレー&クラフトビール ANDY CURRY」さんで、贅沢にカレーとビリヤニを食べ、再び名鉄百貨店に戻りました。

 

f:id:akatra164:20210918133258j:plain

チキンカレー

f:id:akatra164:20210918133351j:plain

ビリヤニ


するとno detail smallの矢田さんご夫妻が売り場にいらっしゃり、文房具朝食会のメンバーも集まって来ていました。


久しぶりに皆さんとお会いし話すことができ気分転換となりました。

 

f:id:akatra164:20210918133439j:plain


そして、ミニストップのソフトクリーム専門店でソフトクリームを食べ、その後どうするかとなり愛知県一宮市の「BASE COFFEE」さんに行く事になりました。


中年のおじさん二人のデートです。

 

愛知県一宮市「BASE COFFEE」

f:id:akatra164:20210919004127j:plain

BASE COFFEE



ずっとBASE COFFEEさんに行ってみたかったので、かなりテンション上がりました。


愛知県津島市にある「OVER COFFEE」さんで、BASE COFFEEさんのコーヒーを飲むことができるので飲んだ事はありますが、やっぱりBASE COFFEEさんにも行ってみたかったです。

 

www.coffee83.net

 


入り口の扉を開け、一歩足を踏み入れたところでしっかりとコーヒーの香りが襲ってきます。テンション上がります。


想像していた店舗の大きさより少し小さめですが、女性グループやカップルで賑わっています。


清潔感があり、落ち着いた雰囲気。女性ウケするのはわかります。


窓際の席が空いていたのでそちらで並んで座りました。完全に恋人同士ですね(笑)


メニューを見ると、3種類の飲み比べのセットがあったのでそちらを注文しました。


どんな3種類かなと楽しみに少し待ち、出てきたのがこちらです。

f:id:akatra164:20210918134115j:plain


ケニア、ミャンマー、ルワンダです。


この3つを飲み比べると、ケニアとルワンダのキャラクターが強いので、ミャンマーがかなりおとなしく感じられました。


ケニアの酸味の強さと質感はかなり突き抜けた感じがし、なおかつしっかりとした全体の力強さがあります。


ちょっと強すぎる位です。


ルワンダの酸味もしっかりとあるのですが、ケニアと比べると優しく感じられ落ち着いています。


ミャンマーは、クリーンカップと言うのにふさわしい感じです。他の2つに比べてしまうとかなりおとなしく感じますが、1番バランスが取れているように感じます。


行ってみたいなと思う喫茶店やカフェがあっても、基本出不精なのでなかなか行くことができないので、本当にフミヒロさんには感謝です。


そんな私を見かねてか、フミヒロさんから提案がありました。


「まっちゃんさあ、地元応援シリーズみたいな感じで地元の喫茶店やカフェに行くっていうのブログで書いたら」と。


と言うことで今回から新しくカテゴリーに「地元応援」と言うのを追加しました。


そんなに頻度は高くないでしょうが、このカテゴリーに1つでも多く記事を追加できるよう地元の喫茶店やカフェを訪れてみたいなと思います。

 

店舗概要

shop.basecoffee.jp

住所    〒491ー0865 一宮市印田通4ー24 ウカイマンション1F
営業時間    10:00−19:00
定休日    火曜日
TEL    0586-64-9625
FAX    0586-64-9626
駐車場    店舗敷地内にあり
Instagram    @base_coffee

 

フミヒロさん、急なお誘いに快く付き合ってくださりありがとうございました。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。