コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【はちペロ会でいただいたプレゼント】愛知県瀬戸市・ぼちぼちファームのはちみつ

f:id:akatra164:20190504115549j:plain

先日、開催した「第2回はちペロ会」

 

後15分くらいで終わりというタイミングで開催場所のカフェドチャーさんにお客さんがやって来ました。

 

座敷の席をお借りしていただけなので、一般のお客さんかなと思ったのですがちらっと見ると見たことがあるお顔です。

 

文房具朝食会@名古屋で出会ったあっきーです。

 

私の方が、かなり年上ですが高校の後輩になります。

 

はちペロ会が始まってから連絡をいただいていたようでしたが、全くスマホを見ていなかったので気づいていませんでした。

 

前回、文房具朝食会でお会いした時に焼物の産地として有名な愛知県瀬戸市のはちみつを買ったのに持って来るの忘れたと言っていたのはよく覚えています。

 

そのはちみつを、わざわざ届けてくれました。

 

朝から予定もあり、その後も予定がある中来てくれて久しぶりにお会い出来嬉しかったです。

 

 

愛知県瀬戸市・ぼちぼちファームのはちみつ

f:id:akatra164:20190504114819j:plain

はちみつを、袋に入れ文房具朝食会のメンバーらしく素敵なマスキングテープで封をされていました。

 

ぼちぼちファームとは

愛知県瀬戸市で農育と食育を体験出来る場所を提供されています。

 

年間会員になると親子で様々な農業体験ができるそうです。

 

子どもたちと一緒に自然と触れ合いたい。野菜がどのように育つのかを知ってほしい。そんな人達にはピッタリじゃないでしょうか。また、ヤギ牧場でヤギと触れ合うイベントなども開催されています。

 

名古屋市内から車で出かけるにも1時間ほどで行ける距離かと思いますので、週末に出かけるのにちょうどいい距離かなと思います。

www.yume-nouka.co.jp

 

ぼちぼちファームのはちみつ

f:id:akatra164:20190504122720j:plain

ビンのフタを開けてみると、しっかりと結晶しています。香りを嗅ぐと少しワイルドな印象を受けます。

 

はちみつは、せっかくなのではちペロ会に参加して頂いた方にも食べてもらいましたよ。

 

口に含むとコクがあり樹木系かなという雰囲気を感じます。

 

10秒以上経過すると雰囲気が変わりフローラルさが出てきました。

 

多くの方が頭に描く「蜂蜜らしい蜂蜜」だと思います。味わいはしっかりしています。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190504130302j:plain

はちみつの楽しみ方の一つに”応援する”というものがあります。

 

養蜂家の方と実際に接して、その養蜂家の方のファンになり応援したりたまたま頂いたはちみつが食べたらとっても美味しくてファンになる。そして応援する。

 

今回いただいた「ぼちぼちファーム」さんは名古屋市からほど近いところで循環型農業を目指し、それを体験出来るという貴重な場所です。

 

そういった理念に共感し応援したいとファンも増えているんだろうなと思います。

 

実際、今年になってからいろんなイベントなどで初めてお会いして名刺交換した方に「はちみつが好きです」とお話をしたら何人かの人から「瀬戸のぼちぼちファームさんご存知ですか?」と質問をされました。

 

色々なイベントを企画されているので機会があれば参加出来ればと思います。

 

あっきー、素敵なはちみつありがとうございました!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。