コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ニホンミツバチの見学】愛知県大府市『浜島果樹園』

愛知県大府市・浜島果樹園

先月開催した「第4回はちペロ会」に参加してくださった浜島さんの果樹園に遊びに行ってきました。
 
今年2月に名古屋で開催された「はちみつマイスター基礎・初級講座」のお手伝いで私が参加した時に浜島さんが講座を受講され知り合いました。
 
「はちペロ会」の時は、ゲストで来てくださった竹口さんにニホンミツバチの養蜂に関して熱心に色々と質問されていました。
 
竹口さんが答えられることを私は何となくしか理解することができませんでした。それに私は生でニホンミツバチを見たのは1度しかありませんでした。
 
浜島果樹園では春はたけのこ。その後、梅、すもも、柿等が販売されています。
浜島果樹園

浜島果樹園(はまじまかじゅえん)
柿、すももは自慢の一品。とてもおいしいので一度ご賞味下さいね。売り切れの場合あしからず。(二郎柿、富有柿)

所在地/大府市北崎町三丁目370番地
電話/090-5623-6052
期間/9月から12月まで(期間中無休)
営業時間/売り切れ次第終了します。

 
そしてもちろんニホンミツバチの蜂蜜も販売されています。
 
 はちペロ会の時に浜島さんが持ってきてくださった11月に採蜜したニホンミツバチの蜂蜜は糖度は78.8度でした。とれた蜂蜜は4.8キロと非常に貴重なものです。
 
糖度をもう少し上げたいという浜島さんの質問にも竹口さんが丁寧に答えられていました。
 

ニホンミツバチ

果樹園につき浜島さんに鍵上園を案内してもらうと日本ミツバチの巣箱がありました。
初めて見る重箱です。
 
お隣の果樹園の方が浜島さんの養蜂の師匠だそうです。
 
ですのでお隣の果樹園にも同じ形の巣箱がいくつもありました。
 
せっかく来たのに、前日からiPhoneの調子が悪く写真が全く撮れませんでした。画質が劣るアンドロイドのスマホで撮ったので今回若干画質がいつもより悪いです。
 

巣箱の下から中を撮影させていただきました。ボケボケで、よくわからないですね。
 
浜島さんがニホンミツバチの習性など丁寧に説明してくださりました。

やはりセイヨウミツバチに比べると、かなり小さく感じます。
 
広大な果樹園を一人で切り盛りしながら養蜂もされるのは大変なことだと思います。
 
色々とお話しをしていると、私が高校生の時に志望していてた大学の農学部を卒業されていたそうです。
 
私も農学部志望でしたが、農学部は全滅して経済学部生となってしまいました。
 
私の周りに農学部出身の方は少ないので嬉しかったです。
 
これから冬を無事に越せるよう願っています。
 
最後まで、読んで下さりありがとうございました。