コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【新庄剛志は蜂蜜が大好きだった!】生まれた長崎県対馬市を訪れる

f:id:akatra164:20210122162156j:plain

10日放送の『爆買い☆スター恩返し第4弾 新庄&フワちゃん&東山が挑戦SP』(C)フジテレビ

 

フジテレビ系「爆買い⭐︎スター恩返し第4弾 新庄&フワちゃん&東山が挑戦SP」

1月10日にフジテレビ系で「」という番組が放送されたそうです。
 
その中で、ゲストの新庄剛志氏が「地元に恩返しをする」をコンセプトに奮闘したそうです。
 
日本人離れした身体能力と、日本人離れした言動とパフォーマンスで人気の新庄剛志さん。昨年末、プロ野球12球団トライアウトを受けたことでも話題となっていましたね。
 
新庄さんの生まれは長崎県対馬市だったそうです。
 
長崎県対馬氏は、韓国の釜山から目と鼻の先という島です。
 
その九州の最北端に位置する”国境の島”対馬。
 
対馬は、ここ何年かニホンミツバチを守るためにツマアカスズメバチと戦っています。
 
その対馬の養蜂は独特で、その名も「蜂洞」と呼ばれています。
 
なんと、丸太をくりぬいた巣箱で養蜂をしています。
f:id:akatra164:20201011122957j:plain
 
詳しくは、こちらのブログをご覧ください。
 
昨年、名古屋で養蜂を始めた友人が今年はこの対馬の「蜂洞」を見に行くんだと張り切っています。
 

新庄剛志とはちみつ

f:id:akatra164:20210122162851j:plain

少し話がそれてしまいましたが、新庄さんはなんと蜂蜜が大好きだそうです。
 
この番組のルールは、振ったサイコロの目として出てきた金額を2泊3日で使い切らなくてはいけないと言うものだそうです。
 
新庄さんが振ったサイコロの目は「100万円」だったそうです。
 
うらやましいなと思うのですが、2泊3日で100万円使い切ると言うのもなかなか大変そうです。
 
そして対馬に行って最初に訪れたのが養蜂家さんの所だったそうです。
 
蜂蜜が大好き、100万円を使い切らなければいけない新庄さんは大喜びでニホンミツバチの蜂蜜を購入しようとしたそうですが、既に販売時期は終了しているおり1000円の小瓶を1つ買えただけだったそうです。
 
私は、ネットの記事で知っただけで番組は見ていませんが、何かと注目を浴びる新庄さんが対馬と縁があったと言うのは心強いです。
 
これをきっかけに、少しでも多くの人に外来種であるツマアカスズメバチが日本に広まらないように戦っている対馬のことを知ってもらえたらと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。