コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【キルギス・アルタイトレーディング キルギスの白いはちみつ】第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー2019 海外産部門来場者特別賞受賞

f:id:akatra164:20190826013600j:plain

今回のハニーオブザイヤーの海外産部門の優秀賞(ベスト3)に残っていたうち2つはキルギスのはちみつでした。

 

はちみつが好きな方でしたら、キルギスのはちみつと聞くと白いはちみつを思い浮かべる方が多いのではと思います。

 

キルギスの国土の4割は標高3,000メートルを超えるそうです。

 

ですので、日本に入ってくるはちみつも高地で採れたものが多いと思います。高地で採れると蜜源植物は高山植物になりますね。

 

私の家にキルギスの百花蜜もあるのですが、エスパルセットも入っていっるからなのか白いです。エスパルセットの単花蜜に比べると若干黄色みがありますが。

 

その中でも代表的なエスパルセット(イガマメ)のはちみつが今回ハニーオブザイヤーの海外産部門の来場者特別賞を受賞しました。

 

æµ·å¤ç£é¨éï¼å

この3つが海外産の優秀賞に選ばれたはちみつです。

 

左端が今回来場者特別賞を受賞したアルタイトレーディングの「キルギスの白いはちみつ」です。

 

真ん中がBoina Malanaの「エスパルセットホワイトハニー」です。

 

右端は最優秀賞を受賞したオーストリアの「ビーネビーネ ひまわりはちみつ」です。

 

今回、私はアルタイトレーディングの「キルギスの白いはちみつ」は買いそびれてしまいました。面目ないです。

 

 

キルギス・アルタイトレーディング 「キルギスの白いはちみつ」

f:id:akatra164:20190826015555j:plain

商品の説明は楽天から引用させていただきます。

エスパルセットのはちみつは、採蜜してすぐはほぼ無色透明だそうです。

 

製造工程での加熱は35~40℃までに抑えているそうです。

 

キルギスの白いはちみつの味は

これは優秀賞を受賞したBoina Malanaの「エスパルセットホワイトハニー」です。

 

乳白色の綺麗な色ですよね。

 

これを食べると、見た目のクリーム上から想像できる通り非常に滑らかな口当たりです。

 

そして、フルーティな酸味もあり爽やかです。

 

では、来場者特別賞を受賞したアルタイトレーディングの「キルギスの白いはちみつ」の味は?

 

これ、はちみつフェスタの時にハニーオブザイヤーのコンテストに参加し食べ比べた時の私の印象です。

 

どちらも同じキルギスのエスパルセットのはちみつですが、食べ比べるとやっぱり違います。

 

もちろん、優秀賞のベスト3にどちらも残っただけのことはあり美味しいのは間違いないです。

 

味わいの濃厚さはBoina Malanaの「エスパルセットホワイトハニー」の方が感じられました。

 

アルタイトレーディングの「キルギスの白いはちみつ」は、それに比べすごく軽やかで爽やかさでも上回った印象を受けました。

 

同じ国の同じ蜜源植物のはちみつがベスト3の内、2つ入るということは間違いなくエスパルセットのはちみつは日本人好みと言えると思います。

 

後の微妙な味わいの違いは、人それぞれの好みによるものかと思います。

 

日本人とキルギス人は顔もそっくりで美人が多い国としても知られているので、いつかは訪れてみたい国です。

 

キルギスには、その昔キルギス人と日本人は兄弟で肉が好きな人はキルギス人に。魚が好きな人は日本人になったという言い伝えもあるそうです。

 

そんな話を聞くと、やっぱりキルギスのはちみつは日本人好みのものが多いような気がしてきませんか。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。