上田信用金庫と利根郡信用金庫との業務提携
長野県上田市にある「上田信用金庫」と群馬県沼田市にある「利根郡信用金庫」は、平成27年4月に業務提携についての覚書に調印しました。
なぜ県をまたいで上田信用金庫と利根郡信用金庫が業務提携したのか?
調印した翌年、平成28年にはNHK大河ドラマ「真田丸」の放映が決定していました。
上田信用金庫の本店がある長野県上田市は、真田三代(真田幸隆、昌幸、幸村)に縁の深い土地です。
また、利根郡信用金庫は、真田幸村の兄、信行が上州沼田城の礎を築き、その正室「小松姫」で有名な群馬県沼田市に本店を置いています。
大河ドラマが放映決定を機に、お互いの地元も「真田ブランド」を生かした観光客誘致や地域経済の活性化に官民あげて取り組んでいました。
そんな中、両信用金庫の理事長の間で、両地域の盛り上がりを機に協力して業務の推進に当たっていければとの思いで業務提携するに至ったそうです。
私も当時NHK大河ドラマ「真田丸」にかなりはまっていました。
ミーハーと思われそうですが、大河ドラマが放映された年は上田市に行き、ゆかりの地をいくつか回りました。
この業務提携を機に、取引先企業の相互交流やビジネスマッチング、年金旅行等の観光客相互誘致などで両金庫は協力しているようです。
その中の1つとして「業務提携企画懸賞品付定期預金」と言うのも開催しています。
調べてみると、毎年この年末から年始にかけてこの懸賞品付定期預金というのを開催しているようです。
上田信用金庫・利根郡信用金 庫業務提携企画「懸賞品付定期預金」
今回は、2020年12月1日から2021年1月29日までの期間で取り扱います。
スーパー定期一年(自動継続)に預け入れると、通常お預け入れ金利店頭表示金利の2倍になるそうです。
2倍というのは大きいですよね。
お預け入れ金額は1口座10万円以上1,000万円以内で、利用できるのは個人のお客様です。
期間内であっても総額50億円に到達した時点で終了となるそうです。
そして、さらにすごいのは奥利根の特産品であるアカシアはちみつセットが200名に当たるということです。
250g×2本のセットですので合計500グラムです。
アカシアはちみつファンの方は思わずスーパー定期に預け入れしたくなってしまうのではないでしょうか。
こういった企画で、地元の特産品をプレゼントすると言うのは地域の活性化においても非常に良いことだと思います。
それが、その地域で採れたはちみつであったら当選された人たちは、「地元のはちみつってこんな味なんだ」と言うことを知る良い機会になりそうです。
そしてそれが、さらに地元を好きになるきっかけになり若者の地方離れにつながるかもしれないですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。