キルギスのはちみつ
中央アジアに位置するキルギスの蜂蜜は、自然豊かな場所で採れます。
特に、キルギスの蜂蜜の人気に火がついたのはやはり白い蜂蜜として蜂蜜好きの間では定着した「エスパルセットハニー」によるところが大きいかなと思います。
その「エスパルセットハニー」の名前を入れた期間限定ショップが大丸神戸店で開催されています。
【大丸神戸店】「エスパルセットハニー キルギスのはちみつ展」期間限定ショップ 3 月 1 日(火) まで
大丸神戸店に〈ORIENCO〉の期間限定ショップ「エスパルセットハニー キルギスのはちみつ展」が出店し、「白いはちみつ」をはじめ、ジャムやコンフィチュールなどキルギス共和国の特産品を販売いたします。
ORIENCO は、国際協力機構(JICA)が応援する現地法人 OVOP+1 と直接取引をし、生産者の背景や現地の生の声を日本に届け、持続性のある取引を実現することで現地への還元を目指しています。
大丸神戸店でも、サステナブルな世界の実現を目指し、事業活動を通じた課題解決に継続的に取り組む中で、ORIENCO の取り組みに共感し、期間限定ショップとして初めて実店舗での販売を行うことが決定しました。【大丸神戸店】「エスパルセットハニー キルギスのはちみつ展」期間限定ショップを展開!開発途上国の経済発展を応援しませんか?:時事ドットコム
キルギスってどんな国?
ユーラシア大陸の真ん中に位置する中央アジアの国、キルギス共和国。
中国との国境にそびえる 7000m級の天山山脈の支脈と広大な草原が広がり、手つかずの自然が残っています。
日本ではキルギスを知っている方は少ないですが、中央アジアで一番日本語を勉強する方が多いと言われています。
OVOP+1 について
OVOP+1 が行っている OVOP(一村一品運動)プロジェクトとは、地域資源を生かして特産品を育てることにより、地域やコミュニティの活性化を目指す取り組みです。
キルギスではソビエト連邦が崩壊した後、地方では仕事がなくなり、若者が国外に出稼ぎに行くなど、人々の結びつきや地域のコミュニティが機能しなくなり、経済活動が妨げられ、貧困問題が深刻化していました。
また、村落部では女性の地位が低く、家庭の用事以外で女性が出かける機会はほとんどありませんでした。
そこで、OVOP+1 は、手つかずの自然が残る山岳国・キルギスならではの果実、ベリーや蜂蜜、羊毛など素材を活用して、グループ単位で付加価値のある製品の生産・販売を行うことで地域経済の活性化に取り組んでいます。
地元の人が地域の素材を使って世界に誇れる商品を作ることは、住民の貴重な現金収入となるだけでなく、商品を通して世界との繋がりを感じることが自信や誇りにも繋がっています。
商品の一例
はちみつ
キルギスの大自然から採取される蜂蜜は、蜜源によってフローラル、フルーティ、スモーキー、スパイシーと様々な香りが楽しめます。
OVOP+1 の提携養蜂家は蜂蜜の基準を高く保つように訓練されており、蜂蜜は念入りに品質検査され、非加熱の生蜂蜜としてひとつひとつ丁寧にバルク詰めされています。
「エスパルセットハニー」
エスパルセット(和名:いがまめ)の花から採取された白いはちみつです。
やさしい花の香りと結晶の粒が大きく舌の上で結晶がとろけるような舌ざわり。
くせがなく食べやすい味わいです。
ハニー・ジャム
砂糖の代わりにエスパルセットはちみつを使用したシュガーフリージャム。
エスパルセットの癖のない味わいがキルギスのフルーツ本来の味を引き出し、ワイルドベリー、ハーブ、ホームガーデンフルーツのアロマな香りが楽しめます。
「シーバクソン・ハニー・ジャム」
キルギスでは、美容に気を使う女性に大人気のシーバクソン。
ほろ苦さに、甘さと酸味が加わり、上品な味わいに仕上がっています。
こうしたイベントを通じて、一人でも多くの人にキルギスのはちみつの美味しさを知って欲しいなと思います。
そして、しれだけでなくJICAのキルギスでの取り組みや、キルギスの人たちの暮らしぶりなどにも関心を持ってもらえると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。