コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

”コーヒーかすをアートに再利用” 花瓶やランプシェードを作る素材デザイナー

f:id:akatra164:20220128142730p:plain

 

コーヒーかすの再利用

今年の3月で、このブログを書くようになって5年が経ちます。


5年前と比較すると、ここ最近の2〜3年は「コーヒーかすの再利用」に関するプレスリリースが、かなり多いように思います。


ということで、必然的に私のブログで取り上げるのも「コーヒーかすの再利用」に関するネタが多くなります。


特に増えているなと感じるのは、アパレル関係です。コーヒーかすを再利用して、衣服を作ると言うものです。


スニーカーや、陶器の食器なども多いですね。


今回紹介するのは、花瓶やランプシェードです。


どちらかと言うと、その"物"と言うよりはその"人"の紹介になるかなと思います。

 

素材デザイナーの村上結輝氏

f:id:akatra164:20220128142911j:plain

コーヒーかすで作ったランプシェードを手にする村上さん=北名古屋市で

 

名古屋芸術大を昨年春に卒業した村上結輝さん(23)=北名古屋市=がコーヒーかすを固めた素材で花瓶やランプシェードなどを作り、注目されている。素材の開発から手掛け、企業から共同製品化への問い合わせもある。反響を受け、村上さんは一月から、ランプシェードのネット販売に乗り出す。

コーヒーかす、アートに再利用 名芸大卒の村上さん:中日新聞Web

 

今回、紹介されているコーヒーかすと牛乳を使った素材を村上さんは「コーヒー牛乳じゃん」ということで『Cafe au late Base(カフェオレベース)』と名付けられました。

 

カフェオレベースとは

 

「カフェオレベース」と聞くと、コーヒー屋の私はコーヒーの液体を濃縮したものを思い浮かべてしまいますが、村上さんのカフェオレベースはその素材のことを言うようです。

 

カフェオレベースを開発しました
コーヒーが大好きで毎日飲んでいる私は、毎日出るコーヒーかすをどうにかしたいと、毎日思っていました。 素材実験を繰り返していくうちに、コーヒーかすという素材は固めてブロック素材にするのが1番しっくり来るなと感じたので コーヒーかすをどう固めるか考えていきました。 コーヒーかすを活用した作品は既にいくつか存在していて、プラスチックで固めているものがほとんど、コーヒーと関連した素材を使ってまとめている作品が無くて ガッカリしました。私はそんなことしたくないとコーヒーと親和性のある素材を探していく中で、カゼインという接着剤にたどり着きました。 カゼインは牛乳から作られる素材です。コロナの影響で牛乳の廃棄も増えていると聞いたことがあり、どちらも廃材を使えるし、 コーヒーと牛乳でカフェオレじゃん!とコンセプトもまとまり今に至ります。 カフェオレベースはコーヒーの焙煎度合いや、細かさの違いによって色の変化が楽しめる素材です。 液体を固めて作るので型に流したり塗りつけたりする事で立体的な作品を作ることができます。 取り残された廃材たちの美しさを楽しんで頂き、見る人の考えを深める「きっかけ」になれば嬉しいです。

yuki murakami design

 

この「カフェオレベース」を使った花瓶やランプシェードの一番の面白さは、やはりコーヒーの焙煎度などの違いによって、色味が同じものがないというところかなと思います。

 

どれも、その色味は完全に一点物となるのは所有欲を高めてくれますよね。

 

カフェオレボウルランプ(ダクトレール)

 

カフェオレベースのランプシェード。
カフェオレを飲む器「カフェオレボウル」から連想して制作したカフェオレベースのランプシェードです。カフェオレを飲んだ時のような暖かな気持ちになれる空間を演出してくれる作品です。素敵なカフェオレ空間をお楽しみ下さい。(シェードとソケット、電球のセット販売になります。)
--------------------------------------------
使用素材:カフェオレベース、麻、石膏
内容物:ランプシェード、ソケット、電球
サイズ:約Φ220㎜ / H140㎜ / 500g
コード長さ:100cm
電球:E17(40w相当)
--------------------------------------------
注意点
※こちらの商品はダクトレール用です。
※安全のため必ずLED電球をご使用ください。
※カフェオレベースは使用するコーヒーかすの焙煎度合いや細かさによって若干の色の変化があります。現在色の指定などは受け付けていませんのでどんな色味の商品が届くかはお楽しみにと言う事にさせて頂けると嬉しいです。
※本製品は一つ一つ手作りでの制作になりますので製品ごとに若干の形の違いがありますが仕様としてご理解ください。
※湿度が高い場所に置くとひび割れが生じる恐れがあります。
※強い力が加わると割れてしまう恐れがあります。
※受注生産になりますので注文後、3週間~1ヶ月後の発送となります。

¥19,800

banaleather.thebase.in

 

引掛けシーリング用は、同じ価格です。下記リンクよりご購入可能です。

banaleather.thebase.in

 

カフェオレフラワーベース

f:id:akatra164:20220128151922j:plain

 

カフェオレベースのフラワーベース。
小さなころによく飲んでいたグリコのカフェオーレの容器から型を取って作りました。
カフェオーレにストローをさす様な気軽な感覚でお気に入りのドライフラワーを飾って素敵なカフェオレ空間をお楽しみ下さい。
--------------------------------------------
使用素材:カフェオレベース、石膏、麻
内容物:カフェオフラワーベース1個
サイズ:約H130㎜ / Φ60㎜ / 100g
--------------------------------------------
注意点
※ドライフラワー専用の花器になりますので、水を入れての使用はお控えください。
※カフェオレベースは使用するコーヒーかすの焙煎度合いや細かさによって若干の色の変化があります。現在色の指定などは受け付けていませんのでどんな色味の商品が届くかもお楽しみ頂けると嬉しいです。
※本製品は一つ一つ手作りでの制作になりますので製品ごとに若干の形の違いがありますが仕様としてご理解ください。(商品画像に個体差がわかる画像を載せています)
※湿度が高い場所に置くとひび割れが生じる恐れがあります。
※強い力が加わると割れてしまう恐れがあります。
※受注生産になりますので注文後2週間~3週間後の発送となります。

¥5,500

 

水を入れての使用は出来ないので、ドライフラワー専用の花器となるのでご注意ください。

 

写真で見ているだけでも、素材の温かみが伝わってきますよね。これを手に取ったら・・・

 

そう想像してみるだけで、ほっこりしてきます。

 

村上さんのツイッターです。

 

 

お部屋の模様替えなど考えていた人には、ランプシェードも花瓶もぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。