コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

“コーヒー&ジンスタンド”『The Ethical Spirits & Coffee』 コーヒー豆の出し殻から作るクラフトジンやエシカルスイーツの提供

f:id:akatra164:20220226170746p:plain

 

「エシカル・スピリッツ」とは

「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」を目指して、「エシカル・スピリッツ」はこれまで様々な廃棄素材や使用されていない素材の潜在的な可能性を引き出すクラフトジンを生み出してきました。そのサイクルの中で、私たちのものづくりの価値を提供できるシーンは、決してジンを通してだけではないという考えに至りました。
 
街中で気軽に立ち寄れるコーヒースタンドで、美味しい1杯のコーヒーを通して、そのコーヒー豆の背景やその出し殻から生まれるジンなど、「エシカル」という価値をより自然に感じることができる体験を目指します。

エシカル・スピリッツが運営する “コーヒー&ジンスタンド”『The Ethical Spirits & Coffee』1号店が本日オープン!|エシカル・スピリッツ株式会社のプレスリリース

 

 “コーヒー&ジンスタンド”『The Ethical Spirits & Coffee』で提供されるコーヒー出し殻から生まれた業界初のエシカル・ジン『COFFEE ÉTHIQUE』

 

「エシカル・スピリッツ」が1月20日、大手町フィナンシャルシティ ノースタワーにオープンした “コーヒー&ジンスタンド”『The Ethical Spirits & Coffee』では、そのアイデンティティが詰まっている、コーヒー豆の抽出後のかすから作られたジンが提供されています。

 

私は、ジンはそんなに飲むことはないのですがこれは気になります。

 

店舗営業にてエスプレッソ抽出後のコーヒー出し殻を使用したクラフトジン。
通常廃棄されてしまうコーヒー出し殻ですが、その香りは豆ごとに個性や違いを明確に感じ取れるほど残っています。しかしコーヒー出し殻は、その有効活用方法が未だ少ないことが課題となっています。
また、コーヒーを使用したクラフトジンでは、“抽出前” の粉や抽出液を使ったものや深煎りの豆を使用しスモーキーさを意識したものやが多く、”シングルオリジンの浅煎りの原料” であり、その出し殻によるものはコーヒージンとしても初の試みとなっています。
 
原酒には、秋田県の地酒 飛良泉の吟醸「粕取り焼酎」を使用、蒸留は Forbes Japan「30 UNDER 30 JAPAN 2021」選出の蒸留家 山口歩夢氏が監修。コーヒー豆の種類はバッチ毎に変わるため、今後様々なコーヒー豆の風味の違いが楽しめる「エシカル・ジン」となっております。

 

こちらでも販売されていますが、大人気なようで売り切れていることが多いようです。気になる方は、在庫があったら即買いした方がいいですよ。

 

店舗で使用しているコーヒーは・・・

 

時期によって異なるコーヒー豆を、下記2つのタイプで用意致します。
・王道的で親しみやすい「TYPE CLASSIC」
・個性的でおもしろみがある「TYPE MODERN」
ドリンクとしての提供だけでなく、豆での販売も実施いたします。豆はボトルに詰めて持ち帰ることもでき、そのボトルを再度お持込いただくと容器代が無料となります。豆の仕入れや提供については「LIGHT UP COFFEE」川野 優馬氏と宮﨑 弘隆氏による監修。

 

「LIGHT UP COFFEE」の豆を使用されているようです。それだけで期待感が高まる人も多いのでは。私も勝手にかなり期待しています!

 

コロナ禍を応援するエシカルスイーツ

 

コロナ禍によって大量に余ってしまった徳島県産のすだちを仕入れるなど、困っている生産者さんたちを応援するスイーツが提供されています。

 

コロナ禍により大量に余ってしまった徳島県産のすだちを仕入れ、すだちの爽やかな酸味とピスタチオのコクが楽しめるパウンドケーキを作りました。ケーキ生地には、フレッシュなすだち果汁を皮まで余すことなく炊き上げた自家製すだちジャムを練り込んでいます。

 

 

京都和束(わずか)町で茶園を100年以上営む「喜六茶園」のほうじ茶パウダーを使ったクッキーです。
昨今のコロナ禍により、問屋からの卸先が減少。多くの生産者達が「売れないから収穫できない」事態に見舞われました。喜六茶園もそのような生産者の1つです。
彼らは、愛情を込めて育てた二番茶を収穫できなかったことを機に立ち上がり、問屋に頼らない自社での販路開拓を模索しています。そんな状況に1人でも多くの消費者に気づいていただきたい思いを込めて、このほうじ茶クッキーを作りました。

 

店舗概要

 営業時間:月~金曜日(7:00-21:00)/ 土曜 不定休(インスタグラムにて告知) / 日祝定休
場所  :東京都千代田区大手町1-9-5 大手町フィナンシャルシティ ノースタワー1階
アクセス:東京メトロ大手町駅(丸ノ内線 / 東西線 / 千代田線 / 半蔵門線)丸ノ内線出口直通
公式インスタグラム:

https://www.instagram.com/ethicalspiritsandcoffee/

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。