コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

1kg20万円の高級トリュフが入ったナッツのはちみつ漬け 「リトルドリップ トリュフナッツハニー」発売

f:id:akatra164:20220219162926p:plain

 

ナッツのはちみつ漬け

5年ほど前と比べ、ナッツの蜂蜜漬けはいたるところで見るようになりました。


とは言え、まだまだ一般的なスーパーマーケットではそんなに見る事はないですね。


道の駅や、サービスエリアでは本当によく見かけます。


ナッツや蜂蜜に興味がない方からするともしかしたら、まだまだなじみがないかもしれません。


そんな方に少しだけ説明します。


ナッツの蜂蜜漬けとは、ナッツが蜂蜜に漬けられたものです(笑)


そのまんまですよね。


使用するナッツの種類や、蜂蜜の種類によってもちろんその味わいは違います。


使用される蜂蜜は、私が見ている限りやはり圧倒的にアカシア蜂蜜が使われていることが多いです。


その理由としては大きく3つあると思います。


1つは、長期間店頭で販売していてもアカシア蜂蜜であれば結晶化することがほとんどないと言うことが1番大きいかなと思います。


2つ目は、アカシア蜂蜜の色かなと思います。


アカシア蜂蜜の色は、薄く透明感も高いので中に入っているナッツの見栄えが非常に良いです。


3つ目は味です。使用するナッツの種類に関係なく、アカシア蜂蜜は全然クセがないのでナッツの風味を損なうと言うようなことがほとんどありません。


ナッツも蜂蜜も、どちらも一般的に健康に良いと言うイメージが定着していると思うので、ちょっとしたギフトとしても使い勝手が非常に良いと思います。


そんな、ナッツの蜂蜜漬けに今激震が走っています。


あの秋田屋本店が、最高級なナッツの蜂蜜漬けの販売を開始しました。ナッツのはちみつ漬け界の”黒船襲来”と言えるくらいの大事件ですよ!

 

1kg20万円の高級トリュフが入ったナッツのはちみつ漬け 「リトルドリップ トリュフナッツハニー」発売

f:id:akatra164:20220219163147p:plain

1kg20万円の高級トリュフが入ったナッツのはちみつ漬け 「リトルドリップ トリュフナッツハニー」

株式会社秋田屋本店(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役社長:中村浩康)は、貴重な素材を組み合わせることで未体験のおいしさを届ける新ブランド「Little drip」シリーズより、第二弾として、イタリア産黒トリュフとブルガリア産チェリーはちみつを組み合わせた「リトルドリップ トリュフナッツハニー」を1月14日(金)より発売します。

日本初。1kg20万円の高級トリュフが入ったナッツのはちみつ漬け 「リトルドリップ トリュフナッツハニー」を発売|株式会社秋田屋本店のプレスリリース

 

新商品「トリュフナッツハニー」について

 

トリュフの本場イタリアの高級黒トリュフを使用。黒トリュフは加熱することで香り立ちが良くなるため、ビンに詰める直前に熱をかけ、立ちのぼる芳醇な香りをまるごと閉じ込めました。はちみつはブルガリア産チェリーはちみつとハンガリー産アカシアはちみつを使用し、フルーティな酸味と爽やかな甘さがトリュフの香りと調和するようオリジナルブレンドで仕上げています。

 

文字を目で追って読んでいるだけで、よだれを垂らしてしまいそうです。

 

使用しているはちみつは、ブルガリア産チェリーはちみつとハンガリー産アカシアはちみつ。国産のさくらんぼはちみつと比較すると、海外さんのチェリーはちみつはフルーティーさが濃厚なものが多いです。そのあたりが強すぎてしまうと、黒トリュフと喧嘩してしまうかもしれませんが、ハンガリー産アカシアはちみつをブレンドすることで和らげてくれます。

 

そして、チェリーはちみつのフルーティーな味わいが黒トリュフの風味を引き立ててくれるのかなと思います。そして、アカシアはちみつをブレンドすることで見た目の色の良さにも貢献してくれますね。

 

 

大切な人に、特別なものを手ごろな価格で贈りたいと言うときにはめちゃくちゃ良い商品だと思います。パッケージも素敵ですよ!


もちろん私も、こんなプレゼントは大歓迎です。


これをもしいただいたら、どのように食べるのか考えるのもまた楽しみの1つです。

 

購入は下のリンクから可能です。

akipure.com


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。