コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ピラミッドの中からハチミツが出てきたと聞いたことがありますか?】

実は数年前、かの有名な世界遺産であるエジプトのピラミッドからなんとハチミツが出てきたと話題になったそうです。私は、その頃特にはちみつに興味があったわけでもなく最近まで知りませんでした。

 

最近、いろんなところで「はちみつ」が好きだと言っていますがそうするとたまに「ピラミッドの中から当時のはちみつが出てきたんですよね。」と聞くことが度々あります。

 

f:id:akatra164:20171126164847j:plain

初めて聞いた時は「そうなのか」と思い、ただ漠然と凄いな~と思っていました。その後何人かの人から言われると流石に気になり調べてみました。

 

調べてみると色々わかったとともに「3,300年前のピラミッドの中から蜂蜜が見つかり食べられる状態だった」という記事の多さにも驚きました。

 

 ピラミッドの副葬品で入っていた3300年前の蜂蜜が食用可能な状態だったという逸話があるがさすがにそれはソースはないらしい。

magunibo.blog.fc2.com

 ここにも書かれていますが、最後に「ソースはないらしい」とも書かれています。

 

エジプトのピラミッドからは、壷に入った3000年以上前のものとされる蜂蜜そのものが香りそのままに発見され、関係者を驚かせました。

www.yomeishu.co.jp

 

こういった記事が調べると多数あります。これだけ多くあったら「そうなんだ~」と信じちゃう人、多いですよね。 

 

そして、次の記事に注目して下さい!!

 

ハチミツの保存性の高さを強調・証明しようと、しばしば「エジプトのピラミッドから発掘された3300年も前のハチミツが問題なく食べることができた」という俗説が語られることがあります。このような俗説は日本だけでなく世界中の養蜂家やハチミツ愛好家の間で知られています。

この俗説は、アメリカの著名な考古学者セオドア・M・デービス(Theodore M. Davis)(1837-1915)が、いわゆる「王家の谷」での発掘調査中に(1902-1914)、イウヤ(Yuya)王子の墓において遺物と共にツボにはいった蜂蜜のようなものを発見したエピーソドを根拠にしています。

このエピソードは、国内で著名な養蜂家渡辺孝氏(1921-1998)が『ハチミツの百科』(真珠書院、1969, pp. 23-24)の中で、ハチミツの保存性の高さの証拠だと無批判に紹介し、またそれが孫引き等されたことにより広く知られるようになりました。

このエピソードに由来する俗信は一見ハチミツの保存性の高さをわかりやすく説明するものであることから広く流布され、特に疑われることなく信じられています。しかしながら、この俗説に根拠はありません。

デービスらの「3300年もののハチミツ」の発掘の様子は次のようなものでした。
そこには素晴らしい雪花石こうの瓶があり、そのひとつに、時を経てなお凝固していない、ハチミツやシロップのような液体が見つかり、われわれは驚かされた。――『ファラオの栄光』"The Glory of the Pharaos" (Arthur Weigall, 1923, pp. 144)
「ハチミツ…のような液体が見つか(った)」とされており「ハチミツが見つかった」とはされていません。また、もし内容物がハチミツであったなら、3000年の時を経て結晶化していたはずです。凝固していなかったとの報告のひとつをとっても、それがハチミツでなかったことは明らかです(実際はミイラを作るために用いるナトロンだったようです)。さらに、食べたという事実の記述はもちろんのこと、食べられそうだったという評価も記されていません。

なお、イウヤの墓(KV46)は、王家の谷にありピラミッドではありません。

phobc.blogspot.jp

 これを読んでみると一番真実味がありそうですね。

  • はちみつかシロップのような液体が見つかった。
  • イウヤの墓から見つかったが、イウヤの墓はピラミッドではなく王家の谷にある。

この2つは恐らく事実なのかなという気がします。

 

こうしたことが、まことしやかに言われるのは「はちみつの保存性の高さ」からだと思います。

 

糖度がおよそ80度以上あるはちみつは、その糖度の高さと殺菌力の強さで腐ることはほぼありません。市販のはちみつに賞味期限が記載されていますが、そのはちみつを美味しく食べられる期間。風味をしっかり楽しんで食べられる期間です。

 

もし本当に3,000年前のはちみつが見つかっていたら・・・

 

エジプトは湿度が低いと思うので、はちみつの水分が飛びさらに糖度が上がり腐らなくなると思います。そして結晶するんじゃないかなと。

 

多分、食べてお腹を壊すことはないと思いますがそのはちみつに元々あった風味は全く無くなっているんじゃないかと思います。結晶して風味がなくなっているので、ザラザラとした砂糖を舐める感じに限りなく近くなっているんじゃないかと思います。これは、あくまで私の推測です^^;

 

 ただ、3,000年前のはちみつを食べろと差し出されたら・・・食べたくないです(笑)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。