コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

猛暑をおいしいレモネードで乗り切る! オススメはちみつ紹介

f:id:akatra164:20210719123128p:plain

 

蜂蜜専門店「ミールミィ」から「レモネードに合う蜂蜜」が発売されました

京都の老舗蜂蜜専門店「ミールミィ」が昨年5月から販売したハニーハンターが選ぶ用途別蜂蜜シリーズ。


トーストやパンケーキ、ヨーグルトなどそれぞれに合う蜂蜜が販売されていますがこれがかなり好評のようです。


「朝ご飯の楽しみの1つ」「使いやすいので、食卓に置いてます」「プレゼントにしました」などの声が寄せられているようです。

 

www.lmaga.jp


そして、7月5日にこのシリーズに新しく「レモネードに合う蜂蜜」と「オートミールに合う蜂蜜」が数量限定で発売されました。

f:id:akatra164:20210719123352j:plain

今回は「スペイン産レモン蜂蜜」が使用された、夏にぴったりの「レモネードに合う蜂蜜」(799円)と、健康食品として人気のオートミールに相性抜群の「スペイン産ローズマリー蜂蜜」が使用された「オートミールに合う蜂蜜」(799円)がラインアップ。

蜂蜜専門店「ミールミィ 三条本店」や公式オンラインショップで販売される(無くなり次第終了)。

 

「レモネードに合う蜂蜜」にはスペイン産のレモンはちみつを使用されています。レモンにレモンはちみつは間違いないでしょう!

 

このあと、飲用シーンなど踏まえ私の独断でレモネードに合わせたいはちみつをご紹介します。

 

レモネードに合う蜂蜜はどんな蜂蜜?

f:id:akatra164:20210711184138j:plain


昨年はレモネードブームで、名古屋でもレモネード専門店がオープンしていました。


私はレモンの酸味が好きなので、レモネードが好きなのですが、まさかレモネードの専門店がこんなにもたくさんオープンするなんて思いもしませんでした。


それまで、レモネードを楽しむというと喫茶店やカフェで飲むか自宅で作るか位でしたが、そんなにしょっちゅう飲むこともなかったです。


レモネード専門店でレモネードを飲みましたが、暑い夏に冷たいレモネードを飲むと、「生き返った感」がめちゃくちゃ感じられます。


今年の夏は、もっと手軽に家でレモネードを楽しんでみたいと思います。


レモネードを作るとき、どのような蜂蜜を選ぶと良いのか。


その前に、レモネードを作る蜂蜜としてあまり合わない蜂蜜というと、そばはちみつかなと思います。


それ以外であれば、合わない蜂蜜を探す方が難しいと思います。


基本的に蜂蜜とレモンの相性はやはりいいと思うので。


後は、同じレモネードでもどのような味わいのものが好みなのか。使用するレモンの品種によっても変わってくると思いますが、普通にスーパーで売っているレモンを使うとして私がレモネードに使う蜂蜜のオススメを紹介します。

 

①柑橘系のはちみつ

レモンやオレンジなどの柑橘系の蜂蜜を選べば、まずそんなに外す事はありません。


国産のレモンやみかんの蜂蜜は、海外産のものと比較すると比較的優しい味わいのものが多いです。


夏場の特に日中、ぐびぐびとたくさんレモネードを飲んでみたい人にはお勧めです。


海外産のレモンやオレンジの蜂蜜は、国産と比較すると濃厚な味わいのものが多いです。


少しコクがあるような濃厚なレモネードを飲みたいときにはお勧めです。


夏場であれば、夕食後に飲むような方には海外産の柑橘系のはちみつを特にオススメしたいです。

chshop83.thebase.in

 

②アカシア蜂蜜

もう、アカシア蜂蜜を使っておけば間違いはありません。


「ザ・レモネード」というような普通においしいレモネード。少し懐かしさを覚えるようなレモネード。


そんなレモネード飲んでみたい方にはアカシア蜂蜜は間違いないところかと思います。

 

 

③春の百花蜜

暑い夏の朝、朝食と一緒にレモネード飲むなら春に採れた百花蜜がお勧めです。


春に採れた百花蜜は、花々しいというかフローラル感が強いです。


そんなフローラル感強めのレモネードを朝から飲めば、気分も上々。


1日のスタートが、ご機嫌に始まりますよ!

chshop83.thebase.in

 

④そよご、ヒース

冬青(そよご)とヒースは全然違いますが、少しハーブっぽさを感じられるような蜂蜜で作ったレモネードに、個人的にはウイスキーを少し落として夕食時に飲んでみたいです。


冬青もヒースも、レモンと合わさることでウイスキーとの相性はかなり良くなると思います。


焼酎にも合うと思いますよ。

chshop83.thebase.in

 

番外

もし、皆さんのご自宅に結晶化した蜂蜜があれば、レモンスライスとその結晶化した蜂蜜を交互に重ねあわせてレモンシロップを作ってみてください。


レモンと結晶化した蜂蜜を重ねることで、結晶化した蜂蜜が割と上手に溶けてくれますよ。

 

レモンシロップの作り方

f:id:akatra164:20210719142229j:plain


レモンシロップを作る時、レモンの皮ごとつけるので使用するレモンはワックスと防腐剤を使用していないものを使いたいです。


レモンを3~5ミリ位にスライスし、タッパや瓶の煮沸消毒した清潔な容器に入れます。


そこに、大体レモンと同じ量になる蜂蜜を入れて2日ほどつければ完成です。


個人的には3日位だったものが好きです。


この出来上がったレモンシロップ大さじ2〜3杯に対し、水を100〜150mlで割ればレモネードの出来上がりです。


簡単でしょ!

ameblo.jp


猛暑を美味しいレモネードで乗り切りましょう。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。