コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ラジオ初出演してきました】嬉しいこといっぱい!楽しかったです

昨日は、地元のFMななみさんでお昼12:00~14:00に放送される「アフタヌーンバラエティー」という2時間番組生放送にゲストとして出演させて頂きました。サテライトスタジオからの放送で地元のケーブルテレビでも放送されます。

 

事前にUPさせて頂いたブログはこちらです。

 

akatra164.hatenablog.jp

 皆さん、心配してくださっていましたが下ネタを発してつまみ出されることなく無事終えました。

 

やっぱり緊張したので、終わる頃にはどっと疲れましたが「もう2時間経ったの?」というくらい早く感じました。初めての経験ということもあり、とにかく楽しかったです!

 

 緊張しやすい方なので、番組が2時間あると言っても自分が最低限伝えたいことを絞り込んでおかないと頭の中が真っ白になり飛んでしまうと思ったので事前にブログにまとめておきました。そして、きっとそれをパーソナリティーの加藤則子さんがきっと読んでくれるだろうと信じてUPしたのですが、そのブログだけでなく他のブログもしっかり読んで下さっていました。

 

反省点

細かいことを上げればキリがないです。ケーブルテレビを録画しておいたので帰ってみたのですが、自分では「男性の薄毛対策・予防」にはちみつは効果があると言っていたつもりが「男性の薄毛に効果的です」と2回も言っていました。真逆の意味になってしまっています^^;)すいませんでした。

 

f:id:akatra164:20180206011606j:plain

予想通り緊張感で、いつもならスッと出て来る言葉がスッと出てこなかったことが何度かありました。ある程度覚悟していたことなので、そう慌てることはなかったです。言葉を置き換えたり、自分なりになんとか繋ぐことが出来たなと思います。

 

 加藤さんに話を振られた時の、答えももうちょっと気の利いた答えがあるやろと思うところも多かったです。

 

良かったこと

 自分が最低限話したいと思っていたことは全て話すことができました。ただ、もっともっと伝えたい事はあるのでまた番組に呼んでもらえる日を楽しみにしています。

私が伝えたいこと
大きく分けると2つです。

地球に優しく
乳児ボツリヌス症
私が普段活動しているのはこの2つにいきつきます。コーヒーとはちみつが大好きです。その美味しくて体にいいことがいっぱいあるコーヒーとはちみつを自分の子供にも、孫にも、その子供にも飲んで欲しいし食べて欲しいと思っています。

 

コーヒーは温暖化の影響で30年後には現在の収穫量の半分しか採れなくなるとも言われています。

 

ミツバチも世界中で減っていると言われています。私達が口にしている食べ物の1/3以上がミツバチによる受粉(ポリネーション)で作られているとも言われています。ミツバチたちが暮らしやすい自然環境を守っていくことが出来ればコーヒーの収穫量も維持することは可能なんじゃないかと思います。

 

私は「環境問題」について詳しくはないですが自分が「地球に優しい」と思えることで出来ることから取り組んでいきたいと思います。

ただ、自分が伝えたいことを話すことが出来たのもパーソナリティーの加藤さんが上手に話題をふってくれたからです。

 

加藤さんの手元にあった資料を見ると、事前打ち合わせの時に私が話した事以外に最近のブログに書いてあった要点をしっかりとまとめられていました。毎週毎週の放送でこんなにしっかり準備されているんだと驚きました。ちなみに加藤さんは市民パーソナリティーとしてボランティアで活動されています。

 

そして、今回のようなことがあるとブログを毎日更新していることでそこからネタや質問を拾ってもらえるんだなと実感しました。ブログを頑張って毎日更新していて良かったです。

 

嬉しかったこと

嬉しかったこと、たくさんあります。近かったこともあり義理の両親がサテライトスタジオまで応援に来てくれました。そして、シュークリームの差し入れまでいただきました。ありがとうございました!

 

そして、応援メッセージや質問をリスナーの方からいただけたこと。初めて出演させていただきましたがリスナーの方たちに温かく迎え入れてもらえたようで嬉しかったです。「いい声していますね」なんてのもありました。

 

番組の中で何回か曲をかけられます。リスナーの方のリクエスト以外は加藤さんが選曲されているようです。最初の方でKinKi Kidsの「フラワー」がかかりました。最近の曲を全く知らない私でも知っている曲です。その曲がかかっている間に加藤さんとお話していたのですが、毎週ゲストの方のイメージに近い曲を1曲かけるとのこと。それが私の場合KinKi Kidsの「フラワー」だったとのこと。もしかしたら「はちみつ」から「フラワー」が連想されたのかもしれませんが、何か爽やかな曲をイメージしていただいてめちゃくちゃ嬉しかったです。


KinKi Kids フラワー

 

まとめ

家で録画しておいたものを観て久しぶりに自分の声を聞きました。ビビるくらい変な声でした。そして、なんか訛っているような・・・・・・( ;∀;)

たまには客観的に自分を見ることが必要だなと思いました。ただ、なかなか治るもんではないですが。自分では、もう少しダンディな声で流暢に標準語を話していると思っていました^^;

 

そして、パーソナリティーの加藤さんの事前準備をしっかりされていること。放送が始まった瞬間に入るスイッチを目の当たりにして”プロ”ってこんなに凄いんだと驚きました。

 

天気予報や交通情報を流暢に話されているのを、横でポケーッと聞いていました。ところで加藤さんはパーソナリティーをどれくらいされているのかお聞きしたらちょうど半年くらいとのこと。しかも初めてこういった仕事をされているとのこと。

 

加藤さんは私と同世代ですが、ボランティアで今まで経験したことないことにこの年代になってから挑戦されることにただただ尊敬するしかありません。そして、大ファンになりました!

 

これからも、加藤さんのこと応援させていただきたいと思います。

 

貴重な経験が出来、楽しい時間を過ごさせていただきました。

そんな私は、欲深いのでまたラジオに出てみたいな~と改めて思いました。

 

今回、声をかけて頂けたのは人と人の繋がりからです。人との繋がり、大切にしていきたいです。

 

加藤さん、ディレクターの吉田さん、ありがとうございました!

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。