コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【日本一贅沢なコーヒー!?】ザ・ミュンヒ(大阪)の1杯10万円のコーヒー

ちょっと頑張った時に自分のご褒美に。何かの記念日に。いつもより、ちょっといいコーヒー、高価なコーヒーを飲んでみたいですね。

 

その「ちょっと」いいコーヒーは家で飲む時にスペシャルティコーヒーなどで楽しんでいますが「めちゃくちゃ」贅沢なコーヒーを大阪で飲むことができます。

 

f:id:akatra164:20180304234659j:plain

それが大阪にある「ザ・ミュンヒ」さんです。

なんと、1杯10万円のコーヒーもあるそうです。

 

ザ・ミュンヒ

店名:THE Münch(ザ・ミュンヒ)

場所:大阪府八尾市刑部2-386

電話番号:0729-96-0300
(予め電話をしてから伺った方がよいと思います。)

アクセス:近鉄大阪線高安駅下車、玉串川沿いを曙橋まで南下し、右折西行き。

 

 ここのお店の面白いのは一般向けとマニア向けのメニューがあるところです。

そして、コーヒーのメニューの種類は合わせて80種類もあるようです。

 

マニア向けコーヒー

「急がれる方は電話で予約をしてください」との注意書きが書かれている。

抽出はすべてネル出しだが、特にデミタスコーヒー(約30ml~60ml)で提供されるこの「マニア向き」の創作抽出コーヒーには、提供されるまでの予定時間が記入されていて、早いもので20分くらい、時間がかかるものは50分くらいとある。

the munch

 

f:id:akatra164:20180304233003j:plain

 

たった 40cc 10万円!!!!!


コーヒースプーン1杯 2千円!!!!

minkara.carview.co.jp

 お試しでスプーン1杯¥2,000というのがあるので、まずはこちらから頂いたほうが良さそうですね。

 

頑張った時の自分へのご褒美で飲んでみよう!というには、ちょっと高いですね。どんだけ、頑張らなあかんのや!!という感じです。

 

シルクロード」というメニューがあります。こちらは¥1,300だそうです。

普通に考えれば高いですが、その前に¥100,000と聞いていると「安っ!!」と感じますね。

シルクロード」と呼ばれる、超濃縮コーヒーに、
生クリームを乗せたコーヒーです。

超濃縮コーヒーは、1〜1.5kgの豆で100〜200cc抽出します。
シングル20ccで、1300円也。

コーヒーは超苦いのですが、生クリームの甘さと合わさって、
マイルドな味になります。少し不思議な味です。

なんと、1~1.5kgの豆で100~200cc抽出し、その20ccが¥1,300なのですね。

 

ご褒美には、やはりかなり高いですが¥1,300であれば話のネタに飲むことは出来ますね。

 

創作抽出コーヒー

創作抽出コーヒーを飲む時は、そのあと予定を入れるのはやめておいたほうが無難です。

この創作抽出コーヒーなるもの、どのようにつくられるのかというと以下のとおりである。

① 珈琲豆を1人分35~60g使用。

② それを細挽きにする。

③ ネルを用いて、80~85℃のお湯を使う。

④ 15~50分かけて点滴抽出する。

というもの。

普通の珈琲店でこんなに気の長い抽出をしていたら、客の回転が悪く経営ベースに乗らないのは明らか。


で、実際に飲んでみると、

① 珈琲のエキスを飲んでいる感じがする

② エキスにとろみがあって(原液を薄めずに飲んでいる印象)

③ 濃厚なエキスからも珈琲の甘みを感じる

とまあ、これまでの常識を覆すコーヒーなのであった。

もちろん、砂糖やミルクなどはなしで提供される。

 

 宝くじが、当たったら飲んでみたいですね(笑)

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。