コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【リニューアルしたマクドナルドのプレミアムローストアイスコーヒー】アイスコーヒーのトレンドは”グアテマラ”

マクドナルドのアイスコーヒーがリニューアルしたとのことで、飲んで来ました。

 

店内に入ると、気合い入れて宣伝しています。

ただ「世界一のバリスタ完全監修」とだけで、井崎さんの名前が今回は使われていないですね。

カフェラテのリニューアルの時は、井崎さんの名前がもっと前に出ていましたが。何か意図はあるのか少し気になります。

 

www.coffee83.net

 

 

マクドナルド プレミアムローストアイスコーヒー

f:id:akatra164:20180611104419j:plain

「プレミアムローストアイスコーヒー」がリニューアル!

世界一のバリスタが完全監修!豆本来の味わいが楽しめるこだわりの「プレミアムローストアイスコーヒー」をお楽しみください。

 

プレミアムロースト
アイスコーヒー

Sサイズ
¥100
Mサイズ
¥150
世界一のバリスタが完全監修したマックの新アイスコーヒー。
新しくなったアイスコーヒー専用の豆は、深いコクとすっきりとした後味が楽しめることに加えて、グァテマラ産の豆を配合することで香りに華やかさを与えました。
一口含んだ瞬間から、飲みきった後まで心地よい風味が続きます。スッキリ感があり、ブラックでも一気に飲んで渇きを潤していただけます。豆本来の味わいが楽しめるように、最適な焙煎方法を採用して、お店で丁寧にドリップしたこだわりのアイスコーヒーをお楽しみください。

慣れって怖いもので、最初に”世界一のバリスタ監修”と聞いた時は「スゲー」と思いましたが、聞き慣れてくると「ふ~ん、やっぱりね」くらいにしか感じなくなってきました。

 

冷静になって考えると、世界一のバリスタが監修したコーヒーを¥100程で楽しめるというのは凄いことですよね。

 

マクドナルドの新しいプレミアムローストアイスコーヒーを飲んでみました

マクドナルドののHPには”グアテマラ産の豆を配合して華やかさを”と書かれていますが、どうでしょうか。

 

飲んでみると、しっかりした苦味の部分と酸味がともにしっかり感じられますがコーヒーの”コク”というのは少ないですね。軽い感じです。

 

暑い夏に飲むには、これくらいの方が飲みやすいでしょうね。

 

そして”華やかさ”ですが、グアテマラの酸味のおかげでそれらしい雰囲気はしますが”華やか”まで言えるか微妙な感じです。

 

非常に”飲みやすい”アイスコーヒーです。

 

飲んだ感じで、おおよそ予想はつきますがガムシロとミルクを入れて飲んでみます。

 

私は、年齢とともに夏でもホットコーヒーを飲むことが増えてきているのでアイスコーヒーを飲む機会が減っています。

 

そして、アイスコーヒーを飲むときはガムシロとミルクを入れて飲むことが多いです。

 

マクドナルドの新しいプレミアムローストアイスコーヒーにガムシロとミルクを入れて飲むと、かなり物足りなさを感じます。

 

そして、酸味の部分が強く感じます。

 

まとめ

私を含めて、私の周りにはホットコーヒーはブラックで飲むけどアイスコーヒーにはガムシロとミルクを入れて飲むという人は意外といます。

 

ただ、世の中の健康志向でアイスコーヒーもブラックで飲むという人が確実に増えているでしょうね。

 

今回のプレミアムローストアイスコーヒーはブラックで飲むには非常に飲みやすいコーヒーですが、ガムシロとミルクを入れると完全にコーヒーが負けます。

 

ガムシロとミルクを入れて飲む時は、もっとガツンとくる深煎りのものがいいですね。

 

ところで、マクドナルドがアイスコーヒーリニューアルしましたがドトールもアイスコーヒーをリニューアルしたそうです。

 

ドトールのアイスコーヒー

選び抜いた“アイスの豆”

美味しいアイスコーヒーは、氷を入れても負けない存在感のある華やかな香りと力強さ、クリアな後味が決め手。ドトールのブレンダーが何度もテストを繰り返し、やっとたどりついたアイスコーヒーです。選び抜いたコーヒー豆のみを使用し、本格派アイスコーヒーに仕上げました。

 

焙煎師の心を込めた“直火焙煎”

コーヒー豆の焙煎は、10分以下の熱風焙煎が一般的ですが、ドトールでは、プロの焙煎師が直火で約20分かけて、じっくり焙煎します。釜ごとに豆の色づきやふくらみ具合、香りの変化を感じ取り、その日の気温・湿度、生豆の状態まで見極めて、1釜1釜心を込めて焼き上げるのです。

 

工場直送“いつでも、新鮮な豆”

ドトールの豆は、すべて受注生産。日本全国すべてのお店に、焙煎したばかりの新鮮で香り豊かな豆が届けられます。アイスコーヒーの豆も例外ではありません。いつでも最高の状態でお客様に召し上がっていただくため、鮮度管理を徹底しています。

 

“いつでも、いれたて”の美味しさ

美味しいコーヒーとは挽きたて、いれたてが基本です。ドトールのアイスコーヒーは、いれる直前にお店のミルで挽き、しっかりとしたコーヒー感を出すために低温抽出。その後冷却し、うまみと香りをギュッと閉じ込めます。全国のお店で"いつでも、いれたて"の美味しさを守っています。

 

『より美味しいアイスコーヒーをお届けしたい』その想いからドトールのアイスコーヒーが生まれ変わりました。選び抜いた豆のみを心を込めて焙煎。新鮮な豆を新鮮なまま抽出し、お届けします。香り高さと力強さ。それでいてスッキリとしたクリアな後味が楽しめる、美味しいアイスコーヒーです。

選び抜いた豆~アイスコーヒー~|おいしさへのこだわり|ドトールコーヒーショップ

ここには書かれていないですが、ドトールの新しいアイスコーヒーにもグアテマラ産の豆が配合されたそうです。

 

ホットコーヒー用のブレンドも、ここ1~2年はグアテマラ産の豆が配合されたものが増えてきたなと感じていましたが、その波はアイスにもやってきましたね。

 

重たくない、華やかさを感じられる酸味とコクとのボディバランスが今の日本人の嗜好に合っているのでしょうか。

 

f:id:akatra164:20180611111617j:plain

夏に飲みやすい軽いアイスコーヒー。ブラックで飲みやすいアイスコーヒーが今後も増えて来ると思います。私は、アイスコーヒーはやっぱりガツンと重たいものにガムシロとミルクを入れて飲みたいです。

 

だから、夏でもホットコーヒーを飲む機会がさらに増えそうな気がします。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。