コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【TASHIRO COFFEE ROASTERSが6月1日オープンしました】大阪で”香りの体験”してみよう

タイトルで「香りの体験してみよう」と書きましたが、私はまだ体験していないです。「香りの体験」と聞くと、香水やアロマオイルなど思い浮かべる人がいるかも知れませんが、コーヒー屋さんが提供する”香りの体験”は、もちろんコーヒーの香りですよ!

 

大阪の老舗のロースター「田代珈琲」さんが6月1日に「TASHIRO COFFEE ROASTERS」(タシロコーヒーロースターズ)をオープンしました。

 

このお店のコンセプトが”香りの体験”だそうです。素敵なコンセプトですね!

f:id:akatra164:20180611021202j:plain

 

 TASHIRO COFFEE ROASTERS

田代珈琲は、創業85周年を迎える大阪のコーヒーショップ。コーヒーを飲む人がコーヒーの風味に"美味しい"と感動し、また次もコーヒーが飲みたくなるような「スペシャルティコーヒー」の提供にこだわっており、コーヒーの種子からカップに至るまで、一貫した体制・工程で徹底した品質管理を行っている。

阪神梅田本店1階サウステラスにオープンするコーヒースタンド「TASHIRO COFFEE ROASTERS」では、"香りの体験"をコンセプトに、香りと鮮度にこだわったハンドドリップの本格的なコーヒーや、大阪初登場となるソフトクリーム「エスプレッソソフト・マデューロ・ブーケ」などのスイーツを販売する。

また、国際品評会で優勝した「ペルー ラ・フロール農園」や、阪神梅田本店オリジナルブレンドコーヒー「Early Bird」のコーヒー豆も販売。コーヒーの専門知識を持ったバリスタとの会話と共に、"香りの体験"を楽しむことができる。

田代珈琲のコーヒースタンド、阪神梅田本店にオープン - スペシャルティコーヒーやエスプレッソソフト - ファッションプレス

今年で85周年とは凄いですね。

 

自家焙煎のコーヒースタンドです。もちろん、スペシャルティコーヒーの取扱もあるようです。

 

バリスタが目の前で挽きたてのコーヒーをハンドドリップで抽出してくれるそうです。

 

「香りの体験」というコンセプトは「香り」と「鮮度」へのこだわりのようです。

 

メニュー

f:id:akatra164:20180611022213j:plain

「エスプレッソ¥350」「ラテ¥500」
「アメリカーノ¥350」「ハンドドリップ¥500」
「エスプレッソソフト・マデューロ・ブーケ¥500」

香りの体験!コーヒースタンド「TASHIRO COFFEE ROASTERS」オープン | Holiday [ホリデー]

この写真のソフトクリーム、めっちゃ気になります!

 

エスプレッソソフト・マデューロ・ブーケ

ブーケというのは、その形と香りから付けられたのかな?だとしたら、エスプレッソの香り凄いんでしょうね。

 

正直、ハンドドリップのコーヒーも気になりますがソフトクリームの方がさらに気になります。

 

「TASHIRO COFFEE ROASTERS」2018 年6月 1 日(金)オープン

住所:大阪市北区梅田 1-13-13 阪神梅田本店1階サウステラス
時間:午前 10 時→午後 8 時 ただし地下1階から3階は、(金)・(土)午後 9 時まで
電話:ダイヤルイン 06(6345)1096 内線 20-4213

田代珈琲のコーヒースタンド、阪神梅田本店にオープン - スペシャルティコーヒーやエスプレッソソフト - ファッションプレス

 

挽き売り

国際品評会・優勝コーヒー「ペルー ラ・フロール農園:50g3,564円」、コーヒー生産国に出向いて取り寄せた「ホンジュラス ロス・オコティージョス農園:100g677円」や阪神梅田本店オリジナルブレンドコーヒー「Early Bird:100g648円」のラインアップを用意。

 

コーヒーの専門知識を持ったバリスタと会話を楽しみながら「香りの体験」ができる。

香りの体験!コーヒースタンド「TASHIRO COFFEE ROASTERS」オープン | Holiday [ホリデー]

 

まとめ

今年で創業85周年を迎える老舗ロースターの田代珈琲さん。今回オープンしたのは「自家焙煎コーヒースタンド」ということです。

 

最初、聞いた時「ふ~ん」と思っただけでしたが、よくよく考えてみると老舗のロースターが「自家焙煎コーヒースタンド」を始めるのって、結構珍しいことなんじゃないかと思いました。

 

まだ、オープンして間もないですしネットの情報だけでは店舗の様子がほとんどわかりません。

 

実際、HPなどで見ている限りでは”香りの体験”というのは、コーヒーの香りと鮮度へのこだわりを表しているだけのようです。お店に行ったお客様が主体となって何か体験するものではなさそうです。

 

ただ、鮮度と香りにそれだけこだわっているのであればお店に行っただけで、その香りを体験することは出来ますね。

f:id:akatra164:20180613162632j:plain

”体験”という言葉を盛り込むことで、最近流行りの「コト消費」を連想させられるので、やはりいいコンセプトでありワードの選び方もいいなと思います。

 

立地も良さそうですし、こうした新しい取り組みに挑戦されるのは素晴らしいことだと思います。応援しています。今度、大阪に行くときは是非立ち寄りたいと思います。

 

 

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。