コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【超絶オススメのドリップスタンド】ニトリで2,500円以下で購入出来る”ドリップスタンド”を自作!?

以前から「あったらいいな」と思っていたけど「無いと困る」ことはない”ドリップスタンド”。

 

自分の分だけコーヒーを淹れるとき、マグカップにダイレクトに淹れたいです。ドリップスタンドがあれば、どれくらい抽出されているか目で確認できるからあると便利です。

 

100円ショップにあるものを2~3個買ってドリップスタンドを作れたらいいなと思って、ここ1年くらい気にかけていたのですが、中々使えそうなものをみつけられませんでした。

 

今年の「カフェレスジャパン」でカフェロストロさんのドリップスタンドを見たら、あまりにもカッコイイので「ドリップスタンド欲しい」欲が高まって来ました。

f:id:akatra164:20181014010444j:plain

 

市販のドリップスタンドを購入しようかと1万円以下で探したのですが、中々「これだ」というものも見つかりません。

 

ネットでホームセンターで売っているものを加工して作った方の記事を見たのですが、私は不器用ですし加工度の高いものは敷居が高いです。

 

 

私がドリップスタンドを購入するに当たって求める条件

  1. 加工する必要がほとんどない
  2. そこそこの質感
  3. 極力安い(¥3,000以下が理想)

こんなところです。

 

そして、この条件にピタリと合うものをついに見つけて購入しました。

 

ニトリで買った”ドリップスタンド”

必要なものがあり、たまたまニトリに寄り売り場を見ていると「傘立て」に可能性を感じました。

 

それが、こちらです。

税別で¥1,843です。

高さといい、傘を差す穴の大きさといいもしかしたらドリップスタンドとして使えるんじゃないか。

 

そして、マグカップやサーバーを載せる台に使えそうなものを探して回るとありました。

 

ウォールシェルフ(S)、税別¥370です。

ドリップスタンドとして使えると思うのですが、本当に使えるかどうかは?です。

 

もし使えなくても、もちろん傘立てとしては使えるでしょうから、この2点を購入しました。

 

2点合わせて税込価格¥2,243です。

 

ドリップスタンドを組み立て

そして、家でドリップスタンドを組み立てました。と言っても傘立ての間にウォールシェルフを置くだけです。

 

こんな感じになりました。

 

上から見るとこんな感じです。

 

ドリッパーを外すと・・・傘立てですね。

中々、いい感じじゃないですか!

 

3,000円以下で、この質感ならバッチリでしょう。

 

そして、傘立てもウォールシェルフもどちらも白色がありました。白色同士を合わせるとオシャレな感じになりそうでしたが「白は汚れが目立つ」と幼い頃から言い聞かせられてきたので白はやめておきました。

 

まとめ

ドリップスタンドに強い必要性は感じていないけど、あったらいいかも。それくらいに思っている人にはオススメです。

 

このドリップスタンドを使ってみて、使い心地がいいなと思ったらそのまま使えばいいですし、やっぱり自分には必要ないやと思ったら「傘立て」として使えばいいと思います。

 

この記事がUPされて1週間もすると、この傘立てがバカ売れして欠品しそうな予感です(笑)

 

もし本当に、爆発的に売れたらニトリさん。何かしら私に還元して下さい!

 

このドリップスタンド、私はかなり気に入りました。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。