コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【CafeSnap(カフェスナップ)のドリップバッグ】①PASSAGE COFFEE:パッセージブレンド(浅煎り)とGLITCH COFFEE&ROASTERS:エチオピア・チェルチェレ(浅煎り)

2018年のクリスマスプレゼント「カフェスナップのドリップバッグ」を順番に紹介していきたいと思います。

 

 

カフェスナップのコーヒーバッグ

f:id:akatra164:20181130181842j:plain

◆全国から厳選!人気コーヒー専門店×10のドリップバッグセット
商品名にもなっている“ダイバーシティ”とは“多様性”という意味。全国から厳選した10のドリップバッグは、浅煎り・中煎り・深煎りなど異なる焙煎度合いのコーヒーをラインアップ。お店の個性がでる“ブレンドコーヒー”、そしてコーヒー産地ごとの味わいをダイレクトに楽しめる“シングルオリジンコーヒー”がともに含まれています。

◆お湯を注ぐだけ専門店のコーヒーが作れる、手軽なドリップバッグ
“CafeSnap Diversity Collection”の最大の特徴は“ドリップバッグ”だけのセットになっていること! 忙しい朝の時間、オフィスの休憩中、旅先でもお湯を注ぐだけで美味しいコーヒーを誰でも簡単に作ることができます。

◆クリスマスプレゼントや年末のギフトにも
本商品は、ロウ引き加工されたペーパーバッグに入れた10個入りのセットです。このままギフトとしてもお渡しいただけます。

【10個:カジュアルバッグ】Diversity Collection 2018 Winter | CafeSnap

全国の人気カフェのコーヒーバッグが10種類楽しむことが出来ます。

 

そして、ちゃんとクリスマスプレゼントにもと書かれていますね!これを自分のクリスマスプレゼントとして贈ればいいのです。

 

価格も、この10個セットなら税込みで1,800円とお手頃です。

(※ 送料は別です)

www.coffee83.net

 

PASSAGE COFFEE:パッセージブレンド(浅煎り)

Paul Bassettで腕を振るい、2014 年にはワールドエアロプレスチャンピオンシップで優勝した、佐々木 修一バリスタが独立開業した新店。店名の”道”や”通過点”を意味するPASSAGEは佐々木氏のコーヒー豆が産地からカップに注がれるまでに、多くの人々を経由して届けられるコーヒーが、また多くの人々の手に渡っていって欲しいという思いが込められたもの。

PASSAGE COFFEE [Good Coffee]

パッセージコーヒーのコーヒーは、いわゆるティーバッグタイプのものです。

 

ディップスタイルとかダンク式と呼ばれるものです。

 

蒸らし25秒。合計2分程浸して引き上げました。

コーヒーは10g使用されていますが、やはり少し軽い印象です。ただコーヒーはブラジルとエチオピアのブレンド。ナチュラルっぽい風味の印象は伝わります。

 

好みが分かれるとは思いますが、私はこのコーヒーは普通のドリップバッグで淹れてみたかったです。

 

GLITCH COFFEE&ROASTERS:エチオピア・チェルチェレ(浅煎り)

限りある時間のための、価値ある1杯を提供する。
焙煎や抽出だけではなく、産地や農園、そして精製方法、品種にも及ぶ全プロセスにこだわり、コーヒー
豆本来の個性が伝わるよう、価値ある1杯を日本の喫茶店文化が息づく街、神保町で提供します。

日本のヘリテージコーヒータウンから値のカップを提供する。
焙煎や醸造だけでなく、栽培、精製、農場にも重点を置いて、価値のあるコップを提供しています。
私たちのコーヒーは、超軽い焙煎とV60を注ぐことで、シングルオリジンビーンの特徴を表現しています。
実際のところ、日本のコーヒー文化には長い間奉仕を重ね続けてきた歴史があり、私たちは職人の技を尊重したいと思います。

GLITCH COFFEE&ROASTERS - グリッチコーヒー&ロースターズ

 

カフェスナップの商品説明のページには「チェルチェレ」と書かれていますが商品には「アラカ サンドライ」となっています。

 

豆はたっぷり12g使用されています。

飲んでみると、存分に”モカフレーバー”を堪能出来ます。ドリップバッグで、ここまでモカの風味がしっかりしているものは中々ないのではと思います。

 

モカ好きにはオススメですよ。

 

まとめ

今日はカフェスナップのドリップバッグの浅煎りを2品ご紹介しました。

 

これからディップスタイルが増えて来るのかなと思います。

 

今回は10種類入ったセットです。他のものも個性が溢れていると思いますので、これから飲むのが楽しみです。

 

順番にご紹介していきますね。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。

cafesnap.thebase.in