コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【年末年始に出会ったはちみつを使ったメニュー】はちみつの甘さと風味に安心感

12月は怒涛の忘年会ラッシュで精も根もお金も尽き果てました。

 

新年も、新年会が結構あるので体調を整え万全の体制で飲み食いしたいと思います。

 

年末の最終週から今日のお昼までに食べた蜂蜜を使ったメニューを紹介します。

 

 

PIT TAVERN(ピットタバーン)栄店の「蜂蜜ジンジャーハイボール」 

年末最後の高校時代の友人との同窓会の2軒めで行った名古屋・栄の肉バルピットタバーン。

 

上のメニューは看板メニューの「アメリカンパネチキン」です。チーズとチキンとチリビーンズが織りなすハーモニーに悶絶間違いなしですよ。

 

ここのお店のメニューを見ていると、とにかくチーズを使ったメニューが多いのでチーズ好きな人にオススメです。

 

そして、ここで蜂蜜を使っていたのは「蜂蜜ジンジャーハイボール」です。

この前に何を飲んでいたのか既に記憶は無いですが、この蜂蜜ジンジャーハイボールを最初に飲んだ時点での感想は「思った程はちみつの風味がしない」でした。

 

普通のハイボールを飲んでいた友人に飲んでもらったら「はちみつだ~」とのこと。

 

オーソドックスなハイボールと飲み比べると、確かに蜂蜜の風味はしっかり感じられます。とはいえ、かなり酔っていたのであまり記憶に御座いませんが(笑)

www.hotpepper.jp

 

博多餃子・もつ鍋・個室 新九栄本店の「はちみつピザ」

最近、居酒屋でも「はちみつピザ」を提供する店舗が増えているなと思いますがここにもありました。

 

比較的、味が濃い食べ物とアルコールが入った後に「はちみつピザ」を食べるとなぜだか「ホッ」とした安心感を感じます。

 

はちみつの甘さの中にチーズの塩味を少し感じて、思わず手が止まらなくなりそうでした。

 

こんな素敵な個室でした。カラオケまで付いていました。

 

馬刺し。

 

台湾もつ鍋。

 

餃子フォンデュ。

どれも美味しかったですよ!

www.hotpepper.jp

 

ピッツェリア マリノ 蟹江店の「はちみつピザ」

今日、お昼にこちらのお店で姪っ子の誕生日会をしました。

 

そして、ここでも「はちみつピザ」です。

 

先程の「新九」のはちみつピザで使用されているはちみつと雰囲気は似ています。どちらも、そんなにクセはなくクローバーが多めに入った百花蜜のような印象です。

 

こちらでは、ソフトドリンクしか飲んでいません。

 

このピザが出てくるまでにパスタ、ラザニアの比較的味がしっかりした物を食べていたので、ちょっと甘い「はちみつピザ」は箸休め的な感じで、やはりホッとします。

 

まとめ

f:id:akatra164:20181130014512j:plain

お酒を飲んでいたり、味付けが濃いものを食べた後に「はちみつピザ」を食べると「ホッ」とします。

 

マリノではドルチェもあるのでケーキなども甘いのですが「ホッ」とするのは「はちみつピザ」の方が上です。

 

私が、はちみつが好きだからなのか。それとも、皆さん同じように感じて頂けるのかはわかりません。

 

ただ、飲食店ではちみつを使用したメニューを見つけるとついつい嬉しくなって頼んでしまいます。

 

合わせて読んで欲しいブログ

www.coffee83.net

www.coffee83.net

www.coffee83.net

www.coffee83.net

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。