コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【これはアリかナシか!?】ドトール「ミラノサンド ハニーハム&チーズ」 ”食”の三角関係はいかに

連日、仕事でイベント毎が続いています。毎日、立ちっぱなしが続くと本当に疲れて来ます。

 

私の場合、特に体重が重いので。腰にも、疲れが溜まっている感じがするので「ギックリ腰注意報」を発令中です。極力、重いものを運ばないように。中腰にならないように。くしゃみをする時は、しっかりと心を落ち着けてくしゃみをしたいと思います。

 

先日も、催事の仕事でずっと立ちっぱなしで本当に疲れました。

 

終わりがけに、お友達が来てくれたので片付けをする間待ってもらい一緒にドトールに行きました。

 

ドトールのメニューで気になっていたものがあったので良かったです。

 

そのメニューが「ミラノサンド ハニーハム&チーズ」です。

 

 

ドトール ミラノサンド ハニーハム&チーズ

f:id:akatra164:20181023055047j:plain

ミラノサンド ハニーハム&チーズ
Milano sandwich Honey baked ham & cheese
¥ 460 … 385 kcal
ハチミツの甘い味わいのハニーハム、塩味のあるチェダーチーズとカマンベール、

レタスをサンドし、マスカルポーネとクリームチーズをあわせたソースで仕上げました。

ミラノサンド|メニュー|ドトールコーヒーショップ

はちみつとチーズは相性いいです。そして、はちみつとハムも相性がいいです。

 

今回は「はちみつ×ハム×チーズ」です。

 

「ハニーハム」とは

ドトールのHPの商品説明に「ハニーハム」とあります。このハニーハムというのは、ハムを製造する過程ではちみつを材料に加えて作ったものだそうです。

 

今回のメニューには、さらに「ハニーマスタードソース」もかかっているので、このハニーハム自体にはちみつの甘さや風味が感じられるかどうかはわからなかったです。

 

実食

それでは、食べてみたいと思います。

この日は、仕事で散々コーヒーを飲んできたので「アイス豆乳ティー」を飲みます。

 

普段では絶対位にチョイスしないものですが、体が豆乳を求めコーヒーを受け付けない状態でした。

 

ドリンクを持っていき、少し待つと店員さんが「ミラノサンド ハニーハム&チーズ」を運んで来てくれました。

当たり前ですが、メニュー写真のように中の具材ははっきり見えません。

 

中を見たいですか?

 

では、みんなで「覗き」をしましょう!!

 

「覗く」って言葉、背徳感があっていいですね(笑)

レタスの上にハニーハムが。

 

そのハニーハムの上にカマンベールが載り、さらにハニーマスタードソースがかかっています。

 

中を覗いたことで、俄然気分が盛り上がってきました。

そして「がぶり」といきます。

 

はちみつの甘さと風味。カマンベールやハムの風味と塩味。そこにレタスやパンの食感など。

 

色んなものが複雑に絡み合い、複雑な味を織りなしています。

 

感想としては「まあ、美味しいかな」です。

 

中を覗いて、目で見た時の「視覚」で感じたときが最高に良かったです。

 

これはこれで「美味しいかな」と思うのですが、あと一つ何か物足りなさを感じてしまいました。それは何なのか自分でもよくわかりません。

 

うまく、まとまりすぎている感じがします。

 

物足りなさを感じるからと食材や調味料を増やすのがいいのか?それとも、使っている食材や調味料を”引き算”するのがいいのか。

 

「はちみつ×ハム×チーズ」の三角関係に割って入るものがあるといいなと思います。

 

ただ「甘じょっぱい」ので、中毒になる可能性は秘めていると思いますし、これが最高にウマイと思う人もいると思います。

 

まとめ

ドトールは夏に販売していた「グリーンレモティーハニ」に続き「はちみつ」を使ったメニューを投入する頻度が増えているような感じがします。

 

精一杯、応援していきますので今後も「はちみつ」を使ったメニューが増えること期待したいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。