コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【スタバのタンブラーの世界】たくさんタンブラーをいただきました

スタバのタンブラー。季節やイベントごとに限定品など販売されます。

 

私は、見てカワイイな。キレイだな。そう思うことはありましたが、実際に自分で買って使おうと思うことはなかったです。

 

ところが、私の友人がスタバのタンブラーをたくさん集めていました。

 

そして、そのタンブラーを断捨離すると聞いていくつか分けていただきました。

 

私がそれまでスタバのタンブラーで聞いたことがあったのは「サクラ」くらいで全くわかりません。

 

どんなものがあるのかをタンブラーの写真と説明をつけて丁寧に教えてくれました。

 

それを家族で見て、それぞれが欲しいものをお願いしタンブラーを頂きました。

 

 

頂いたスタバのタンブラー

f:id:akatra164:20181124150723j:plain

こんなに、たくさん頂きました。正確に言うと、ここに写っているもの意外にもう一つあるのですが、息子がすぐに使うと持って出かけてしまいました。

 

その息子が持って出かけたのが、こちらです。このステンレスのものなら、外に持って出かけられます。

 

同じようなステンレスのこちらは、娘がやはり学校に持っていきたいと言っています。

 

こちらもステンレスですが、これは持って出かけるとこぼれそうなので家で妻が使う予定です。

 

このピンクのラメも妻が欲しいとのこと。

 

こちらはサクラシリーズの中でも、結構人気があったものらしいです。これが欲しいと言ったのはミーハーな私です。

 

他にもたくさん頂きました。

 

こちらは陶器のもので、付属のペンで字や絵を書いてオーブンで焼くそうです。娘に書いてもらって、まっちゃん使ってね~と頂きました。

 

色んなものがあるんだなと改めて思いました。

 

こうやって見ると、スタバのタンブラーの世界にはまる人の気持もわかるような気がしてきました。

 

スタバのタンブラーは、もちろんスタバに持って行ってマイボトルとしてコーヒーを入れてもらうことが出来ますが、色々とメリットもあるようです。

 

スタバのタンブラーのメリット

1.持ち込み割引

スタバの場合は、20円の割引となります!

ドリンクに制限はなく、ドリップコーヒーはもちろん、ティー系(ほうじ茶ティーラテなど)も割引の対象となりますよ!

但し、おかわり(ワンモアコーヒー)はタンブラーを持ち込んだとしても、100円のままで割引の対象外となりますのでご注意ください。

おかわりはもともと100円で十分おトクですからね!

ちなみにおかわりができるのは、ドリップコーヒー(ホット&アイス)やカフェインレスのディカフェのドリップコーヒーが対象となります。

スタバのタンブラーは持ち込み割引だけがメリットじゃない!意外だけと超オトクなメリットを徹底紹介! | 育児 絆のブログ~3児のパパが子どもから学ぶコト~

 

2.1杯無料コーヒーチケット

f:id:akatra164:20181124154025j:plain

これはスタバの店舗や公式オンラインショップにおけるタンブラーを購入した場合に限りますが、1杯無料ドリンクチケットが貰えちゃいます

このチケットは非常に万能で、ビックリするような特徴があります!

アルコール以外であれば、どんなドリンクでも対象
どのサイズにしてもOK
有料のカスタマイズも全てOK
驚くことに、高級コーヒーの「スターバックスリザーブ」のメニューもチケットの対象となっているため、1500円を超えるジャマイカブルーマウンテンを注文することだって可能なのです!

スタバのタンブラーは価格がちょっと高めに感じるのですが、高いのはきっとスペシャルチケットがあるからなんだな…と僕は納得してしまいましたね。

 

3.タンブラーのウォッシュサービス

持ち運びに便利なタンブラーですが、1つデメリットを挙げるとすれば、「洗うのが面倒臭い」点があるかなと思います。

店舗のマグカップなら、当然パートナーさんが洗ってくれるのですが、マイタンブラーは自分の持ち物ですからね…面倒臭いですよね。

しかし!なんとスタバには『タンブラーのウォッシュサービス』があるのです!

もしマイタンブラーを持ち込んだ際、マイタンブラーが洗っていなかった場合、ドリンクを作る際にマイタンブラーを洗ってくれるのです。

そして、店舗でコーヒーを楽しんだら、帰る際にマイタンブラーを洗ってもらうことだってできるのです

「洗ってもらうなんて気が引ける」という方もいるかと思いますが、これもれっきとしたサービスであり、コーヒーの代金の中にはこのようなサービス料金も含まれています。

あまりにも汚い場合は自分で洗った方が良いかな…?と思っちゃいますが、帰る際はキレイなマイタンブラーをバッグに入れたいですからね!

こんなサービスもあるのですね。

マイボトルを持っていっても、持って帰る時飲み終わったのをそのまま持って帰るのはちょっと・・・そう思っていた人には嬉しいサービスですね。

 

まとめ

正直、今までこういったタンブラーに全く興味が無かったですがちょっと調べてみるだけで色んなサービスがあることを知りました。

 

せっかく、頂いたのでスタバにタンブラーを持って行ってみようかと思うのですが小心者なので飲み終わっても「洗って下さい」と、私は頼めないかなと思います(笑)

 

ちょっぴりスタバのタンブラーの世界に足を踏み入れてみるのも楽しいかもしれないですよ。深い沼にはまらないようには気をつけて下さいね!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。