コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【元旦に届いたラベイユの福箱】山形・さくらんぼ佐藤錦のはちみつがとにかく食べたかったです~石原さとみさんと妄想デート~

昨日は仕事始めでしたが、一日行って今日は休みです。昨日も早速新年会で深酒をしましたが、飲む前のはちみつ。朝起きてからのはちみつで体は元気です。

 

正月用にととっておいた日本酒は無くなりましたが、ビールとワインがまだあるので明日まで飲んだくれたいと思います。

f:id:akatra164:20190105235119j:plain

ちなみに、普段は家で飲むことは皆無です。家で飲むのはお正月だけです。

 

元旦は、車を運転する予定があり昼間は飲むことが出来ませんでした。

 

しかし、昼前に楽しみにしていた物が届きました。

 

注文しておいたラベイユの福箱です。

 

www.coffee83.net

 

 

 

2019 ラベイユの福箱

f:id:akatra164:20181130005912j:plain予約販売開始:2018年12月1日(土)00:00~

お届け日:2019年1月1日(火)以降順次お届け致します。

2019 ラベイユのはちみつ福箱 - はちみつ専門店 ラベイユ

 

私が買った福箱

2019 はちみつ福箱 7A

f:id:akatra164:20181130010355j:plain

限定 350セット

フランス ガティネ/スペイン ラベンダー/スペイン りんご/イタリア 栗/シチリア シチリアの丘/イタリア ユーカリ/ハンガリー シルクグラス/山形 さくらんぼ佐藤錦/東京小金井 新緑の森

7,560円(税込)

125gのはちみつ9本

 私が買ったのはこのセットです。

 

ほんとに感心するのですが、どのセットもマニアが欲しくなるものがうまく散りばめられています。

 

そんな中、私がこのセットを選んだのは食べたことがないはちみつが多かったことと、佐藤錦のはちみつが入っていたからです。

 

「好きな果物は?」と聞かれたら私は、こう答えます。

 

「ベスト3を上げるなら、りんご、梨、いちご」と。

 

ここに佐藤錦は入っていません。佐藤錦の名前を挙げるなんて恐れ多くて出来ません。私にとっては高嶺の花です。

f:id:akatra164:20190106004923j:plain

佐藤錦

ただ、嬉しいことにここ数年は「佐藤錦を頂いたから食べて下さい」と下さる方がいらっしゃるので嬉しい限りです。自腹では中々手が出ないですから。

 

そんな、高嶺の花の佐藤錦のはちみつをどうしても食べたかったのでこのセットを選びました。

 

ちなみに私の妻の旧姓は「佐藤」です。

 

もし、婿養子に入って私の姓が佐藤だったら。

 

娘が生まれていたら「錦」(にしき)ちゃん。息子が生まれていたら「錦太朗」(きんたろう)と名付けていたと思います。

 

立派な箱に入って届きました。 

 

こうして並べると、めちゃくちゃ興奮します。男子中学生が生まれて初めてエ○本を見たような・・・

 

内容を記載した紙が添付されています。

ここにも「※1歳未満の乳児には与えないで下さい」としっかり記載されています。大事なことだと思います。

 

そして最初に頂くのは、待ちに待った佐藤錦ちゃんです。

ラベルの文字の箔押しが、さらに期待感を高めてくれます。

 

ビンを開けて香りを嗅ぐと・・・・・・

 

過去に限りなく似た香りを嗅いだような。何だったかなと思い、蜂蜜の棚を見るとこれかな。

 

堀養蜂園の「うわみず桜」です。嗅ぎ比べるとかなり近い香りです。

 

そしてテイスティングです。

 

口に含むと、しっかりとした甘みながら上品さを感じます。あんまり佐藤錦らしさを感じないなと思っていると口に含んで10秒経過した辺りからさくらんぼらしい風味が強まってきます。

 

これこれ!そう思っていると、そのサクランボらしさに覆いかぶさるようにフローラルな風味が押し寄せて来ます。そのフローラルな風味にもやはりどこか上品さを感じます。

 確かに「佐藤錦」だと思って食べれば、10秒経過した辺りから佐藤錦なんだと思えて来ます。

 

佐藤錦のぷっくりとした果肉。それは、紛れもなく石原さとみさんのぷっくりとした唇に瓜二つです。

 

石原さとみさんと妄想デート

f:id:akatra164:20190106004007j:plain

 

石原さとみちゃんとのデートはやっぱり山形へ。

山形も梅雨入りしたけど山形空港に着くと真っ青な空が広がり快晴です。

 

オレとさとみちゃんの普段の行いがいいからかな。

 

もう少し涼しいかと思っていたら山形に着くとちょっと蒸し暑いです。

 

ちょっと暑いときに山形で腹ごしらえといえば「栄屋本店」で冷やしラーメンを。スープに浮かんでいる氷を見ただけで涼しくなって来ます。

f:id:akatra164:20190106004043j:plain

「ラーメンをすする姿も、カワイイな~」と、思わずさとみちゃんに見とれてしまいます。オレもラーメンになりたい(笑)

 

しかし、この時期わざわざ山形に来たのはもちろん佐藤錦を食べるため。「佐藤錦狩り」をするためです。

 

レンタカーを走らせ到着。

 

先程、ラーメンを食べても佐藤錦はもちろん別腹です。

f:id:akatra164:20190106004849j:plain

よく熟してそうなものを選んで佐藤錦を食べていきます。甘さと、ほんのりと感じる酸味が最高です。

 

そして、その美味しさだけでなく目の前でさとみちゃんが佐藤錦を食べている姿が可愛くて仕方ないです。

 

美味しそうに食べているさとみちゃんを見ていると、ちょっぴりイタズラ心が湧き上がってきました。

 

このラベイユの佐藤錦のはちみつをこっそりと指に取り、さとみちゃんが佐藤錦を食べようとしているまさにその時、さとみちゃんの唇に指で佐藤錦のはちみつを塗ります。

 

「やだ、も~何っ!」

このまま怒られ続けたいとも思いましたが・・・

 

「これ佐藤錦のはちみつだよ。」と教えます。

 

「めちゃくちゃ美味しいから食べてみなよ。」

 

すると素直に唇に付いたはちみつを舐めました。舐める時のペロッとでた舌にドキッとします。

 

 「あっ!ホントだ。美味しい~。・・・・・・けど、口の周りに付いたはちみつが残ってるよ。」そう言って、彼女はちょっと怒ったような表情をしつつ唇を尖らせます。

 

彼女がそう言うや「だったら・・・」

 

そう一言だけ私は言って彼女の唇に唇を重ねました。

 

こんな山形旅行をしてみたいものです(笑)

 

まとめ

 佐藤錦のはちみつ、口に含んでしばらくは美味しいのですがほとんんど佐藤錦らしさを感じられずに期待はずれだったかと思いましたが、10秒経過してからは”らしさ”をしっかりと感じられました。

 

パクッと一口ですぐに飲み込んでしまったらわからないので、特にこの佐藤錦のはちみつはゆっくりを味わって欲しいです。

 

添付されてした説明書きにも書かれていましたが、意外とブルーチーズにも合いそうですよ。

 

今回のラベイユの福箱。まだ、佐藤錦のはちみつしか食べていないですが石原さとみちゃんと妄想デート出来ただけで満足です。

 

残りのはちみつも楽しみです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。