コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【創作フレンチ銀座Miyagawa(ミヤガワ)のプリン】「ザワつく!」で放送された「長嶋一茂 俺のデザート」に使われた”もみの木”のはちみつ

f:id:akatra164:20191209233034j:plain

テレビ朝日系列で放送されている「ザワつく!一茂 良純 時々 ちさ子の会」。

 

MCを長嶋一茂さんと石原良純さん。そして、タイトルの通り時々高嶋ちさ子さんが務められている番組です。進行はサバンナの高橋茂雄さんです。

 

この番組を見たことがない方でも想像出来るかと思いますが、この面々なので番組はよく収集つかなくなります(笑)

 

長嶋一茂さんと石原良純さんは、2世タレントとして境遇が似ている部分もあるからかとても仲がいいことが伝わって来ます。

 

私も数回番組を見たことがある程度なのですが、先週3月13日(水)放送分ではもみの木のはちみつが紹介されていました。

 

 

創作フレンチ銀座Miyagawa(ミヤガワ)のプリン

f:id:akatra164:20190318004132j:plain

プリン

番組で紹介されたメニュー

白トリュフコース 21600円
カスタードプリン

 

チェックポイント
創作フレンチのプリン 
もみの木のハチミツ
和三盆を使用

【ザワつく! 一茂良純時々ちさ子の会 創作フレンチのカスタードプリン】長嶋一茂行きつけ 銀座『ミヤガワ』のお店はどこ? | Activi TV

番組で 紹介されたのは「トリュフコース」(21,600円)で出されているプリンです。プリンの甘みに「もみの木」のはちみつを使い、キャラメルソースには和三盆を使用されているそうです。

宮川シェフはプリンの甘さの質を求めた時に、大人らしい甘さの「もみの木」にたどり着いたようです。

 

スタジオでゲストのみちょぱはこのプリンを食べて「大人~」と一言。須田亜香里さんは「とろけるんだけど食感も残って・・・」と感想を言っていました。その時の、本当に美味しそうな須田亜香里さんの表情を見て一目惚れしそうでした(笑)

 

創作フレンチ銀座Miyagawa(ミヤガワ)

住所  東京都中央区銀座7-3-16 東五ビル4F
電話  03-6252-5990

■駅からのアクセス
東京メトロ銀座線 / 銀座駅 徒歩6分(410m)
東京メトロ日比谷線 / 日比谷駅 徒歩6分(460m)
JR山手線 / 新橋駅 徒歩7分(540m)

■バス停からのアクセス
都営バス 業10 銀座西六 徒歩1分(60m)
都営バス 都03 数寄屋橋 徒歩5分(350m)
都営バス 業10 新橋 徒歩5分(360m)

 

まとめ

今回、プリンに「もみの木」を使って甘さを出されていました。今回、番組で紹介されていたもみの木の甘露蜜は強すぎずに深みのある甘さです。

 オーストリア産 もみの木はちみつ(甘露蜜) 300g

口に含んだ時に感じる樹木の風味。後味で感じるビターな風味。

 

大人が好みそうなスイーツの”甘み”として使うには最適じゃないかなと思います。

 

 特にプリンはキャラメルソースを使いますが、キャラメルソースのビターさともみの木のビターな風味ってかなり雰囲気が似ているので、いい感じに同化して深みが増しそうです。

 

私のような、しがないサラリーマンにはこちらのコースは中々敷居が高いので食べれそうにはないですが、ミヤガワさんには行ってみたいですね。

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。