コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

国分太一 ミツバチとの5年間の激闘~新宿の屋上でミツバチを呼ぶ~

 

5月29日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』

TOKIOの人気番組『ザ!鉄腕!!DASH!!』。5月29日放送では「新宿の屋上でミツバチを呼ぶ」ことに挑戦したそうです。


私は、それを今知ってこのブログを書いているので放送は見ていません。


この放送は1時間で、過去5年間のその歴史を振り返る内容だったようです。

 

これ見たかったな~と思ったので、まとめ記事を引用し備忘録的に残しておきます。

 

新宿の屋上でハチミツを

福島DASH村でミツバチを集め、ハチミツを作ったことをきっかけに、大都会新宿の屋上でも作ることにした国分。

その始まりは2017年で、杉の木を使って新宿ベース基地で国分がミツバチ用の巣箱を作る。さらにTOKIOに養蜂を伝授した三瓶専次郎から譲り受けた蜂の巣を水で溶かし、巣箱に塗った。

しかしミツバチが飛来することはなく、巣箱のなかに初めて生息したのはヤモリだった。

国分太一、『鉄腕DASH』でミツバチと5年間激闘 まさかの展開に嘆き|ニフティニュース

 

岸優太も参加して…

2018年にハート池を作り、2019年に状況を確認するが、ミツバチは飛来せず。そして2020年は岸優太が参加し「蜂の巣ごとかぶりついてみたい」と独特の表現でやる気を見せる。

その後2人は銀座のビル屋上に設置された養蜂場を訪れ、防護服に着替えたあと、様子を見学。岸が巣箱を開けると大量のミツバチが生息し、「すげえ、通販番組で見るやつだ。よく見ていましたよ」と驚く。

さらにハチミツを味わうと「甘い。なめらかで。さらさらですね」と絶賛。国分も「お上品な味」と驚き、「俄然やる気になった」と話すが、養蜂場を管理し15年の経験を持つ田中さんは「入れば奇跡に近い」と語った。

 

新宿についにミツバチが

国分と岸は田中さんのアドバイスをもとに木材を切って風除けを作る。さらに時間が経過した2021年4月、花に止まる一匹のミツバチを発見。

岸は喜ぶが、国分は大群ではなかったため、花の蜜を吸いに来たものと判断。「そんなに甘いものではないんだって」と冷静に語り、ミツバチを集めるためミントやラベンダーなどの花を植えていく。

同年5月、ついに巣箱の上にいるミツバチを発見。岸は喜ぶが、生態をよく知る国分は「物件探しをしている可能性がある」と指摘。定点カメラを見ると、11匹のミツバチが巣箱の中に入っていった。

 

まさかの展開に

養蜂に成功したと思われたが、6月に巣箱を見るとまさかのもぬけの殻で、肩を落とす2人。

岸から原因を聞かれた国分は「結構雨降ってたよね。今日は久しぶりに晴れたけど」とポツリ。長雨の影響でミツバチから「巣に適さない物件」と判断された様子。国分は「悲しいよ」と嘆き、岸とともに育てたブルーベリーを食べた。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。