コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【”春”を楽しむ極厚ハニーバタートースト】LeBRESSO(レブレッソ)にまだ行っていない私は・・・

大阪発の食パン専門店×コーヒースタンド「LeBRESSO(レブレッソ)」。大人気ですね!

 

東京、福岡に続き3/15に名古屋にもオープンしました。SNSなどで、その様子を

見ていると気になるのですが、まだ行けていないです。

 

厚切りのバタートーストの写真を見ると、ヨダレが出て来ます。

 

そして、色んな方の写真を見ているとはちみつをかけられているじゃないですか!その写真に写り込んでいるのはミエリツィアアのイタリア産のカシアの有機はちみつです。

 

Mielizia(ミエリツィア) イタリア産アカシアの有機ハチミツ(純粋) 400g

Mielizia(ミエリツィア) イタリア産アカシアの有機ハチミツ(純粋) 400g

 

 きっと、美味しいことでしょう。

 

ただ、負けず嫌いなところもちょっと持ち合わせているので自宅で最高に贅沢な極厚なハニーバタートーストを食べてみたくなりました。

 

 

”春”を楽しむ極厚ハニーバタートースト

f:id:akatra164:20190408180105j:plain

ちょうど、地元の桜まつりに行ったところだったのでせっかくなので”春”らしいバタートーストにしたいと思います。

 

まず、パンですが喫茶王国・名古屋を支えていると言っても過言ではない業務用パンを製造卸されているエースベーキングの食パンを使います。

 

エースベーキング

愛知県清須市春日社子地62番地

 

acebaking.jp

 エースベーキングの2F事務所に15時以降に行くとその日に焼かれた食パンを購入することが出来ます。

 

ただし土曜日と月2回火曜日は工場がお休みです。日曜日は買うことが出来ますよ。

 

バターは家の冷蔵庫にあった生協バターを使います。

 

食パンを分厚く切って、バターを載せてトーストを焼きます。

 

パンがぱさつかないようトースターの庫内をしっかりと温めてから投入します。この時、食パンの下側になっている部分をトースターの奥側に置いて焼くといいです。

 

食パンの下側の方は上側に比べて密になっているので熱が上がりやすい奥側に密になっている方を持ってくると満遍なく焼くことが出来ます。

f:id:akatra164:20190408181704j:plain

いい感じにバターが染みています。

 

私の口で、がぶっと食べられるちょうどいい厚さにスライスしてあります。

f:id:akatra164:20190408181749j:plain

 

ここにたっぷりと蜂蜜をかけます。

f:id:akatra164:20190408181903j:plain

 春を楽しみたかったので使ったはちみつは「うわみずざくら」です。

 

コーヒーは私が好きな中深煎りのペルーにしました。

f:id:akatra164:20190408182101j:plain

うわみずざくらは乳製品と相性がいいのでバターともよく合います。

 

ただ、なんせ極厚にスライスした食パンなのではちみつもそれに合わせてちょっと多めにかけました。

 

ハニーバタートーストを食べると、食べている時は”桜感”が弱いかなと思いますがパンを飲み込むあたりから、ふわ~っと桜らしい風味が鼻から抜けてくれます。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190408182603j:plain

今回は、桜まつりで桜を見てきたところだったので桜のはちみつを使いました。

 

アカシアはちみつも、もちろん美味しく食べることが出来ます。

 

他に、大人が味わうちょっとリッチな気分を味わえるハニーバタートーストに使うオススメのはちみつは国産の栗はちみつや、もみの木がオススメです。

湯布院ビービーズ クリ蜂蜜 100g

湯布院ビービーズ クリ蜂蜜 100g

 

 

chshop83.thebase.in

 

 バタートーストに合うはちみつを色々試してみるのも楽しいですよ。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。