コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

卵も牛乳も使わない リプトンのレモンティーで作る”絶品”「ハニーレモンティー フレンチトースト」

f:id:akatra164:20211201083704p:plain

 

私とフレンチトースト

この世の中にフレンチトーストが嫌いな人がいるのでしょうか。


もし、そんな人がいたら全く理解に苦しみます。


もちろん、私もかなりのフレンチトースト好きです。


今から10年ちょっと前、約半年間毎週末パンケーキを作り続けた時期がありました。


その後、約3ヶ月毎週末フレンチトーストを作り続けました。


どちらも最初の1ヵ月ぐらいは家族も喜んで食べてくれるのですが、それ以降は全部私1人で食べなくてはなりません。


フレンチトーストも有名店がネット上でレシピを公開するなどしているので、毎週のように作ってもいろんなことを試すことができます。


ただ、基本飽き性なので3ヶ月で辞めちゃいました。


もちろん、今でも2か月に1回ぐらいはフレンチトーストを作っていますが、時間に余裕があるときはホテルオークラのレシピがお勧めです。

 

theokuratokyo.jp

 

そして、それだけ私がフレンチトーストを作ってきた中で、まさかの卵も牛乳も使わないフレンチトーストのレシピというのがアップされていました。


めちゃくちゃ驚きです。しかも使用するのがリプトンのレモンティーだそうです。

 

卵も牛乳も使わない リプトンのレモンティーで作る”絶品”「ハニーレモンティー フレンチトースト」

 

いつもの朝はパン派だけど、休日はちょっぴり贅沢にフレンチトーストを食べたいそこのアナタ!

実は、“リプトンのレモンティーを浸してつくるフレンチトーストが激ウマ” だってご存知でしたか?

しかも、卵も牛乳も使わないので、重たくない軽やかな味わいが楽しめちゃうよ〜☆

リプトンのレモンティーで絶品「フレンチトースト」が作れる! 卵も牛乳も必要ないよ♪ | Pouch[ポーチ]

 

用意するもの

 

リプトン公式レシピ「ハニーレモンティー フレンチトースト」に必要なものは、リプトンのレモンティー、食パン、バター、シナモン、はちみつ、薄切りレモン。

 

作り方

 

 

【レモンティーひたひたに…】
まず耐熱皿に食パンを入れて、レモンティーに浸します。この時点でひと口大にカットしておいても食べやすいよ。

【フライパンより上手くいく!】
10分くらい浸したら、細かくちぎったバター、シナモンを順に散らして、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

そうなんです。フレンチトーストってフライパンで焼くものだと思っていたら、耐熱皿とオーブントースターで焼けば、ひっくり返したときにべちゃっとなってしまったり、焦げちゃう心配が少ないのです。

よりお手軽だし、サクッと焼き上がるのでおすすめ。最後にはちみつをかけて、レモンを飾ったら完成〜!

 

フライパンを使わないというのも、目から鱗ですよね。

 

 

これ、私はまだ作っていないのですが柑橘系のはちみつが合わせやすいかなと思います。少し高級な紅茶っぽさを出したいなら龍眼はちみつも面白そうです。

 

こちらの紹介記事の中で、アレンジとしてバニラアイスを合わせてみるというのも紹介されていました。想像しただけでよだれがダラダラです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。