コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【濃厚な甘さと爽やかさが同居】イリオス グリークプロダクツのギリシャ産アスファカはちみつ キャメロン・ディアスに思いを馳せる

f:id:akatra164:20190507230536j:plain

アルパカ

「アルパカじゃないよ!アスファカだよ!」

アスファカって聞き慣れないと思います。昨日行った”世界フェアトレード・デー・なごや 2019コーヒーサミット”に出店していたイリオスグリークプロダクツのギリシャ産アスファカはちみつの紹介です。

 

アスファカはエルサレムセージとも呼ばれる地中海沿岸を原産とするハーブの一種です。多年草で黄色い花を咲かせます。

 

 

イリオス グリークプロダクツのギリシャ産アスファカはちみつ

f:id:akatra164:20190507231204j:plain

アスファカ

アスファカとは地中海沿岸原産の黄色い花が咲く
ハーブの一種です。
このはちみつはミツバチがアスファカの花の
細長い萼に入り込んで分泌される花蜜を
全部持ち帰ることが困難なため
ギリシャ国内でも非常に珍しいはちみつです。

味:マイルド、さっぱりしていて食べやすい(国産のはちみつに近い)
期待できる効果:身体の活性化・疲労回復
相性の良い食材:白パン、ハーブティー

ギリシャ産 アスファカ はちみつ 250g | HELIOS greekproducts/イリオスグリークプロダクツ

ギリシャは新婚旅行で行った国なので、個人的にちょっと思い入れが強くなります。

 

昨日、テイスティングさせて頂いた時は爽やかで食べやすい。爽やかな風味もハーブっぽさは強くなく食べやすかったです。

f:id:akatra164:20190507014808j:plain

 

そして家でゆっくり腰を据えて頂くと、昨日よりも甘さに重厚感を感じました。

 

口に含んですぐは、ヘアリーベッチやクローバーのようなマメ科っぽい風味を少し感じますが、甘さが増し柔らかい酸味とフローラルな風味で爽やかな風が口の中を駆け抜けます。

f:id:akatra164:20190507232439j:plain

エーゲ海でクルージングをした時に見て感じた、青い海と青い空。爽やかな風。そんなことが懐かしく思い出されます。

 

キャメロン・ディアスに思いを馳せる

f:id:akatra164:20190507232951j:plain

キャメロン・ディアス──超人気女優が引退する理由 | editeur エディトゥール

そして、このギリシャ産のアスファカはちみつのしっかりとした甘さと爽やかさからイメージされたのはキャメロン・ディアスです。

 

キャメロン・ディアスと私の年齢は同級生になります。

 

”カリフォルニアの太陽”のような弾けるような笑顔と天真爛漫さ。時に魅せるセクシーさ。

 

なんか、私の中でイメージ的にピッタリです。

 

いつもなら、ここから妄想デートに突入したいのですが何も妄想されません(笑)

 

ただただ、ず~っとキャメロンのその笑顔を眺めていたいです。

 

じ~っと、その弾けるような笑顔を見ているとちょっと恥ずかしそうにはにかんだ笑顔に変わるキャメロン。

 

そんなことを妄想しているだけで、幸せな気分になります。

 

引退騒動もあるキャメロンですが、同世代の私としてはこの先素敵に歳を重ねていくキャメロンの元気な姿をみたいです。

f:id:akatra164:20190507235027j:plain

私のようにキャメロン・ディアスに重ねなくても、アスファカはちみつは普通に食べてもきっと幸せな気分になれますよ!

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。