岐阜・養老「みつばちの郷」
岐阜県養老郡養老町にあるみつばちの郷。
ブログで何度か紹介していますが私にとって一番の魅力は、工場の敷地内にある直売店で、国産蜂蜜と飛騨牛乳で作ったこだわりのソフトクリームを食べることができることです。
そして、10種類ほどテーブルの上に置かれている蜂蜜をソフトクリームにかけ放題という蜂蜜好きにはたまらないパラダイス空間です。
”盆と正月が一緒に来たよう”とは、まさにこのことでしょう!
私の家からは、ちょっと頑張ったら自転車でも行ける距離にあるので嬉しいです。
その「みつばちの郷」では2019年11月1日から12月20日まで「冬の感謝祭」を開催されています。
5000円以上お買い上げの方にじゃがいも1キロがプレゼントされるそうです。
最近一気に寒くなってきたのでカレーやシチューにはもちろん、ジャガバターも食べたくなってきますよね。
熱々のジャガバターにハチミツをかけて食べるのも結構おいしいですよ。
そしてさらに10,000円以上お買い上げの方には結晶蜂蜜がプレゼントされるそうです。
みつばちの郷のネットショップの写真を見ると、その蜂蜜は「北海道産 初春の結晶はちみつ」のようです。
先日、みつばちの郷を訪れたときに私が一目惚れして購入した蜂蜜です。
岐阜・みつばちの郷「北海道産 初春の結晶はちみつ」
私が直売店に行った時、ひときわ目をひかれたのがこの蜂蜜です。
あまり見かけることのない平べったい瓶に、少し黄色がかったキレイなクリーム状の蜂蜜が見えます。
その色と瓶の形にイチコロでやられてしまいました。
私と同じでまさにビジュアル系と言って良いでしょう。
ビンの蓋を開けて香りを嗅ぐと、正直そんなにいい香りではありません。
干し草にも似た香りです。
表面にスプーンを差しよくかき混ぜるとその粘度の高さに驚きます。
早速テイスティングをしてみます。
割としっかりとした甘さの中にハーブっぽさを感じます。
口の中で5~6秒経過すると、そのハーブぽさがもう少し生薬のような感じにも感じます。
その感じは一瞬で過ぎ去りふわっとハーブらしい爽やかな感じを受けます。
その味わいは商品名の「初春の結晶蜂蜜」の通り北海道の爽やかな春の訪れを感じさせてくれます。
カマンベールやブルーチーズなどと結構合いそうな雰囲気があります。
また、必要な量だけ蜂蜜を取りその上にパラパラと岩塩をふりかけてそのまま食べるのも良さそうです。
その見た目だけでなく味わいも非常に良いです。
寒い日には、爽やかな春の訪れを感じさせてくれるはちみつは嬉しいですね。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。
※この記事を投稿後、みつばちの郷様から以下のように教えて頂きました。
たんぽぽベースの蜜になります。
瓶に充填する際もギリギリ最低限の加熱しかしておらず、フィルターでのろ過も僅かなので花粉の量も多くまた香りも強いです(好き嫌いが分かれますが..)
瓶に充填する際もギリギリ最低限の加熱しかしておらず、フィルターでのろ過も僅かなので花粉の量も多くまた香りも強いです(好き嫌いが分かれますが..)
また、バケットにチーズとこの結晶はちみつをたっぷり塗って食べても美味しいよ!
とのことです。
ハーブっぽく感じるのも、クリーム状になるのも主蜜源が「たんぽぽ」ということで納得です。
みつばちの郷様、ありがとうございました。