岐阜県大垣市の種田養蜂場
昭和23年に岐阜県大垣市に創業した種田養蜂場。地元岐阜や三重県から北海道にかけて転地養蜂を行っているそうです。
地元ではれんげ、モチや菜の花を。北海道ではそばやアカシアなどを採蜜するそうです。
そんな種田養蜂場が、受験生応援企画として「努力の結晶 はちみつ 合格祈願セット」を店頭とネットショップ「BASE」で販売を行うそうです。
種田養蜂場の「努力の結晶はちみつ合格祈願セット」
種田養蜂場 蜂蜜の合格祈願セット発売 ミツバチの努力結晶、学業成就の祈祷も 受験生を応援 学習塾から受注、500セット販売目指す(中部経済新聞) - Yahoo!ニュース
セットの内容は「くろがねもち蜂蜜」と「百花蜂蜜」それぞれ50グラムを2本セットにしたものだそうです。
クロガネモチは別名「フクラ」とも呼ばれるので、非常に縁起が良いです。
そして頭も体力も必死に使う受験生にとっては、単糖類の蜂蜜はすぐにエネルギーとして使われるのでぴったりかなと思います。
さらに地元大垣市にある御首神社で祈祷したそうです。
すでに県内の学習塾から100セットを受注しているそうです。
新型コロナの影響で、今年の受験生は例年以上に不安を抱えていると思います。
その身近にいる人たちも、なかなか神社などへの参拝も控えざるを得ない状況です。
そんな人たちにとって、受験生を応援するのにぴったりな商品だと思います。
さらにこの蜂蜜は商品名「努力の結晶」とあるように、2つとも結晶蜂蜜だそうです。
だから蓋を開けて逆さまにしても「落ちない」と言うところでも、受験生にとって縁起が良いかなと思います。
間違っても、芸人さんにはプレゼントしないほうがよさそうですね。
今回、好評だったら来年以降も販売するそうです。
どれぐらい反響があるか私も楽しみです。
受験生は、この「努力の結晶はちみつ合格祈願セット」のはちみつを食べ、しっかりと体調管理に努めて受験の時に持っている実力をしっかりと出し切って欲しいです。
そして、日本人に敬遠されがちな「結晶はちみつ」の良さを知ってもらうきっかけにもなって欲しいです。
”○○の結晶”というと、他に思い浮かぶのは「愛の結晶」かな。二番煎じですが「愛の結晶はちみつ」を販売してみたくなりました(笑)
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。