コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【長坂養蜂場が"ミツバチの日"に2号店を出店】浜松市中区ユリノキ通り商店街に「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」をオープン

静岡県浜松市北区三ヶ日町にある老舗蜂蜜専門店「長坂養蜂場」

東海地方に住んでいて、はちみつが好きな人なら誰でも知っていると言うくらい人気の「長坂養蜂場」。
 
私の周りのはちみつ好きにも長坂養蜂場のファンが多いです。
 
その人気の秘密はいろいろあると思います。
 
はちみつがおいしい事はもちろん、従業員の方の接客の素晴らしさ。
 
みんな生き生きと楽しそうに働いている姿やアットホームな印象を受ける仲の良さ。
 
地元や社会に貢献しようとする企業姿勢。
 
どれをとってもすばらしいと思います。
 
私の娘も昨年、友達4人と長坂養蜂場まで遊びに行ってきたよと、はちみつをお土産に帰ってきました。
 
老若男女問わずに長坂養蜂場は愛されていますね。
 
そんな長坂養蜂場の2号店が静岡県浜松市中区の「ゆりの木通り商店街」に3月8日「ミツバチの日」にオープンするそうです。
 

長坂養蜂場の2号店「長坂養蜂場のはちみつスイーツアトリエ」3月8日オープン

 

浜松市北区三ケ日町の蜂蜜専門店「長坂養蜂場」は3月8日、同市中区神明町のゆりの木通り商店街に2号店「長坂養蜂場はちみつスイーツアトリエ」をオープンする。2020年5月に2号店近くの「KAGIYA(カギヤ)ビル」(同区田町)屋上で開始した養蜂に関連する事業で、市が主催した「リノベーションスクール@浜松(企業版)」の一環。

 2号店は蜂蜜を使ったソフトクリームやスイーツのテークアウト専門店。オープン後は周辺店舗などとコラボレーションした季節限定商品の販売にも力を入れていく考え。三ケ日町の本店は、人気商品「はちみつソフトクリーム」などを求めて県内外から訪れる多くの来店客で、駐車場の混雑や周辺道路の渋滞などが起こっていた。新店舗開設には、来店客の分散を図ってより多くの人にストレスなく商品を提供したいとの思いもある。

 
長坂養蜂場の人気からして、2号店が今までなかったことが不思議に感じます。
 
本店と同じ浜松市内に2号店がオープンすることで、お客様が分散することも狙っているようです。今の御時世、蜂蜜屋だけど密は避けたいところですからね。
 

そして、やっぱり長坂養蜂場の凄いところは地元地域への貢献。地元企業とコラボしたマスクの販売も凄いなと思ったのですが、 KAGIYAビル屋上で実施している養蜂で採れた蜂蜜は、コロナ禍で影響を受けた飲食店に無償提供していく予定だそうです。

www.coffee83.net

 

無償提供、中々出来ることではないと思います。

 

しかし、コロナ禍に苦しんでいる地元の飲食店に無償提供することで絶対に長坂養蜂場にとって大きなものや大きなことが、何かしらの形でいずれ返ってくると思います。 

 

もちろん、長坂養蜂場が見返りを求めているとは思いませんが。

 

私個人として、一ファンとしてそう願いたいです!

 

浜松の人たちにとって、2021年3月8日。今年のミツバチの日は、ぜひとも盛り上がって欲しいです。

 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。