コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

業界初【マヌカハニーが入った「身につけるはちみつ」】長坂養蜂場「マヌカハニー入り抗菌ウレタンマスク」11月1日より発売

長坂養蜂場「マヌカハニー入り抗菌ウレタンマスク」11月1日より発売

静岡県浜松市の長坂養蜂場が、業界初の「マヌカハニー入り抗菌ウレタンマスク」なるものを発売したそうです。
 
これを聞いた瞬間、マスクにわざわざマヌカハニーを使ってしまう?と少々疑念を抱きました。
 
ですが、プレスリリースを読んでいくと、なるほどなと思う部分も多く皆さんにお勧めしたいと思いました。
 
そして、私も買おうと思いました。
 

商品概要

f:id:akatra164:20201106061217j:plain

商品名:マヌカハニー プレミアム抗菌マスク 発売日:2020年11月1日(日)〜 

価格:Mサイズ1,300円、Sサイズ980円(共に税込) 入数:1枚

 <店舗> 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1 

<通信販売> https://www.1183.co.jp にて販売しております。

【業界初!身につけるはちみつ】「マヌカハニー入り抗菌ウレタンマスク」完成!<養蜂場×ウレタンメーカーの浜松ものづくりコラボ> - 株式会社長坂養蜂場のプレスリリース

 
商品ページに飛ぶと、ご丁寧にサイズの目安が記載されています。
 
それによると「Mサイズ」が、中学生~成人女性だそうです。
 
これ、完全に顔がデカイ私には無理です。
 
商品のデザインの可愛らしさからして、完全にターゲットは女性でしょうからね。
 
しかし、わがままな私は声を大にして言いたいです。
 
「求む、LLサイズ!!」
 

商品の特徴

f:id:akatra164:20201106061704j:plain

<1/抗菌効果>

長坂養蜂場のマヌカハニーUMF15+を使用。マヌカハニーによる抗菌効果が認められたマスクです。さらに、30回洗っても抗菌効果が認められています。 (BOKEN品質評価機構品質試験報告書による)

<2/100回洗っても大丈夫>

水洗い、洗濯機(ネット使用)OK!100回洗っても大丈夫で経済的です。

<3/花粉症予防>

着色剤不使用。マスク地には天然の「べにふうき粉末」を配合し、花粉を99%カットも期待できます。

<4/しっとりやさしいつけ心地>

しっとりとした保湿感で肌荒れを起こしにくく、ファンデーションもよれにくいです。

<5/かわいいワンポイント>

Sサイズには「ぶんぶん」、Mサイズには「ディッパー&しずく」のワンポイント入り。

<マヌカハニーについて>

主にニュージーランドに自生する植物「マヌカ」の木に咲く花の蜜から作られたはちみつ。殺菌成分に大変優れている。

 
抗菌効果に関しても、30回洗っても効果が認められていると言う結果が出ているようですね。
 
私もウレタンマスクを使ったことがあるのですが、非常に丈夫だと思います。
 
ただ、難点を挙げるならばつけ心地が好きではありません。
 
そこに、マヌカハニーが入ることでしっとりとした肌触りになるのではというところに私は一番期待したいところです。
 
そして何よりも、はちみつやミツバチが大好きな女性ならきっと大喜びしそうなワインポイントでイラストが入っています。
「ぶんぶん」のイラストも可愛くて好きなのですが、これをつけて電車に乗るのは私にはかなり勇気がいります(笑)
 
「ディッパー&しずく」なら、何とか電車に乗ることが可能かなと思います。
 
私は、電車に乗る時など最低限しかマスクをつけないようにしていますが、それでも肌が弱く口の周りがかなり荒れてきています。
 
一度、このマスクを使ってみるのもいいかなと思います。
 
そして、このマスクをしていたら初めてお会いするような人たちにも「この人、はちみつが好きなのかな」とインパクトを残せそうなところが私には嬉しいです。
 

開発のきっかけ

 
コロナ禍で、地域やお客様に「はちみつの力」でお役立ちができないかと考えていたところ、地元・浜松のウレタンメーカーが不足するマスク市場を変えようとウレタンを使ったマスクを開発していました。 長坂養蜂場スタッフの一人がこのウレタンマスクを使用しており、「これにマヌカハニーを入れて抗菌マスクができないか」と思いついたのが、マヌカハニー入りマスク開発のきっかけです。
 
普段の何気ない生活の中から生まれた長坂養蜂場さんのスタッフの方から生まれたアイデアのようです。
 
地元企業同士のコラボというのもいいですよね!
 
この、マヌカハニーが入った長坂養蜂場さんのマスクをしている女性を発見したら、もれなく私がナンパしますので是非お買い求め下さい(笑)
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。