コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ミツバチからの処方箋】メディカルハニーブランド「アピフォーミュラ」のブラックハニー

メディカルハニー

ヨーロッパでは、はちみつを薬の代わりに使う「メディカルハニー」と言うのはごく普通のことのようです。
 
日本ではまだまだ「メディカルハニー」と言う言葉は聞きなれないですよね。
 
株式会社Beeslowが手がける、そのメディカルハニーブランド「Apisformula」(アピフォーミュラ)では「ブラックハニー」と言う商品が販売されています。
 
ブランド名の「アピフォーミュラ」は「ミツバチ」と「処方」を合わせた造語だそうです。
 
人間よりはるかに成熟した社会を持つミツバチの世界。複雑化した現代社会の中で生きて行くヒントは、古代から続くミツバチの営みの中にありました。
 
地球規模での自然破壊が進むにつれて、私たちの生きる環境は年々、過酷さを増しています。
 
COVID-19以後の混沌とした世の中で、一人ひとりが日々を、どう生きていけば良いのか。
 
人類は今、根源的な命題を突きつけられています。ワクチンや抗生物質に頼ることなく、健康的な毎日を過ごすため、私たちははちみつを科学し、その免疫活性を高める処方をしました。今ここにミツバチからの処方箋をお届けします。
 
以上がブランドコンセプトのようです。
 
そして商品名の「ブラックハニー」がどのようなものなのか気になりますね。
 

ブラックハニーとは

 
この「ブラックハニー」と言う商品は国産のそば蜂蜜に、ブラジル産のグリーンプロポリスを独自製法で配合したものだそうです。
 
ブラジル産のグリーンプロポリスは、天然の抗生物質とも言われ、様々なシーンで活用されています。
 
そば蜂蜜の「咳止め」効果は、かなり高いと言われています。コーヒーと一緒に摂ることで、その効果はさらに高まりますので、冬場に咳が気になるときはぜひお試し下さい。
 
ただし、そば蜂蜜はかなりクセが強く、そのままでは少し食べにくく感じる方が多いと思います。
 
そこで、オススメはバニラアイスにたっぷりと「そば蜂蜜」を垂らし、そこに濃く抽出したコーヒーをかけてアフォガートでいただくといいかなと思います。

f:id:akatra164:20201107012616j:plain

アフォガート
 
■商品仕様
Apisformula / BLACK HONEY
- 通常サイズ(150g) 5,400円
- ミニサイズ(50g) 2,200円(←NEW)
 

まずは少量で試してみたい、持ち歩けるサイズが欲しい、などというお声を多数いただき、ミニサイズを発売いたしました。

乾燥やウイルスからのお守りとして、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
またこの時期だからこそ、健康を気遣うご両親や、ご家族が受験を控えている方などへのギフトとしても。

12月に発売予定の「WHITE HONEY」をはじめ、今後ラインナップを拡充していくApisformulaシリーズ。
“新しい日常”における新習慣として、“ミツバチからの処方箋”を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。