コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【今更ですが「檸檬堂はちみつレモン」初体験】お正月の家飲みはこれで決まり?

f:id:akatra164:20210103012803j:plain

檸檬堂 はちみつレモン

 

檸檬堂

今も盛んに檸檬堂のテレビCMをやっていますね。
 
阿部寛さんが居酒屋の店主になって新商品「カミソリレモン」の紹介をしているCMです。もしも、このCMのように阿部寛さんが居酒屋の店主だったら、阿部寛さん目当てに通う女子は多いでしょうね。
 
この「カミソリレモン」は「切れ味抜群、甘くない檸檬堂できました」との触れ込みです。
 
アルコール度数は、このシリーズの中で一番アルコール度数の高い鬼レモンと同じ9%です。
 
鬼レモンはアルコール度数も一番高いですが、レモン果汁も17%と一番高いです。今回のカミソリレモンはレモン果汁は9%となり鬼レモンの半分ほどです。
 
ここだけ見ても”カミソリ”のようなキレがありそうだなと思います。また機会があったら「カミソリレモン」も飲んでみたいと思います。
 
そして、カミソリレモンにあやかってカミソリのような”キレ”を手に入れたいです。
 
さて、檸檬堂が発売されてもう2年が経ちますが、地域限定品などを除いては「カミソリレモン」は、初めての新商品ではないかと思います。
 
普段、家でそんなにこういったサワーを飲む事はありませんが、発売されてからたまに近所のコンビニで買って飲むことがあります。
 
この「カミソリレモン」が発売されるまで4種類のレモンサワーが販売されていましたが、毎回飲むのは一番アルコール度の高い(9%)鬼レモンばかりでした。
 
1缶でそれなりに酔えるので経済的ですからね(笑)
 
一番アルコール度の低い(3%)「はちみつレモン」も飲んでみたかったのですが、なぜか家から近いコンビニには置いてないです。
 
少し離れたコンビニに先日行ったら、「はちみつレモン」が置いてあったので初めて購入しました。
 
お正月は家で飲みまくるぞと決めていたのでこのはちみつレモンもいくつか購入。
 
そしてめでたくお正月に初めて飲むことができました。
 

檸檬堂「はちみつレモン」

f:id:akatra164:20210103013401j:plain

どれぐらいはちみつ感を感じられるのか。
 
早速飲んでみると、思ったよりもしっかりとはちみつ感を感じられました。
 
「はちみつレモン」と言う名称からイメージできるように、それなりに甘いです。
 
最近、あまり甘いお酒を飲まなくなってきたのですが、このはちみつの味わいをしっかり感じられる檸檬堂の「はちみつ檸檬」は中々いいです。
 
先日、20歳になった娘に少し飲ませてみても「ほとんどジュースだね」と少し飲んでいました。
 
 
いただきものの獺祭があったので、そのチェイサー代わりに檸檬堂の「はちみつレモン」をいただきたいと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。