昨日のビーポーレンに続きドイツのハニーさんからの頂き物の紹介です
ドイツのハニーさんのInstagramの投稿を見て、私が「オランダの蜂蜜が気になります」とコメントした後、ハニーさんがそのオランダの蜂蜜を送ってくださりました。
送りますよと連絡をいただいた時に一緒にドイツのビーポーレンと、昨年ハニーさんが初めてご自身で養蜂を行い採蜜できた蜂蜜も送りますとの事でした。
私が1番楽しみにしていたのは、やっぱりハニーさんが養蜂1年目で初めて採れた蜂蜜です。
ハニーさんの百花蜜
はちみつ自体は、しっかりと結晶化しています。結晶化している粒の大きさはそんなに大きくありません。
養蜂1年目の昨年は、セイヨウミツバチを1群だけ飼われていたそうです。
そしてファセリア畑の近くに巣箱を置かせていただいたそうです。
昨年、ハニーさんの住んでいる地域でも例年に比べ採蜜量が少なかったそうです。
そんな中、養蜂1年目で1群だけで19キロと言うのはすごいのかなと思います。
実際、ハニーさんが大学で学んでいる養蜂家コースの生徒の中でもトップクラスの採蜜量だったそうです。
採蜜後、しっかりとした検査機関に出されたそうです。
分析結果はもちろんドイツ語で書かれているので私には解りません。
以下、ハニーさんのInstagramより引用させていただきます。
今年収穫した蜂蜜分析の結果です。水分が16.4%で素晴らしいと褒められました!(ドイツだと合格ライン18%と厳しいです)
他の数値も含めて基準を上回り見事合格💮
ちなみに分析は120ユーロかかりますが、この州では自己負担30ユーロで残り90はEUが負担してくれます。色:
表現力の乏しい私には「黄色」にしか見えませんが、分析結果によると 『極めて明るい琥珀色』だそうです。
混入物の有無:
異物が入ってないきれいな蜂蜜とのこと。
味:
アロマのある、と訳せます。香り豊かな味?ってことかな。
柑橘風のファセリアの香りが強いからでしょうか。
蜜源:
45-15% 菜の花とファセリア
15%以下は
その他25種類の植物名が全部記載されてあります (9種類の風媒花もちゃんと出ています!ミツバチがどこに行っていたか、足跡がバッチリ🐾👣わかるのですね)HMFとDZ(酵素)の数値は追加料金を払わないと出してもらえませんでした。ケチらずに分析してもらえばよかったなと後悔。
ハニーさんの百花蜜を食べてみました
私は全くファセリアという植物になじみがありません。まずは食べてみると爽やかでありながらも、蜂蜜らしい重厚さも感じる。フルーティーな酸味が心地いいです。
近いものはないかなと考えてみたのですが、国産でも海外産でも思い浮かばないです。
口に含んだ瞬間は、一瞬ですがリンデンに近いような感じがしました。
菜の花も多いので、食べやすいかなとは思ったのですが”食べやすい”ではなく贔屓目なしで『かなり美味しい』です。
探してみるとファセリアのはちみつ、日本でも売っていました。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。