ドイツのハニーさん
何度か私のブログで登場してくる「ドイツのハニーさん」。
少し前、このハニーさんのInstagramを見ているとオランダの蜂蜜の画像をアップしていました。
その画像に「オランダの蜂蜜を食べたことがないので気になります」とコメントをしたら、なんとドイツからその蜂蜜を送ってくださりました。
ドイツのハニーさんは可愛くて優しくて私は大ファンです。
ドイツのビーポーレン(ミツバチ花粉)
音声入力していたら「ビーポーレン」が「美貌恋」と変換されていました。
”美貌”に”恋”する。私の滑舌が悪いのか?ハニーさんの美貌に恋している私の心を見透かされたのか?
そのオランダの蜂蜜と一緒に他のものも送ってくださりました。
そのうちの1つが「ビーポーレン」(ミツバチ花粉)です。
可愛い小瓶に詰めて送ってくださったのですが、届いた箱を開けると爆発していました(笑)
爆発していたビーポーレンを拾い集め再び瓶に詰め直しました。
色も様々で、見ていても綺麗ですよね。
日本でも蜂蜜専門店などに行くとビーポーレンは売っています。
以前、はちみつマイスターのお友達から海外のビーポーレンは日本のものよりもしっとりしているものが多いよと聞いていましたが、今回送っていただいたものも日本のものよりはしっとりしていました。
ドイツのホッフェンハイム大学で養蜂や蜂蜜のことを学んでいる彼女は、ドイツのはちみつマイスターの資格も取ったそうです。
ドイツではビーポーレンは「天然の育毛剤」とも言われているそうです。
プロテイン、アミノ酸、ビタミンABCD、ミネラル成分、酵素などがたっぷり含まれており、内服することで効果があると言われているようです。
ただしビーボーレンは、アナフィラキシーショックを引き起こしたと言うことがアメリカでも報告されていますので注意が必要です。
また、短期間であれば良いのですが長期にわたって継続的に摂取する事は控えた方が良いとも言われています。
ドイツのビーポーレンの味は
日本のビーポーレインはかなり乾燥しているので、私はバニラアイスに少し入れて食べると食感のアクセントが好きです。
そのまま食べて特においしいものではありません。
今回いただいたドイツのビーポーレンは日本のものと比べしっとりしているのでアイスクリームに入れて食べても食感のアクセントとしてはあまり効果がありません。
そのまま食べてみると、日本のものに比べかなり味わいが濃厚で正直なところかなりクセが強く感じました。
食べ方としては、やはりバニラアイスにトッピングするか、ヨーグルトにトッピングしたっぷり蜂蜜をかけて食べるのが食べやすいかなと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。