昨日のコーヒーに続いて、今日は今年印象に残ったはちみつをまとめておきます。
はちみつも印象に残ったものがたくさんあります。コーヒー同様、記憶を辿るのに苦労するかなと思ったのですが、コーヒーと違いはちみつの棚を見ながらだとわりと記憶が蘇ります。
コーヒーは、長期保存は避けたいのですが蜂蜜ならある程度大丈夫ですからね!
2018年 印象に残ったはちみつ
はちみつも、思い浮かんだものを順不同でご紹介します。
カナダ産ホワイトハニー
写真がボケる程白いはちみつです。と、写真の腕の無さをうまく言い訳します。
「白いはちみつ」が最近増えていますが、このはちみつの白さは際立っています。
そして「カナダ産ホワイトハニー」と書きましたが、このはちみつには商品名がありません。
いつもお世話になっている方に、試食させて頂いたものです。
どっしりとした甘さでなく軽やかな甘さ。そして少し感じる爽やかな酸味が印象的です。類は友を呼ぶと言うように、いつも爽やかな私には爽やかなはちみつが寄ってくるんだと確信しました(笑)
このはちみつが日本で手に入るようにならないか。そう願っています。
岩手 巣鴨養蜂園あかしあはちみつ
見た目の色も美しいですよね!面食いな私は、この色を見ただけで一目惚れしてしまいます。
そして、食べて驚きました「これ、本当にアカシア?」。
最初、疑ってしまいましたがすぐに謎が解けました。
私はアカシアは普段圧倒的にハンガリー産のものを食べることが多いです。ハンガリー産以外食べるのも海外産ばかりです。
ほとんど、国産のアカシアはちみつを食べたことが無かったのでいつもと違う風味に驚きました。
アカシアはちみつは一般的にくせが無いことで知られていますが、この巣鴨養蜂園さんのあかしあはちみつは雑味も全く感じられないです。
丁寧に養蜂をされているんだと思います。
岐阜 堀養蜂園うわみず桜蜂蜜
大好きな堀養蜂園さんのはちみつです。山桜も捨て難いですが「うわみず桜」いいです!
このはちみつ、もちろん食べている時も美味しいのですが醍醐味ははちみつを飲み込んでからです。
しばらく続く鼻から抜ける桜餅のような風味の心地よさ。日本で生まれ育って良かったなと改めて思いました。
今度の春は、お花見をしながら堀養蜂園の「うわみず桜蜂蜜」を食べてみたいです。
島根 空水土花めぐり
島根の百花蜜です。
商品名の「花めぐり」というのも、ちょっと風情を感じていいですよね。
そして、その商品名の「花めぐり」というのが食べれば本当にピタリと合っていることがわかります。
はちみつを、パクッと食べたらその良さが中々わかりません。
20秒・・・じっくりと舌の上にのせてぜひ味わって欲しいです。
甘さや酸味の質や、その強さ。フローラルな感じだったり柑橘っぽさなど様々な”花を巡っている”。暖かな日差しの中で野山を駆け巡っているような錯覚に陥ります。
これだけ、商品名とイメージがしっかり重なるものはあまり無いんじゃないかなと思います。
愛知 近藤養蜂kosaji
そして、我が愛知県からは近藤養蜂のkosaji。
こちらも百花蜜です。
百花蜜らしく、こちらも20秒舌の上にのせていると様々な表情を見せてくれます。
先程の「花めぐり」は野山を駆け巡っているような感じですが、「kosaji」は大自然の中を散策しているような・・・ちょっと、わかりにくいでしょうか。
ゆったりとした時間が流れ、どこか懐かしいノスタルジックな気分になります。
スペイン Biene Bieneオレンジハニー
国産のみかんはちみつも好きですが、ビーネビーネのオレンジハニーも美味しいですよ。
海外産のオレンジのはちみつは、風味が強いものが多いです。
このスペイン産のはちみつは、国産のみかんはちみつと海外産のオレンジはちみつのいいとこ取りをしたような印象です。
他の海外産のオレンジはちみつ程主張は強くなく、国産みかんはちみつのような優しさを感じます。
食べていると、燦々とスペインの太陽の日差しを浴びているような感じがして元気になれます。スペインに行ったことはありませんが(笑)
ちょっと嫌なことがあって元気になりたい時に食べたいはちみつです。
まとめ
こうして振り返ってみると、はちみつの好みがはちみつを好きになった頃から少し変わって来たかなと思います。
はちみつを好きになった頃は、しっかりと力強く主張するはちみつが好きでした。
その方が、違いがはっきりとわかりますからね。
最近は、その頃に比べ主張が穏やかなものを好むようになったのかなと思います。
優しい味わいながら、風味や味の変化を楽しむことが出来るもの。
飲み込んでから、長く鼻から抜ける風味を楽しむことが出来るもの。
そういったものを選ぐ傾向が強くなったかなと思います。
この鼻から抜ける風味が長く続くはちみつを見つけた時の楽しみ方は、コモディティの深煎りのブレンドコーヒーを併せて飲むことです。
コモディティの深煎りのブレンドコーヒーを飲むと、この鼻から抜ける余韻がさらに心地よく感じられます。
来年も、美味しいはちみつがたくさん食べられるようにしっかりとミツバチさんに感謝したいです。
ミツバチさん、ありがとう!
最後まで、読んで下さりありがとうございました。