コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【岐阜県・堀養蜂園 野山のはちみつ 柚子蜂蜜】第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー2019 国産部門来場者特別賞受賞

ハニーオブザイヤーの”来場者特別賞”は「はちみつフェスタ」期間中に約240名の来場者による投票で各部門一番獲得票数が多かったものです。

 

最優秀賞が著名な先生方の投票によるものなのに対し、一般来場者の投票で最も多く票を獲得したものなので”最も一般人に評価されたはちみつ”とも言えます。

 

もちろん、この来場者による投票もブラインドで行われますので純粋にその『味』の評価です。

 

今日は国産部門で来場者特別賞を受賞した「岐阜県・堀養蜂園 野山のはちみつ 柚子蜂蜜」です。

 

 

岐阜県・堀養蜂園 ”野山のはちみつ 柚子蜂蜜”

ブログで、何度も取り上げている岐阜県の堀養蜂園さんのゆずのはちみつが選ばれました。

 

ゆずのはちみつは柑橘系らしくわりと、さっぱりした印象ですが今年の堀養蜂園の「柚子蜂蜜」は、かなりしっかりと濃厚な味わいです。

 

まだ家に2016年に採蜜された堀養蜂園の「ゆず蜂蜜」があったので食べ比べると、やはり今年のものは濃厚です。

 

そして口に含んで7~8秒経つと、甘さがかなりしっかりと訪れます。

 

3年経ったものだと風味がちょっと抜けているかもしれないですが、購入してすぐに食べた時の印象は、優しいゆずの味わいだったと記憶しているのでやはりそんなに大きく間違ってはいないと思います。

 

www.coffee83.net

 

ゆず農家さんの近隣にて採蜜。岐阜県の東濃地域にて、ゆずで村起こしをしている農村。
ゆずの木の栽培本数約800本。無農薬で栽培をしている農家さんなので安心!期待を胸に今年挑んだ採蜜では、ゆずの木の開花期と共に流蜜があり、初のゆずの花の蜜を採取する事が出来ました。
※ただし、みつばちが集めて来るので100パーセントゆずの花ばかりではありません。同時期にハゼの木やその季節の花にも訪問します。しかし、みつばちの習性を活かし、尚且つ、花の近くに蜂場を確保する事で、単花蜜が採取する事ができます。

特徴
柑橘系のさっぱりとした味わい。後味がゆずの香りがほのかに香るとても美味しいはちみつです。是非、御賞味下さい。

ゆず蜜 | 堀養蜂園

後味で感じる、鼻から抜けるフローラルさも心地よいです。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190816182834j:plain

この「柚子蜂蜜」は、カマンベールによく合いそうな感じです。

 

残念ながら家にカマンベールはなかったので、かわりに試したのがペルー産のピンク岩塩を「柚子蜂蜜」にパラパラとかけて食べたらいい感じです!

 

プチトマトに柚子蜂蜜をかけ、そこにピンク岩塩をかけて食べたらかなり美味しいです。

 

もちろん、この堀養蜂園の「柚子蜂蜜」もプチはちみつフェスタ@名古屋で食べることが出来ますよ!

 

www.coffee83.net

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。