コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【2019年のハニーオブザイヤー】「第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー」ベスト3が決定

f:id:akatra164:20190714143046j:plain

2週間後の週末はいよいよ「はちみつフェスタ2019」が開催されます。

 

それに先立って今年もハニーオブザイヤーの各部門のベスト3が発表されました。

 

はちみつフェスタでは、各日先着順ですがこのはちみつを食べて投票することも出来ます。そして、各部門来場者による投票で一番多く票を獲得したはちみつは来場者特別賞が贈られます。

 

それでは、どんなはちみつがベスト3に選ばれたのか順に見ていきたいと思います。

 

 

国産部門のベスト3

å½ç£é¨éï¼å

・びわ蜜(愛媛県) 藤田養蜂場[販売者:株式会社ワンハニープロジェクト]
・春の花 さくら(岩手県) 巣鴨養蜂園
・野山のはちみつ 柚子蜂蜜(岐阜県) 堀養蜂園

※びわ蜜、野山のはちみつ 柚子蜂蜜は「はちみつフェスタ2019」にて出店販売。その他1品は協会ブースにて販売(土日のみ)

ベスト3が決定!美味しいはちみつコンテスト「第5回ハニー・オブ・ザ・イヤー」2019年(令和元年)|一般社団法人日本はちみつマイスター協会のプレスリリース

びわはちみつ、美味しいですよね!絶対、食べてみたいです。販売はワンハニープロジェクトさんがされているそうです。

 

そして、巣鴨養蜂園さんの”さくら”です。昨年のはちみつフェスタは出店されていて、あかしあはちみつの美味しさに驚きました。

 

残念ながら今年は出店されないようですが、このさくらはちみつの販売はあるようなので要チェックですね!

 

そして、岐阜県の堀養蜂園さんの”ゆず”はちみつ。堀養蜂園さんのはちみつ、いくつも持っていますが初めて購入したのは”ゆず”はちみつでした。

 

今年のゆずはちみつも期待出来そうなので楽しみです。

 

海外産部門のベスト3

æµ·å¤ç£é¨éï¼å

・キルギスの白いはちみつ(キルギス) 株式会社アルタイトレーディング
・エスパルセットホワイトハニー(キルギス) Boina Malana
・ビーネ ビーネ ひまわりはちみつ(オーストリア) 株式会社エイ・ダヴリュー・エイ

昨年の海外産部門は”白”一色でしたが、今年は黄色が入って来ました。

 

昨年、全て”白”色のはちみつだったのでキルギス入っているもんだと思って昨年の記事を見返したらハワイが1つとロシアが2つでした。

 

今年はベスト3のうち、なんと2つがキルギスのはちみつです。エスパルセットは人気がありますね。

 

そして、その2つのキルギスに割って入る形となったのがオーストリアの”ひまわり”はちみつです。

chshop83.thebase.in

その甘さと爽やかさが両立した味わいに、クリーミーな舌触りでこのひまわりはちみつにハマる人が続出です。

 

以上、全てはちみつフェスタで購入可能だそうです。

 

日本ミツバチ部門のベスト3

æ¥æ¬ããããé¨éï¼å

・安芸の国 里山のしずく(広島県) 平沖養蜂
・日本みつばちのはちみつ(島根県) 空水土 coup mead
・ピュアハニー(長野県) 養蜂女子部

※安芸の国 里山のしずくは「はちみつフェスタ2019」にて出店販売。その他2品は協会ブースにて販売(土日のみ)

こちらは、昨年最優秀賞に輝いた広島県の「安芸の国 里山のしずく」と昨年のベスト3に選ばれた島根県の空水土 coup meadの「日本みつばちのはちみつ」が選ばれました。

 

その実力派はちみつに2つの割って入ったのが長野県の養蜂女子部の「ピュアハニー」です。

 

「養蜂女子部」とは「信州日本みつばちの会」の下部組織だそうです。

 

まとめ

f:id:akatra164:20180710001407j:plain

どのはちみつが最優秀賞に選ばれるのか。また来場者特別賞を受賞するのか気になります。

 

これど、ものすごい数の中でベスト3まで残ったものなのでどれも美味しいのは間違いないでしょう。

 

来場者特別賞は、その日の天気や会場内の動線のとり方と微妙なところで来場者の方が投票するものが変わると思います。

 

どれも実力は十分なはちみつたちが残っています。

 

今年も、素晴らしいはちみつたちにはちみつフェスタで出会えることを楽しみにしています。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。