今年も7月最後の週末に東京・銀座の紙パルプ会館で国内最大級のはちみつの祭典「はちみつフェスタ2019」が開催されます。
昨年は、台風と重なり土曜日の来場者が少なかったですが年々熱く盛り上がっています。
このイベントの魅力に関しては後ほど。
はちみつフェスタ2019
本イベントは、国内外のバリエーション豊かなはちみつの販売と、用途に合わせた使い方を学べるワークショップを通じて、はちみつの魅力を紹介するもの。
販売されるはちみつは、国内外合わせて約100種類。広島県産の瀬戸内レモンとみかんのはちみつ、岐阜県産のゆずはちみつ、ギリシャ産のタイムはちみつ、キルギス産の白いはみちつ(エスパルセット)など、それぞれ香りも味も異なる多種多様なはちみつを、試食しながら購入することができる。
また会場3階では、イベントを主催する日本はちみつマイスター協会の認定講師による各種ワークショップを開催。はちみつを使った石鹸やリップグロス作り、目的別の選び方と活用法、チーズとのマリアージュ体験など全8種類のワークショップが用意されている。
開催概要
開催日時:
・2019年7月26日(金) 14:00~20:00 ※金曜日は販売のみ
・7月27日(土)~28日(日) 10:00~17:00
入場料:無料
開催場所:紙パルプ会館 2~3階(東京都中央区銀座 3-9-11)
金曜日は20時まで開場しているので、会社帰りにふらっと立ち寄ることも可能ですね。
月末の金曜なのでプレミアムフライデーですね。最近、全然「プレミアムフライデー」というワードを耳にしないですがまだ死語じゃないですよね(笑)
ワークショップ
開催ワークショップ一覧:
■7月27日(土)
・はちみつコネコネ石けん作り
・ミツバチの恵みたっぷり うるつやリップグロス作り(小学1年以上)
・お気に入りのHoney Fruits Teaを作って楽しもう
・はちみつとチーズのマリアージュ体験
■7月28日(日)
・マヌカハニー10%入れたコネコネ石けん作り
・ルビー色のはちみつボディジェル作り(小学1年以上)
・イタリア産栗はちみつで作るナッツの蜂蜜漬け
・目的別はちみつの選び方とカンタン活用法
事前申込の受付期間:6月21日(金)10:00~7月19日(金)17:00
※当日は空きがある場合のみ3階講座受付にて10:00より申込みが可能(現金支払のみ)。
※ワークショップの詳細はイベント公式ウェブサイト(http://www.83m.info/event/2019-festa.html)より。
例年、人気があるワークショップは予約で早々に満席になります。気になるワークショップがあったら早めにご予約されることをオススメします。
昨年、一昨年と私ははちみつとコーヒーのペアリング講座を開催させていただきましたが今年はお休みさせていただきます。
今後、新たな展開も考えているので私も勉強のためいくつかワークショップを受講したいと思っています。
もし、ワークショップを受講して大柄なオッサンが一人で受講していたら十中八九私だと思いますのでお気軽に声をかけて下さると嬉しいです。
私は・・・
私は休憩やワークショップを受講している以外、ほぼ2階会場の蜂和産業さんのブースで例年通りコーヒーの花のはちみつを販売しているはずです。
蜂和産業さんのブースで蜂蜜をご購入の上「ブログ見ました」「Twitter見ました」と私に伝えていただければオマケをつけさせて頂きます。
※無くなり次第オマケの配布は終了します。
はちみつフェスタの魅力
私が思う”はちみつフェスタの魅力”です。
- 世にも奇妙なはちみつに出会える
- 試食して気に入ったものをその場で購入出来る
- はちみつの活用方法を学べる
- 大好きなあの人に会える
色んな魅力がありますが、大きくはこんなところでしょうか。
間違いなく言えることは、はちみつが好きな人なら必ず楽しむことが出来ます。
1.世にも奇妙なはちみつに出会える
日本中、世界中の色んなはちみつに出会うことが出来ます。海外のものは、もちろん日本にはない蜜源植物があるのでそういったものを楽しむのもいいでしょう。
国産のものは、それぞれ養蜂家の方がこだわって採ったはちみつです。同じ植物から採れたものでも地域や採蜜する養蜂家の方によってその味わいも違います。
いろんな地域のはちみつがあるので会場内で販売されている「アカシア」をコンプリートしても面白いと思います。
はちみつの女王とも呼ばれるクセのないアカシアですが、クセがなくてもその味わいは微妙に異なります。
アカシアだけで、当日会場で何種類販売されるのか・・・コンプリートしたら中々の金額になりそうです(笑)
2.試食して気に入ったものをその場で購入出来る
実際、コンプリートは難しいと思うので気になるものを試食して”これは!!”と思ったものをその場で購入出来るというのも魅力です。
食べて美味しく気に入ったのだけど、どこで買えばいいの?と、後日通販で購入しようと思っても忘れたり、面倒だったりということがその場で購入出来れば忘れることもないですよね。
そして、それが国産はちみつであればその気に入ったはちみつを実際に採っている方の可能性大ですね。生産者の方から、直接購入しちょっとした裏話みたいなものを聞けるのも魅力だと思います。
3.はちみつの活用方法を学べる
毎年、はちみつを使った様々なワークショップがあります。
はちみつが好きなんだけど、普通に食べるだけじゃなく他に使い方何かな?
大好きなはちみつで、子供と一緒に何か作れないかな?
チーズやナッツも好きなんだけど、はちみつとどうやって合わせるといいかな?
そんな疑問をお持ちの方であれば 、今年のワークショップで解決出来るのかなと思います
4.大好きなあの人に会える
はちみつフェスタに1度来て、その後毎年楽しみにして来られる方も多いです。
そんな人達にお話を聞いていると、何度か来ているうちに「○○さんが好きで・・・」「△△さんの、蜂蜜がとにかく好きで」と話される方が多いです。
はちみつフェスタに出店する出店者側の最大のメリットとしては日本の中心とも言える東京で”ファンをつくることが出来る”ことだと思います。
ファンになっても遠方の養蜂家の方にお会いすることは難しいです。ですが、毎年頑張ってはちみつフェスタに出店している養蜂家の方のファンになったら毎年お会いすることが出来ます。
まさに気分は織姫と彦星です(笑)
まとめ
他にも、ハニーオブ・ザ・イヤーの「来場者特別賞」に投票することが出来たり屋上の養蜂を体験することが出来たりと内容盛りだくさんです。
ですが、どれも先着順であったりと人数が限られているのでそういったものの参加を考えられている方は早めの来場をオススメします。
私も、どんな蜂蜜に出会えるのか。どんな人達に出会えるのか。
今から、楽しみです。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。