今日は某所で開催された展示会に行きました。
見ることが出来る時間がわずかしかなかったのでピンポイントで攻めましたよ。まずはUCCです。
ブースの近くに行くと、一際目立っていたのがこのバベルの塔のような黒いタワーです。
その一番上には「UCC BLACK珈琲麦酒」と書かれています。
2019年6月25日に発売される商品だそうです。
そして、この市販品以外にも「UCC BLACK無糖」を様々なアルコールの割材として使う提案をしていました。
「UCC BLACK珈琲麦酒」330ml瓶
アルコール度数5%、酒税区分はビールで、黄桜が製造する。
醸造中に珈琲豆を1週間漬け込むことにより、しっかりとした珈琲の味を感じられるビールに仕上げた。
「普段ビールと一緒に楽しんでいる塩気のある食事だけでなく、チョコレートやケーキなど甘い食事が珈琲の香りに良く合う。まるで黒ビールのような味わいもありつつ、珈琲の味も楽しめる」(同社)。
製品概要
商品名:UCC BLACK珈琲麦酒
容量:330ml瓶
ケース入数:12本
アルコール度数:5%
酒税区分:ビール
JANコード:4901410084269
参考小売価格:350円(税別)
発売日:2019年6月25日
発売地域:全国
製造者:黄桜
試飲が出来たので飲ませてもらうと、確かに黒ビールのような雰囲気です。
コーヒーの風味はわりとしっかりと感じられます。
私が最後に黒ビールを飲んだのは10年以上前だと思うので何となくですが。
これをケーキや甘い食事に合わせたいか?
そう聞かれると私は「NO」と答えます。
この商品自体、決して不味くないですがわざわざケーキを食べる時に、これを選んで飲むことはないです。
普通にコーヒーと一緒にケーキを食べたいです。
これを飲むなら普通にビールを飲みながら食事をして、合間合間に雰囲気を変えるのに飲みたいかなと私は思いました。
6月25日に発売されたら、話のネタに飲んでみてはいかがでしょうか。
UCC BLACK無糖+お酒
そして、コーヒーでお酒を割った提案もされていました。「ブラックボール」と言います。
最初にノンアルコールビールを割ったものです。これは、ほぼ飲む前に想像していたイメージでした。
普通にノンアルコールビールとUCCのBLACK無糖が合わさったらと想像してみて下さい。
コーヒーの風味と苦味にビールの苦味が覆いかぶさる。そんな感じです。
そして、次は泡盛を割ったものです。沖縄では泡盛をコーヒーで割るのが人気あると聞いたことがありますが、どうなのでしょう。
完全に泡盛が勝っています。ただ、ふわっとコーヒーの香りや風味も少し感じられます。泡盛が好きな人が、ちょっと雰囲気を変えてというのにはいいかなと思います。
そして、最後が梅酒を割ったものです。
これが、想像をはるかに超える美味しさでビックリしました。
ちょっとしたスペシャルティコーヒーっぽい雰囲気を感じられました。
梅酒をブラックのアイスコーヒーで割るのはアリですね。「UCC BLACK無糖」で割りましょう(笑)
これは、梅酒があれば家でぜひ飲んでみたいです。
まとめ
私も居酒屋で飲んでいるとき、コーヒー風味のアルコールを飲みたくなるときがあります。
コーヒー酎やカルーアミルクなどですが、今回あったような泡盛もあるといいなと思います。もちろん梅酒も。
ただ、家で飲むには普通にビールはビール。コーヒーはコーヒーで飲みたいなと思うのが素直なところです。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。