昨日のブログで書きました同じ展示会で日本酒とチーズのフードペアリング体験がありました。
私は日本酒もワインも、美味しいなと思うようになってまだ3年程なので日本酒に関しては、ただあるものを飲んでいるだけです。
そして、チーズもはちみつやコーヒーにうまく合わせられたらと思って少しだけ勉強しましたがそんなに詳しくはないです。
そんな日本酒とチーズのフードペアリングを体験出来るなんてまたとないチャンスなので参加しました。
また、この日本酒とチーズのセミナーも開催されそちらも参加することが出来ました。
セミナーの時に講師の先生が質問されました。
「普段、日本酒を飲む時チーズをあてにする人。」
手を挙げたのは誰もいませんでした。
私も日本酒を飲む時にチーズをつまもう。
チーズを食べる時に、じゃあ日本酒を飲もう。
どちらも思わないです。
漠然としたイメージで、日本酒とチーズ合わないことはないだろうがそんなにものすごく相性がいいとも思えないかな。そんなところです。
日本酒とチーズのフードペアリング体験
チーズと日本酒がずらっと並んでいます。
ご説明して下さるのは日本酒のプロの方です。
こうして見ると、国産チーズって結構あるのですね。
この後のセミナーでお聞きしたところでは、最近チーズを作るところが増えていて300軒以上国内にあるそうです。
日本酒を見てもよくわからないので勧められるがままに日本酒とチーズをいただきました。
ただ、コーヒーやはちみつで普段行っているフードペアリングと考え方は基本的には同じなのでお話をお聞きしていることは、すっと頭に入って来ました。
すっきり、さっぱりしている日本酒には淡白なチーズを。
ボディ感がしっかりしている日本酒には、濃厚なチーズを合わせれば大きくはずずことはなにのかなと思いました。
そして、日本酒には無い塩味がチーズにはあります。チーズの塩味の強弱に気をつけてバランスを考えるというのも面白いかなと思いました。
日本酒が大好きだと言う方には、この中なら「樽平」にブルーチーズや二世古椛をあわせると樽平のコクがさらに増して感じられるのでオススメです。
日本酒とチーズのフードペアリングセミナー
このセミナーの中でも、実際に日本酒とチーズを順番に渡されフードペアリングを体験出来ます。
丁寧に説明してくださるのですが、特に印象に残ったのが「日本酒ならではの楽しみ方」です。
ワインなどでは難しいけど、日本酒なら”温度を楽しむ”ことが出来るとのこと。
先程の「樽平」でしたら常温で飲めばミドルボディですが燗すればフルボディに変わります。温度を上げることで、日本酒のもつ芳醇さやボディが増すのでお料理に合わせてどれくらいの温度帯で飲むのがいいのかと楽しむことが出来ます。
そして日本酒にはフードペアリングでいうマスキング効果がしっかりとあるので、ちょっと臭いが強い食べ物やクセが強いものも日本酒を飲みながら頂くことで食べやすくなるそうです。
言われてみれば何となくわかる気はします。
まとめ
まず感じたのは、こういったセミナーなど開かれるだけあり日本酒とチーズは合うんだなということは実感出来ました。
そして、チーズって万能なんだなと。
今回の日本酒にワイン、コーヒーなど様々な嗜好飲料とペアリングを楽しませてくれます。もちろん、はちみつにも合いますしね!
最後まで、読んで下さりありがとうございました。