コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【暑い夏にピッタリ】スタバの”レモン×ヨーグルト 発酵フラペチーノ”

なかなかスタバの「レモン×発酵フラペチーノ」を飲みに行くことが出来なかったので、平日に朝早く家を出て乗り換えする駅近くのスタバで早朝から飲んで来ました。

 

店内には、まあまあな数のお客さんがいましたがフラペチーノを頼んでいるのは私だけのようでした。

 

ベースとなるのはヨーグルトの味で、そこにレモンカードソースや隠し味の甘酒。それにチーズサブレで食感にアクセントがあります。

 

もともと、ヨーグルトやレモンの酸味が大好きですが暑くなってきたこの時期にフラペチーノの冷たさでこれらを楽しむことが出来るのは嬉しいです。

 

ただ、朝早くから冷たいものを飲むのは体に良くないかなと思うのですが”発酵”と言う名の免罪符があるので良しとしたいです。

 

 

スターバックス レモン×ヨーグルト発酵フラペチーノ

f:id:akatra164:20190705002429j:plain

ベースは、口当たり滑らかなヨーグルト。以前ヨーグルトのフラペチーノを発売したところ「定番にしてほしい!」という声が多く寄せられたした人気フレーバーのひとつだという。 今回の『レモン ヨーグルト発酵フラペチーノ』に合わせて、ヨーグルトはオリジナルの味わいに仕上げた。

「フラペチーノの氷を入れたときに味が薄まらないように、試行錯誤を重ねながら成分を調整して開発しました。チーズやレモンソースなど他の素材と混ぜ合わさった時にも、香りや味が引き立つように、通常よりも濃い味わいに仕上げています」(開発担当)

 こだわり抜かれたヨーグルトと絶妙にマッチしているのが、ひと口飲むと飛び込んでくるサクサクのクッキー。チーズをたっぷり混ぜ込んで焼き上げたサブレと、フリーズドライにしたチーズがいいアクセントになり、よりスイーツ感を楽しめる味わいになっている。

「チーズサブレにはゴーダチーズ、フリーズドライチーズにはモッツァレラチーズと、それぞれに合った素材を使用しているのもこだわりです」と開発担当が語るように、口の中で広がる風味は、チーズ好きにはうれしく、それでいてヨーグルトやレモンにマッチしている。

【スタバ新作】新感覚の”発酵フラペ”誕生、ヨーグルト×チーズ×甘酒の最適バランスの秘密 |最新ニュース|eltha(エルザ)

実際飲んでみると、ヨーグルトの味わいは濃厚です。ここに書かれているように、フラペチーノの氷が加わってもこれだけの濃厚さをたもつのは苦労されたのではと思います。

 

商品名の通り「ヨーグルト」「チーズ」「甘酒」と発酵のオンパレードです。

 

甘酒が苦手な人にも飲めるよう、レモンカードソースにプラスするように隠し味的に入れたようなので私にはあまりよくわかりませんでした。

 

後から「しまった」と思ったのですが、使われている材料どれも「はちみつ」に絶対合うじゃないですか!!

 

「はちみつ」をかければ良かったなと後悔しました(笑)

 

まとめ

f:id:akatra164:20190705004756j:plain

やっぱり、暑い時期に「レモン」は最高です。

 

朝早くに飲んでも、さっぱりした気分になり気分が上がりました。

 

販売期間は7月18日までの予定だそうです。

 

それまでにっ猛暑日があったらこの発酵フラペチーノを飲んで休憩したいです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。