コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【タリーズコーヒーの日本での経営権を契約した中澤美貴さんが代表を務めるカフェ】FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)イグーネ荒井店

東北地方で人気の「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」に行ってきました。

 

行ったのは今年6月にオープンしたイグーネ荒井店。一番、新しい店舗です。「イグーネ荒井」という複合施設の中にオープンしました。

 

 

FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)

FLATWHITE COFFE FACTORY(フラットホワイトファクトリー)は「タリーズコーヒー」の創業者が経営する珈琲店としても知られる超人気店です。

『コーヒー好きが集まり語り合える店、そしてお客様がみんな楽しめる店。

何よりも「東北をコーヒーで元気にする」事!!』

そんな信念のもと、東日本大震災をきっかけに「FLATWHITE COFFE FACTORY(フラットホワイトファクトリー)」はオープンしたそうです。

フラットホワイトコーヒーファクトリー|タリーズ創業者が作る本当に美味しいコーヒー | わくわく子育て体験記

東日本大震災をきっかけに、当時ニュージーランドにいた共同代表の中澤美貴さんが日本に戻ってきて始められました。

 

そんなこともあり、現在ある店舗は東北の中心都市である仙台と福島にあります。

 

福島にあるのは、中澤さんが2010年に立ち上げを手伝った語学学校の友人の小松さんの「Cafe & Bakery KeriKeri」があったからだと思います。

 

中澤さんは震災後、小松さんたちを助けたいと思いニュージーランドから戻って来られたそうです。

 

中澤美貴(なかざわよしたか)さんの経歴

1967年山梨県甲府市生まれ。1989年に三和銀行(現:三菱東京UFJ銀行)に入行。1996年に退社後、独立し1997年「タリーズコーヒー」の日本進出に携わる。その後、退社しニュージーランドに渡る。2010年に福島県福島市の「Cafe&Bakery KeriKeri(カフェアンドベーカリーケリケリ)」をプロデュース、2013年仙台市泉区に「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」、2015年仙台市青葉区に「ダウンタウン店」、2016年福島県三春町に「三春店」をオープンし、現在に至る。

2017年7月時点での情報です。

 

FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)イグーネ荒井店

まず、目をひくのはこの建物の外観です。ただの建物じゃないだろうと思ったのですが、やはり凄い建築家の方がデザインされたそうです。

 

世界的に活躍する建築家の前田圭介さんのデザインだそうです。

 

建築に興味ある方にもオススメしたい店舗です。

 

1階でオーダーします。席は1階と2階にありますが、どちらも開放的です。

 

訪れた日は快晴だったので店内にいても気持ちいいですし、外の空気が吸いたい人にはテラス席もありました。

 

2階にある「ハチノス」というスペース。こちらは、コワーキングスペースだそうです。

 

グアテマラの深煎りを注文しました。後から思ったのですが、せっかくなので本場仕込みのフラットホワイトを飲んでおけば良かったかなと。

店舗に訪れたのは平日の11時頃でしたが、よくお客さんが入っていました。

 

ほとんどが、20~30代の女性グループで食事をされていました。

 

時間的にブランチなのか、どうなのか・・・

 

レジで会計をする時に、コーヒーのことを質問してみたら熱意をもって答えてくださりました。

 

代表の中澤さん、小松さんの熱い想いがスタッフにも伝わっているのかなと感じました。

 

東北に行ったら「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」オススメのカフェです。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。