先日、久しぶりにお会いした女性にインスタグラムの話を聞きました。
約1年ぶりにお会いしたので、以前インスタグラムの話を少し聞いていたので何気なしに「インスタのフォロワー増えた?」と聞いてみました。
そして返って来た返事は「5万人超えました」とのこと。
自分の周りに何万人単位でフォロワーがいる人はいないので驚きました。
そして、彼女のインスタのフォローするどころかどんなものをUPしているかさえ知らなかったので、その場で教えていただきフォローしました。
すると、私の友人も多く彼女をフォローしていてビックリ。
彼女がUPしているのは、地元のグルメに特化したものです。
色々、彼女に話を聞くと色んなことを教えてくれました。
私自身、インスタグラムを始めたのは2010年のサービス開始直後からですが気が向いた時にたまに気まぐれで上げるだけですし、他の人がUPしたものを見るのもたまに見るだけなのでフォロワーは500人もいません。
インスタグラムのフォロワーが5万人を越えるまで
彼女が言っていたのは、とにかく1,000人になるまでが長かったとのこと。
そして、1,000人から1万人になるまでは自分の感覚で「思ったより早いな」と感じたそうです。
そして、1万人になったと思ったら5万人になるまではびっくりするくらい早かったとのことです。
自分なりに色々ハッシュタグのつけ方を考えたり、分析も凄くしっかりされているようでした。
聞いても、中々真似できるものでもないです。
そして、彼女が少し前から別のアカウントで実験的に始めたものも見せてもらいました。
フォロワー数は500人ほどですが、私の感覚からすると「何で、こんなものにフォロワーが500人もいるの!?」と思うくらいそんなに面白くもないものでした。
彼女曰く、日本人にはごく当たり前のことだけど海外の人からするとこういうのが楽しいみたいとのこと。
ハッシュタグを見ると、日本語より英語で付けたものが多くフォロワーも海外の人が多いです。
はちみつ専用アカウントを作ってみました
そして、彼女に感化され”はちみつ専用”のInstagramアカウントを作ってみました。
@honeybeelove です。
欲望プラザさんに描いてもらったイラストをアイコンに使いました。
良かったらフォローしてやって下さいね。
当ブログに埋め込みました
パソコン画面ですと、右側に。
スマートフォン画面ですと記事の下の方にこんなのが表示されるようになったと思います。
先程の @honeybeelove164 の投稿が表示されるようにしようかとも思ったのですが #はちペロ会 が表示されるようにしてみました。
これがいいのか悪いのか私にはよくわかりません。
インスタ・フォロワー数5万人超えの彼女からのアドバイス
私は、センスも無いし毎日続けることも苦手。そして、かなりの面倒くさがり屋&投資も出来ない人だけどそんな私にインスタを始めるに あたりアドバイスを求めたら快くアドバイスをいただけました。
ここでは、要点だけを紹介します。
- 毎日、1つでいいので投稿する
- 何よりも大切なのは”世界観”
- 統一する
以上です。
そして、個人で始めるなら最初からお金を極力かけないように始めましょう。
はちみつで始めるなら最低限、よくある撮影用ボックスは買ったほうがいいですとアドバイスをいただきました。
そして、少し予算をオーバーしましたが購入したのがこちらです。
撮影ボックス 撮影キット 40cm 2019年最新版 70PCS LEDライト 1600ルーメン 光量自由調節 USB電源 背景スクリーン4色付(白・黒・赤・緑) 収納袋付
- 出版社/メーカー: BUG HULL
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
最初、組み立てるときへし折ってしまうのではと不安になりましたが何とか組み立てられました。
値段の割りにしっかりしていて、照明の明るさもまずまずだと思います。
簡単に組み立てられるとはいえ、毎日は私には無理です。
一度、出したらある程度まとめて撮影し1日1個ずつなら、面倒くさがりな私にも出来るかなと思います。
そして、見ていたらこれも欲しくなり買ってしまいました。
この値段でリモコンが付いています。
ブルートゥースで簡単にスマホと接続出来て、ちゃんと使えました。
実際、撮影ボックスの中のはちみつを入れ替えて撮るのにまずまず便利かなと思いますし、他のシーンでも活躍してくれそうです。
私が撮ってUPするのは家にあるはちみつです。
ネタが尽きたら、再度同じものをまた撮りなおしてUPすればいいですよと言われたのでそうします。
そして、彼女からのアドバイスにあった「世界観」「統一する」というところは、この撮影ボックスに付いている背景用の白いシートで撮ることにします。
ただ、1回使っただけでちょっと誇りがついたりと白は気を使いそうです。
これで、フォロワーがどれだけ増えるのかわかりませんがFacebookやTwitterにもリンクさせるので、皆様に少しでもはちみつを知ってもらうきっかけになればと思います。
最後まで、読んで下さりありがとうございました。