コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【欲望PLAZAに行ってきました】はちみつスキルを売りに出しました

いつも文房具朝食会でお世話になっている名古屋のスペシャルティコーヒーとオリジナルノートが作れる素敵なお店「NO DETAIL IS SMALL」さんに「欲望PLAZA」がやって来るということで行って来ました。

 

「欲望PLAZA」って何なのか?

 

NO DETAIL IS SMALLのオーナー・矢田さんから何となくの説明は聞いていましたが正直よくわからないまま「欲望PLAZA」という名前に惹かれて・・・それこそ欲望のままに行ってきました。

 

 

欲望PLAZA

f:id:akatra164:20190618000733j:plain

現在愛知県半田市で活動している「欲望PLAZA」がごっそりNO DETAIL IS SMALLにやって来ます!
「欲望?」のネーミングにかなり興味を惹かれますよね。
似顔絵の代わりにあなたの持っているものを対価として頂き、そのモノを販売しているのです。 頂くモノは、物だけでなくコトやスキルもOKなのです。販売しているモノには、その人の欲望エピソードが記されており、心の内を覗くこともできるのです。
ぜひ、半田までは遠いなあ〜という方もこの機会に足をお運びください。
ランチや夜のディナーも開催します。ご興味のある方は、お気軽にどうぞ。
今、ブームがジワジワと来ている「欲望PLAZA」体験してみてください!
2019年6月15日(土)11:00〜21:00
6月16日 (日)11:00〜18:00持ち物:欲望エピソードのあるモノ

ここまでの説明でわかったのは

  1. 持ち物は欲望エピソードのあるモノ
  2. モノでなくてもコトやスキルでもOK
  3. 似顔絵を描いてもらえる

以上です。

 

早速、お店に行くとたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

しかも、学生さんのような若い方が多いようです。

 

「欲望PLAZA」主宰者のさとうあかりさんに説明を聞きました。

 

さとうあかりさんのnote

さとうあかりさんのnoteより引用させていただきます。

”欲望PLAZA”は、
欲望を頂戴し、再構築し、還元する場所。
そして、「欲望」を購入できる場所。

【欲望】とは
1 ほしがる心。
2 不足を感じて、これを満たそうと望む心。

とある。

"これがしたい、ああなりたい"という欲望は、学びにおいても、日々の暮らしを豊かにすることにおいても欠かせない。自分の欲望をより多く叶えられた人の方が、そうでない人よりも人生は豊かになる。
しかし、社会の荒波の中で、人々の欲望は見えづらく、欠けてしまっている。「自分のやりたいことが分からない」人が多くいるのだ。
だから、人々の欲望を創り出せる場所をつくろうと思ったのが、この店舗の始まりだ。

欲望PLAZA、はじめます。|さとうあかり|note

まだ20代前半の女の子が「欲望を頂戴し、再構築し、還元する場所。
そして、「欲望」を購入できる場所。」を作ったっていうだけでワクワクしてきますし、そんなことを思いつき行動に移すことが出来る彼女がキラキラと眩しく見えます。

 

自分の欲望を抑え続ける限り、どんどん自分のやる気を失っていってしまう。だからまず、望んでいることと向き合う/思い返す為、欲望を吐き出していただく。
方法としては、まず私が0円で人々の似顔絵を描き、その対価として、何かひとつ物(+欲望エピソード)を頂戴する
その欲望+物を陳列させ、「へえ、こんな欲望を抱いている人もいるんだなあ」と興味深く感じたり、「よかった。自分はこの人ほど病んではいない」と優越感に浸ったりする。世の中の人たちの本音が力強く吐露されたメッセージが、さまざまな属性(年齢、職種、性別など)や人格・キャラクターごとに分けられてコレクションされた店舗になる。

男の欲望/女の欲望/主婦の欲望/子供の欲望/サラリーマンの欲望/老人の欲望..

似顔絵は、その場で描いてもらうと時間がかかるだろうなと思っていったのですが今どきはQRコードを読み取りLINEで繋がり、顔写真を送ってその写真を見て似顔絵を描いっていただくので後日送られてくるそうです。

 

似顔絵が描きやすいように、さとうさん本人に撮ってもらいLINEで送りました。

 

もちろん言いましたよ。

「ちゃんと、細めに描いてよ」と。

 

元気な声で「大丈夫ですよ。その手の注文は多いですから」とお返事をいただきました。

 

そして私が似顔絵の対価としてして払ったのは「はちみつスキル」です。

 

この前日に「ブレンドはちみつ作り」のワークショップをやっていたので、マンツーマンでの「ブレンドはちみつ作り」にしました。

 

場所は愛知県半田市にある「欲望PLAZA」で。

 

日時は応相談。

 

時間は1時間半~2時間。

 

金額は¥3,500。

もちろん、はちみつのお土産つきです。

 

お名前は、どうしますか?と聞かれました。

 

他の方のスキルの販売を見ていたら「イケメンがあなたのために歌います」とあったので、そこからパクり「イケメンまっちゃん」にしました。

 

もし、購入してくれる方がいたら「世の中、そんなに甘くないぞ」ということを教えてあげられそうです(笑)

 

そして、集まったモノやスキルをさとうさんが販売し売れた利益をさとうさんは街に還元したいのだそうです。

「腹が減った」「眠い」「遊びたい」「気持ちよくなりたい」これらは趣味や個性に関係なく大半の人が抱く欲望だ。街中でこんな欲望をもっともっと満たすことができるようになればいいなと思っている。欲望PLAZAには、人から頂いた欲望・人から頂いたもので稼いだそのお金がある(だろう)。それを街に還元していく。

例えば、

・1,000円で、街中の飲食店で飲み食べし放題!の日をつくる
・欲望PLAZAで、スキルを売る!(日曜大工さんなど)
・こどもが街で商売できる場をつくる!お小遣いは自分で稼ぐ、こどもPLAZA!
・定年退職おじさんに生きがいを!街単位でのマッチングできる場所をつくる!
・企業支援!半田版マネーの虎発足!
・街中にベット出現!青空下のお昼寝!

まさに、欲望が再構築し還元される場所になるのですね。

 

まとめ

f:id:akatra164:20190618004213j:plain

※ フミヒロさん、写真お借りしました。

 

さとうさんが思い描く欲望の再構築がどんな形になっていくのか?

 

それを考えるだけでも楽しくなってきます。

 

そこに、微力でもこうして関われるというのは幸せなことだなと思います。

 

おまけ ~越前フールス和紙『福乃ここ千』~

矢田さんから「少しだけですが新しい紙が入りましたよ」と声がかかりました。

 

それが越前和紙の技術を使って作ったフールス紙「福乃ここ千」(ふくのここち)です。

この透かしもたまらないですね。

 

その場で持っていた万年筆(キャップレスとカヴェコ)で試筆をさせて頂くと、滑りすぎない絶妙な抵抗感がまず気に入りました。

 

そして和紙なのに滲まない。裏抜けしない。両面に書ける。

 

いいんじゃない。いいんじゃない。

 

ということで、この子をお持ち帰りしました。

 

fukui.keizai.biz

写真ではわかりにくいですが、来年は東京オリンピックがあるのでリングの色は金と銀にしました。

 

様々な表紙はもちろん、中の紙もリングも好きなものを選んでノートを作ることが出来る素敵なお店です。

 

そして、美味しいコーヒーも!

 最後まで、読んで下さりありがとうございました。

life-designs.jp