コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【初開催『プチはちみつフェスタ2019@名古屋』】第3回はちペロ会 念願叶い無事開催出来ました

「はちペロ会」を始めようと思ったときから、やってみたかった「プチはちみつフェスタ」を9月8日(日)に無事開催出来ました。

 

第3回のはちペロ会は「プチはちみつフェスタ@名古屋」です。

 

「はちみつが好きだから、はちみつフェスタにも行ってみたいけど東京まで行くのはちょっと遠いので・・・」という方に、少しでも雰囲気やどんなはちみつが並んでいるのかを体験してもらえればと思いました。

 

当初、台風で中止になるかもと心配していたのですが私でなく参加者の皆様の普段の行いが良かったので天気はもってくれました。皆様に感謝です。

 

今回、会場は名古屋市瑞穂区にあるワイヤーアートが素敵なカフェ「0xCAFE」(ゼロエックスカフェ)をお借りしました。

 

前回の「はちペロ会」にゼロエックスカフェのスタッフの方が参加して下さり、良かったら店舗を使って下さいと有り難いお言葉をいただいたので甘えさせていただきました。

 

場所は9/1まで「スヌーピー展」で賑わっていた名古屋市博物館のすぐ西側です。

 

 

会場に並んだはちみつ

今年のはちみつフェスタで購入したものが中心です。それに過去のはちみつフェスタで購入したもの。

インスタグラムでUPし、参加者の方からリクエストがあったコーヒーのはちみつ。

 

そしてゼロエックスカフェで先日まで宮崎県の椎葉村の写真展が開催されていたので、椎葉村の日本みつばちのはちみつです。

 

40種類ほど持って行こうと思っていたのですが、車が借りられたので60種類ほどになりました。

 

第1回からのハニーオブザイヤーの優秀賞以上の一覧を作成し、この会場内で食べられるものに色を付けたら受賞した時のロットではないですが3分の2以上は食べることが出来ましたよ。

 

ただ、参加された方から多すぎてどれから食べていいかわからないと声が多かったのでもちろん今年のハニーオブザイヤーで最優秀賞、来場者特別賞を取ったものから食べていただきました。

 

企画もの

「企画もの」というほど、だいそれたものではないですが

  1. コーヒーはちみつの食べ比べ
  2. 白いはちみつの食べ比べ
  3. ミニトマトのはちみつ漬け
  4. 販売コーナー

以上を用意しました。

 

ミニトマトのはちみつ漬け

本当なら、もう少し手のこんだものをご用意出来ればいいのですがそのあたりのスキルが低いのでもう少しレベルアップしなければと思います。

今回は、前日に湯むきしたミニトマトをクロガネモチのはちみつで漬けたものをご用意しました。

 

これは、これで好評でした。

 

本当に簡単なので助かります。

 

残ったシロップは、私が家でヨーグルトにかけていただきます。

 

オリーブオイル、ブラックペッパーなどと合わせてドレッシングにしても美味しくいただけます。

 

他の写真は・・・・・・撮ってなかったです(反省)。

 

今回、参加して下さった方

中々、皆さん私と一緒に写真を撮ってくれない中唯一お一人だけ撮って下さりました(笑)

 

結構、寂しかったので嬉しかったです。

 

今回は予想通りですが男性:女性は3:7の比率でした。

 

初めましての方も何名かいらっしゃっいました。

 

そして多かったのはアロマ関連の方。同じものが好きな方同士繋がっていただけたようで開催した甲斐がありました。

 

この中には、はちみつマイスター仲間の高岡先生もいらっしゃいました。高岡先生がいらっしゃるとアロマが好きな方からは私の株も上がるようなので有り難いです(笑)

 

そして、コーヒー繋がりの方。コーヒーアミーゴスの方達に三重大学のカフェサークルの学生など。

 

そして文房具繋がりの方。親子で参加して下さりました。

 

はじめましてのお一人の方は、お酒が好きなようでこのあたり今後も仲良くさせて頂ければと思います。また、1年の半分ほどは海外で生活されているそうなので海外のことも色々教えていただきたいと思います。

 

まとめ

本家「はちみつフェスタ」は入場無料です。

 

今回、開催した「プチはちみつフェスタ」は有料での開催とさせていただきました。

 

なぜか?

 

無料開催でしたら「はちみつフェスタ」で私が購入出来るはちみつの種類は、だいぶ少なくなってしまいます。

 

よりたくさんの美味しいはちみつを味わっていただきたいと思い「はちみつフェスタ」の前から有料で開催することを決めていました。

 

何人集まるかわかりませんが、きっと集まってくれると信じ精一杯購入しました。

 

今回、参加して下さった方にはちみつが嫌いという方はもちろんいませんでした。

 

はちみつは好きだけど、よくわからない。

 

いつも食べてるけれど、違いとかわからない。

 

そんな感じの方も多かったです。

 

そんな人達にこそ参加していただきたかったです。

 

私は、はちみつもコーヒーもまず興味を持って欲しい。

 

興味を持っていただいたら、さらに少しずつその良さや美味しさを知って欲しい。

 

そう思い活動しています。

 

今回、多かった声は

  1. はちみつって、こんなに種類があるの
  2. こんなに、はちみつを食べ比べるなんて生まれて初めて
  3. はちみつって、甘いだけかと思っていたら違うんだね
  4. これだけ、みんな味が違うなんて・・はまりそう

などです。

 

これを機に、はちみつに興味をもって頂ければ嬉しいです。

 

そして、参加してくださった方同士でも繋がってくださればさらに嬉しいです。

 

明日は「プチはちみつフェスタ」を開催したので「プチ・ハニーオブザイヤー」もどきで、美味しいと思ったはちみつの投票結果を発表します。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。