コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【ミツバチに感謝する「ミツバチたちのソバの花畑コンサート♪」開催】岐阜県加茂郡坂祝町「そばの里 深萱ふーど」で2019年9月16日(月)開催

f:id:akatra164:20190915152452j:plain

そばの花とミツバチ

明日、9月16日(月)岐阜県で素敵なコンサートが開催されるそうです。

 

コーヒーのことは元より、はちみつのことなど色んな情報を教えてくれる帰山人さんから、こんなのやるよ~と教えていただきました。

 

帰山人さん、いつもありがとうございます!

 

主催、開催場所は岐阜県加茂郡坂祝町にある「そばの里 深萱ふーど」。お蕎麦屋さんです。

 

お蕎麦屋さんが開催する「ミツバチたちのソバの花畑コンサート♪」って、どんなものなのでしょうか。

 

 

第6回「ミツバチたちのソバの花畑コンサート♪」

f:id:akatra164:20190915153135j:plain

9月16日(月)、そばの里深萱ふ〜どにて「ミツバチたちのソバの花畑コンサート♪」が開催される。ソバは他家受粉の植物で、実らせるためにはミツバチ等の訪花昆虫がいなければ受粉することができない。ミツバチたちのソバの花畑コンサート♪は、ソバの実りに必要なミツバチを題材に、自然の大切さを改めて認識するという催しだ。同イベントで行われるコンサートは、今年で6回目。満開のソバの花畑をバックに演奏する。また、コンサートと同時にグルメや食品、雑貨等を取り扱うマルシェも出展される。満開のソバ畑はもちろん、コンサートやマルシェに興味がある方はぜひ行ってみては。

お蕎麦屋さん、ミツバチ、コンサート。

 

こちらを読んだら、これらがどう繋がっているのかなんとなくわかりますね。

 

蕎麦は他家受粉の植物なのでミツバチをはじめとしたポリネーター(花粉媒介者)が必要です。

 

お蕎麦屋さんにとっても、ミツバチは大切な存在なのですよね。

 

そばはちみつは、他のはちみつに比べ鉄分やカリウムを格段に多く含んでいます。

 

それもあり、見た目は真っ黒ですが貧血予防や高血圧の改善が期待出来ます。また、咳止め効果も高く特にコーヒーと一緒にそばはちみつを摂ると、さらに咳止め効果が高くなると言われています。

 

見た目と独特な香りと味に、そばはちみつは苦手という方も多いです。

 

そして、このイベントは地元の坂祝中学の学生にボランティアとして手伝ってもらい、そばの売上の総額を坂祝中学に図書の購入費用として全額寄付されているそうです。

 

ボランティアに参加することで自然との関わりに触れられ、人と人の交流もあるでしょうし素敵なイベントですね。

 

開催概要

そして私の友人の従姉妹のHoneyBees(ハニビーズ)もブース出店されるようです。

日時:9月16日(月・敬老の日)10時〜15時

会場:そばの里深萱ふ〜ど(岐阜県加茂郡坂祝町深萱字村神482)

【コンサートスケージュール】
10時00分〜         はちみつ(オープニング)
10時15分〜10時30分     和物芸能家 愛唯美(獅子舞)
10時45分〜11時10分    トム兼松
11時20分〜11時40分     オカリナ&ギターユニットfeel
12時00分〜12時30分    タカハシナオト
12時45分〜13時15分    ミックスじゅーす
13時30分〜14時00分    石橋光
14時15分〜14時45分    みのかもアルプホルンクラブ
14時50分〜15時00分    フィナーレ

問い合わせ:そばの里深萱ふーど
      TEL:0574-23-0291
      FAX:0574-23-0291(定休日の月・火は受信不能)
      携帯電話:090-2612-5052

      Mail:sobadameito@nifty.com

 そして、このイベントを主催される「そばの里 深萱ふーど」のオーナー、私の出身大学の同じ学部の大先輩のようです。

 

 頭が下がります。

 

明日は家族サービスの予定を入れてあったのでいけません。たまには、家族サービスをしないと雄蜂のように巣を追い出されてしまいますからね。

 

毎年開催されているようなので、来年は行ってみたいなと思います。

 

最後まで、読んで下さりありがとうございました。