コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【兵庫県で幸せな春を感じたい】神戸電鉄粟生線で電車から見える菜の花畑の黄色いじゅうたんとミツバチ

3月20~22日の3連休中、大阪と兵庫との往来を控えるように呼びかけ

今回、3連休に入る前日の3月19日に大阪府と兵庫県の3連休中の往来並びに県内の外出について控えるよう呼びかけがありました。
 
急な呼びかけで、大阪や兵庫にお住まいの方。また、3連休を利用して大阪や兵庫に帰省しようと思っていた方、遊びに行こうと思っていた方は面食らったかと思います。
 
大阪府知事、兵庫県知事からの「呼びかけ」(お願い)なので強制力は無いですが、多くの方は不要不急の場合は外出など控えたことかと思います。
 
厚生労働省の専門家からの感染の急激な増加の可能性について報告を受け、急だったこともあり大阪と兵庫の往来というかなり広範囲な呼びかけになりました。
 
もう少しエリアを絞り込むなどできなかったのだろうかと思ってしまいます。
 
これにより、関西圏の経済的な打撃はさらに大きなものになったかと思います。
 
そんな、関西在住の方に幸せな春を少しでも感じてもらえればと思います。
 

神戸電鉄粟生線で電車から見える菜の花畑

f:id:akatra164:20200321150509j:plain

菜の花とミツバチ
兵庫県小野市葉多町、神戸電鉄粟生線沿いの耕作地で、菜の花が見頃を迎えている。鮮やかな黄色の花には、蜜を求めるミツバチが集まって、羽音を響かせている。
 
あたり一面に咲く菜の花を見て、その蜜を求めるミツバチの穏やかな羽音を聞くと、きっと嫌なことも忘れられると思います。
 
 
ミツバチの活動もこれから活発になります。こんな素敵な菜の花畑が近くにあるミツバチ達は幸せですね。
 
この菜の花畑は、近くに住む農業冨田政己さん(87)が5年ほど前、「電車の乗客に喜んでもらいたい」と始めたものだそうです。
 
毎年、収穫後の谷種をまき、春を待ちわびながら育てているそうです。
 
よく「60の手習い」と言いますが、80歳を過ぎてから見知らぬ人たちのために新しいことを始めるということは簡単なことではないと思います。
 
冨田さんにとって、今後はこれを生きがいにし100歳、110歳・・・と健康で長生きして欲しいです。
 
見頃は3月末ごろまでだそうです。あと1週間ほどですね!
 
この黄色い菜の花畑の絨毯を見ることができるのは小野工業高校体育館(片山町)の東側だそうです。
 

 
この1週間で、この素敵な菜の花畑を見に行くことが出来ない人は(私もです)、美味しい菜の花の蜂蜜で幸せな春を感じたいですね! 
 
 
 最後まで、読んで下さりありがとうございました。