コーヒーとはちみつと私

【コーヒー&はちみつペアリング研究家】普段、私がコーヒーとはちみつをどんなふうに楽しんでいるかご紹介させて頂きます。

【私にとってちょうど良い甘さと爽やかさ】ラベイユの百花蜜「シチリアの丘」でこじるりと妄想デート

 

 ラベイユのイタリア産百花蜜「シリアの丘」

結晶化した蜂蜜が好きな私にとって、ちょうどいい具合に結晶化した蜂蜜です。
見た目もちょっと高級そうじゃないですか。
 
イタリアのシチリア島で春に採れた百花蜜です。
 
主な蜜源植物は「クローバー」「アカシア」「ルリンジャ」などとなっています。
 
食べてみると、私にとってちょうど良い甘さとちょうどいい爽やかさがとても印象的です。
 
清涼感として感じるこの爽やかさは多分「ルリンジャ」によるところが大きいのかなと思います。
 
「ルリンジャ」って聞き慣れないです。調べてもよくわからないですが「ルリンジャ」の単花蜜を食べた方がかなり爽やかだったというブログ記事があったので多分清涼感は「ルリンジャ」によるところが大きいと思います。
 
清涼感を感じるはちみつは、他にもありますが私にとってはちょうどいい爽やかさです。
焼きりんごやアップルパイにこの「シチリアの丘」をかけてみるとおいしいだろうなと思います。
クローバー、アカシア、ルリジシャ等、シチリア島の春に咲く色とりどりの花から集められた蜜。まろやかで上品な甘みと穏やかな酸味。清涼感のある花の香りと、フルーティーな香りです。ココ氏のはちみつは全てイタリアのオーガニック認定(ICEA)を受けています。また、はちみつの風味を壊さないため熱処理を一切行わないことを方針としています。シチリア島の手付かずの自然の中で採れたこだわりのはちみつです。
 
食べているとキュンキュンしてきます。
 
このキュンキュンした感じ、いつ以来だろうなと思い起こしたら初めてテレビでこじるり(小島瑠璃子さん)を見た時以来かと思いました。
 
7〜8年位前だと思うのですが当時NHKでやっていた子供向けの「すイエんサー」という番組で初めて見ましたがその弾けんばかりの笑顔にキュンキュンしました。
 
子供が当時小さかったので、この子供向け科学番組を子供に見せたいという体で毎週こじるりの笑顔を見ることを楽しみにしていました。
 

「シチリアの丘」でこじるりと妄想デート

 
この笑顔、最高じゃないですか!!
 
「妄想デート」シリーズを始めたときから、早くこじるりとの妄想デートをしたかったのですが、中々「こじるりだ!」と思うはちみつに出会えませんでしたが、ようやくそれに終止符が打たれます(笑)
 
ただ、あまりにもこじるりに対して思い入れが強過ぎ、こじるりと二人でいられるならそれだけで十分と思ってしまいます。
 
けど、せっかくなら・・こじるりと言ったらやっぱり水着でしょう!
 
もちろん、ハワイや沖縄のビーチで!というのも絶対楽しいでしょうが、こじるりも大人の女性になり少し落ち着いてきたので、ホテルでクリスマスデートにしておきます。
 
大奮発し、某ホテルを予約しまずはクリスマスディナー。
 
美味しい食事とピンクのドンペリに、こじるりの笑顔。こんな贅沢いいんでしょうか。
 
そして、こじるりは話題も豊富で頭の回転も速くとにかく楽しいです。
 
お腹も膨れ、部屋に行こうかと思ったのですがこじるりが「私が先に部屋に行くので、15分くらいしたら部屋に来て」と言います。
 
なんだろうと思いつつ、時間を潰し言われたとおり15分後に部屋に行きました。
 
部屋に行くと、ドアに靴が挟んであり開いていました。
 
中に入って行くと、こじるりの「メリ~クリスマ~ス」という声とともにクラッカーが。
 
そして、そしてサンタコスプレ。超絶カワイイです!
「こじるり サンタ」の画像検索結果
 
そして「はい、あ~ん」と言いながら私の目の前に差し出して来たのはもちろん「ビアード・パパ」のシュークリーム。幸せ過ぎます。
 
シャンパンを少し飲みすぎて酔いがまわっていたのと、こじるりのミニスカサンタ姿に興奮し過ぎたのか、たら~っと鼻血がたれてきました。
 
「大丈夫?横になって。」こじるりの、その言葉に素直に従い横になろうとしたら、こじるりが膝枕をしてくれました。
 
ミニスカサンタで膝枕ですよ!!
 
鼻血が噴水のように吹き出しそうです。
 
こじるりが、優しく鼻血をふいてくれます。
 
「ちょっと、このまま休憩した方がいいよ。・・・そうだ、これ好きだよね!」
 
そう言うと、こじるりが手を伸ばして何か取ります。
 
私の好きな「シチリアの丘」です。
 
スプーンで「シチリアの丘」を一口食べさせてくれました。
 
爽やかな笑顔と爽やかなはちみつ・・・最高のクリスマスプレゼントです!
 
最後まで、妄想に付き合って下さりありがとうございました。